※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子が直らず、外回転術か帝王切開か決める必要があります。外回転術でも逆子が直らない可能性や赤ちゃんの安全性を考慮し、帝王切開を検討しています。外回転術や帝王切開を選んだ理由を知りたいですか?

逆子が直らず、外回転術をするか、帝王切開をするか
決めないといけません。
どちらも妊娠39週の頃にやるそうです。

外回転術をしても逆子が直らない可能性もあること、へその緒が絡まって赤ちゃんが危なくなる可能性もあることを考えると、どちらかというと帝王切開の方がいいのかなーと考えてます…

逆子で外回転術をした方、
また外回転術をせずに帝王切開をした方、
どういった理由で決めましたか????

コメント

はじめてのママリ

外回転術で死亡例がでてるので、そのままカイザーしたと友達が言っていました。
わたしのことでなくてすみません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    数は少ないかもしれませんが、実際に事故が起こっていることを考えると怖くなります…

• 5月14日
まめこ

私が通ってたら産院では、外回転をする方針でした。が、私の場合切迫でにゅういんしており、すごくおなかが張りやすかったので「できない」って言われました。なので、帝王切開でした。2人目だったし、できるならして欲しかったけど、安全に産むために諦めました。
ということで、先生ができると判断したならできると思いますし、胎盤の位置の兼ね合いだったり、臍の緒がすでに巻いてる場合はできないので、先生にお任せでもいい気はします。

ちなみに、うちは外回転は36週あたりで行うことが多く、一泊入院だそうです。外回転後何かあれば、すぐ緊急帝王切開できるようにとのことでした。個人のクリニックです。

• ママリ

ママリ

外回転をする方針だったんですね!!
    たしかに先生が安全に詐術出来るという判断であれば、そのまま任せするのもアリですよね。
    36週ごろ行うんですね。
    うちの病院ではなぜか39週で…遅い時期だと成功率が低くなるらしく、悩ましい理由のひとつです。

• 5月14日
  • まめこ

まめこ

たしかに、赤ちゃんキツキツになってると回りにくいですよね😅

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

35、36週ごろにやるのが成功率が高いとネットで見ました🤔
    予定日間近ですでに大きくなってそうですよね🤣

• 5月14日

外回転術しました(^_^)💧
確か37週頃だったと思います。
私は直りましたが他の理由で帝王切開になったので自然分娩に拘らなかったらやらなくても良いのかな?って思います🙋
リスクも怖いとは思います(私は総合病院で受けたので何かあった場合は対処して貰えると聞いて受けました!)

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    下から分娩出来ても、他の理由で帝王切開になる可能性もありますよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、36か37あたりの健診で『え!君まだ逆子だったの??ちょっと回しちゃうねー』ってその場でぐりーんぐりーんとやられました(笑)
それで逆子は治り、絡まることなく無事出産もできました!

2人目の今通ってる産院では外回転術できる人がいないので、逆子治らなかったら帝王切開と言われてました!

• ママリ

ママリ

その場でちょいっと外回転術してもらえた感じだったのですね!笑
    わたしもそんな感じでささーっとやってもらえれば、こんなに悩むことはないのに…😭
    体験談ありがとうございます😊

• 5月14日
カズキ

長女のときに外回転しました。

持病の関係で大学病院だったのですが「術中に胎盤剥離とかしても、大学病院だったら対応できるから。どこでもできるわけじゃないよ」と、チャンスが1回増えたぐらいのノリでオススメされました。

あと、下半身麻酔で日帰り入院でした。

ちなみに、首にかかってたへその緒が、外回転したらとれました。

ネットでリスクを見て、帝王切開とも迷いましたが、主治医がオススメしてきたことが決め手です。

あと、帝王切開の傷口の痛みには個人差があるようですが、個人的に、帝王切開の痛みに耐えながらの授乳はキツそうだしな。とは、思っていました。

• ママリ

ママリ

なるほど…
    お医者さんからおススメされたのですね。
    緊急時の対応が出来るのであれば、試してみるのもアリなのかもしれませんね。
    悩ましいですが、、よく考えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
歌うさぎ

個人クリニックでしたが、逆子で予定帝王切開日の前日に最終確認で健診がありました。
そのときに看護師さんに『先生は外回転手術しないんですかね?』と何気に聞いたら、『先生できるよ』『えっ?!』と言うような会話をしました。
診察のときに先生に外回転手術してもらえるのか聞いたら、『あなたの場合は、羊水少ないし、胎児がデカいから無理なんだよ😢胎盤剥離のリスクもあるしね』と言われ結局帝王切開になりました。
先生もリスクを考えていたようで、外回転手術できる妊婦さんには行っているそうです。

先生の腕も良くて術後の回復も早かったので帝王切開で良かったかなと思っています😌

• ママリ

ママリ

リスクがあって外回転術を勧められないこともあるのですね…
    帝王切開も先生の腕によるとは!
    上手な先生に当たると回復も違うんですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
さーすけ

私も逆子で30週だったと思います。
けど、だんだんと良くなるどころか酷くなるばかりで足が骨盤へ行きハマってエビ子になりました😱
ですけど、この子の安全の為に帝王切開に踏み切ることにしました。
不安なことありますけど、赤ちゃんの声姿見ただけで感動以外何も言えませんでしたよ😊

• ママリ

ママリ

エビ子!!😱
    赤ちゃんは体が柔らかいのですかね…
    わたしの赤ちゃんも恥骨の左あたりに足がハマっているような感覚があります🤔
    無事に元気に産まれてくれれば、下からの分娩でも、帝王切開でも方法はなんでもいいですよね😊

• 5月14日
もちこ

私は34週で逆子になって、36週で外回転を選択しました。素人が記載されているものでは無く、医師が記載した記事等をみて、外回転と帝王切開の両方のリスクを見て、外回転を選択しました。でも、同意書を記載するときリスクばかり説明されるので怖かったです😅
ギリギリまでお灸もして、お腹を柔らかくしたりして無事、元に戻ってくれました😊

• ママリ

ママリ

36週で外回転術をして無事に治ったのですね!!
    私も病院のホームページなどでよく情報収集しよう思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
ままま

35週と4日の今日、外回転術で逆子治りました。
30週から切迫早産で入院中で、ウテメリン もマックスの状態でした。

理由は、
初妊婦でせっかく妊娠したからには陣痛の痛さを経験してみたいと思ったからです。
自然分娩でも最終手段として帝王切開になる可能性はあるので、帝王切開の可能性は最後まで残るけど、自然分娩は外回転術をしないとできないと思ったので、選択肢を増やすためです。

やってみてよかったことも😊
外回転術をした、という経験値が増えたこと。
夫が立ち会ってくれたのですが、立会い出産の予行練習になりました。
赤ちゃんのタイミングで誕生日を決めさせてあげられることが可能になり、自分自身がほっとしています。(帝王切開なら日にちを自分で決められるので支払いのこととかを考えて5月中に予定組もう〜とか、あざとく考えていたので。)

ちなみに、
やって後悔したことは特にないです!
強いて言うなら、痛かったことと赤ちゃんビックリさせちゃったかなー??
ということです。

• ママリ

ママリ

逆子治ったのですね😊お疲れ様でした✨
    施術の際多少痛みはあっても、無事逆子が治って下から分娩出来れば一番ですよね🤔
    私は今のところ産み方にはあまりこだわりがないのですが、よく考えて決めようともいます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日