※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

お風呂で4ヶ月の赤ちゃんを洗う方法と、自分が洗っている時の対処法について教えてください。

生後4ヶ月です!
子供と一緒にお風呂に入る時
どこでどーやって子供を洗ってますか?
後自分が洗ってる時子供をどーしてますか??

コメント

みみ

そのくらいの時は、お風呂の椅子に座って、子供を自分の膝に対面に座らせて、寝かせた状態で洗ってました。

Marilyn

脱衣所にマットを敷いて毛布やタオルケットでくるんで
ドア開けた状態でまず先に自分を洗って
それから赤ちゃん洗ってまたガーゼにプラスで毛布などで包んで保温?(笑)してる間に
急いで体拭いて服もちゃんと着てから赤ちゃんの服着させて
って感じでした!
どんなに赤ちゃんが心配でもママが風邪ひくのが1番良くないのでまずはママから!

さき珂

左足にまたがって座らせて、沐浴で背中を洗ってた時のように左腕にもたれかからせて洗っていました!
子供を1回上げて服を着せて、脱衣場に寒くならないように布団などを用意して寝かせてその間にパパっと洗っていました!

脱衣所にバウンサー用意し、オムツ、タオルをひいてその上にいてもらいます!私が先に済ませてから椅子に座り膝の上に寝かせて洗います!おわったらまたバウンサーに乗せてとりあえずタオルで包んでおきます!その間に急いで自分ふいて下着だけ着て子供のスキンケアや服を着せています!うちは寝返りが早かったので、バウンサーで固定しておかないと危険で😅

子どもを洗う時、自分が洗う時、自分が着替える時はバスチェアーに寝かせていました😄

マミータブ使っています😊
大きいバケツみたいなもので首座り前からも使え我が家では重宝してます💡

りり

脱衣所に着替えを用意して、
バウンサーに赤ちゃんをスタンバイさせておいて自分がお風呂に入ります。

終わったら赤ちゃんを膝の上に置いて洗い、一緒に出ます!

赤ちゃんを拭いてバスタオルで包んで自分がパパッと着替えて赤ちゃんも着替えさせ、バウンサーに!

そのあとドライヤーで髪乾かしてます!

できるのかな?って思ってましたがやってみたら意外とスムーズにできました(^^)

みー

赤ちゃん用のお風呂マットに寝かせて頭顔耳の穴体で洗ってます!
私が先に入って子供はその間バウンサーで遊ばせてます!

かん

脱衣所にオムツだけでハイローチェアで座らせておき、その間に私がパパッと洗います!
その後息子をお風呂に入れて一緒に上がります♨️