※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
お金・保険

家計の管理について相談です。共働きで育休中。家計の負担感や支出の不満があり、イライラしています。夫の趣味で買った車や支出の不均衡が気になる状況です。

愚痴まじりです、スイマセン…。家計のわけかたについて。

皆様財布事情どう管理してますか?

共働き、私はばたぶん来春まで育休中です。
家のローン(月4万ちょい)と車費用は夫、あとの生活費は私です。光熱費や食費や子供の諸費用や日用品。

日々の買い物で、やれ牛乳は乳飲料は嫌だとかジュースは100%がいいとか。
わたしが食べたくて買ってきたお菓子とか勝手に食べられたり。そういうもんかと思いつつ正直イライラがすさまじいです…私も育休中とかでなきゃそこまでイライラしないと思いますが(..)
で、なんか私がケチ野郎みたいな感じになってます。

正直車は夫の趣味。家も別に欲しいわけではなく夫が買い付けてきたのですんでる感じです。だから実際負担してくれてるお金はあるわけだけど、なんだか腑に落ちない…。実際支出私の方が高いのに収入は給与半分ちょいくらい。

はぁイライラ…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月お互いに少し多目に同じ金額を出して、その中からローンとかの固定出費を含めた生活費を出す。余った分は貯金で、どうでしょうか?

車、家はご主人の趣味等腑に落ちない点は有るかも知れませんが、どのみち賃貸に換えても家賃としてお金はかかります。
車はご主人の趣味とはいえ家族で交通手段として使っているのでガソリン代とかの維持費は生活費として計算、マフラー換えるとか趣味の範囲になるものはご主人の給料から出費にする。

• ウー

ウー

それ理想なんですよね(;´д`)
    提案しましたが嫌な顔されて遠回しに、まだおちついてないから…と拒否(..)
    共働きでも、そうやって共有財産に互いに出し合う感じが揉めないですよね。

家を買う前は85000円の賃貸で、その時にこの分担が決まって(家車は夫、生活費は私)そのときは頭上がらない額でしたが車ローン(月7万)も終わり、ローンは賃貸より安くなり、だいぶ夫は月額負担が減った今…改正されない財布事情にもやもやです、(´Д`)

私は免許がないのと、主人の趣味で左ハンドルのでかいトラックみたいな車なんで主人以外運転できず…(>_<)

理想分配が実現されたら、
    ガソリン代は共有財産からでいいかなと思いますがまだまだ遠そう…(;´д`

• 3月8日
マークアーサー

2015年の末に産休に入りましたが、それまでは自炊分の食費とちょっとした日用雑貨やペットの物は自分の収入から出していました。2人で使用する金額の大きいものは全て主人のカードで支払いをしてます。私の収入は20万ほどで、主人の収入ははっきりは分かりませんが倍くらいだと思います。収入のほとんどを私は自分の趣味や買い物に使ってましたσ(^_^;) 産休中のウーさんの方が負担が大きいなんて…貯金を崩してるんですか? お金もたくさん出して家事育児もやって、イライラするの分かります! 旦那様はローンと車代だけだと結構 余裕ありますよね?貯金とかされてるんですか??

• ウー

ウー

私は里帰り期間は光熱費むこうもちでしたが、主人も実家にいたので光熱費1500円くらいでした(笑)
    私も通常は手取17万くらいですが育休はいって10万ちょいくらいに。主人は25万くらいでそこまで稼ぎ頭でもないのですが…(^^;
    私も心配性で貯蓄しまくって、残りの手持ち金で生活費とちょっとの楽しみ(もはや食べ物)に使ってます(´Д`)

食べ物に癒しを求めると、共有食料と勝手に思い込まれて食べられる感じがたまらなく嫌です…(;´д`)
    お菓子お酒贅沢品はそれぞれの財布から出すようにしたいです~(笑)

貯金してるみたいですが、具体的な額は教えてくれません…(^^;

• 3月8日
シュークリーム080

つまり、旦那様は自分の好きな物にだけお金出して、さらにウーさんのお金で自分のこだわりにも付き合わせているわけですね。
それは当然イライラしますね!
これから子ども費は増えていくでしょうし…
将来、ウーさんの出費ばかり増えていきそうな分担に思えます。

ウチは家賃・駐車場代・食費・生活費・光熱費などが旦那持ちです。
私は保育園料・車検代や旅行など一時的な支出・教育費積立・その他貯蓄担当です。

結婚したらどちらが稼いでも二人のお金と思うようにしています。
人のお金だと思うと節約意識薄れますよね^_^;
旦那様に食費も出してもらえたら、イライラ解消されそうですけど、難しそうですね…

• ウー

ウー

家のローンやらは仕方ないにしても、こだわり強い人で…庭綺麗にしたいからとか家電はこれがいいからとかで買ってきて、半分請求されたり。私は住めればいいのに…(笑)

ジュースと、牛乳は安いやつとの差額を出すからそれにして という話になりましたが今後絶対もめそう。。
    癒しのおやつは隠してますが、今日私の不在中にコープが来て頼んでおいたお菓子勝手に食べられました。。( ;∀;)←ガキぽいですが死活問題(笑)

話し合うのが良さそうですね…

• 3月8日
たねまーる

それは酷いですね(@_@)
うちは共働きですが、お金はわたしが管理してます。なので旦那も私もおこづかい制です。わたしの収入15万は全部貯金、旦那の収入26万で生活してます。ちなみに家賃補助で0です。
旦那に任せとくと絶対たまらないので結婚の時にそうしました(*^^*)
お小遣い多めに渡して、財布を握る方向にしてみては?(´・_・`)

• ウー

ウー

いいなぁ私もそれがいいなぁ(;´д`)数回主人には提案しましたが却下…

• 3月9日