※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

義母が長期滞在中で疲れており、帰ってほしい気持ち。主人とのコミュニケーションに悩みがあり、上手な言い方を模索中。

切迫早産で自宅安静のため、義母が、遠方からウチにきてくれてます。 2週間の入院もあったため、娘の面倒をみてくれて本当に助かったではありますが、手術し頸管長も安定してきたので、本音はそろそろ帰ってほしいです。
今ちょうど一ヶ月経過、あと一ヶ月滞在しようかと言ってます。主人と義母は、私の体調も考慮したり、もありながらの、やはり孫と居ることがたのしいんでしょうね。
私に気を使い、何も言わずに家事をしてくれ、でも私の役目だろうという部分は出しゃばらないで、そっとしておくし…口うるさいような嫌な義母ではないのですが、平日はずっと2LDKの家の中で一緒なので、正直疲れます。
主人は、居てくれたら娘の面倒もみてくれて助かるし、私が再入院した場合や、また母は孫と遊べて喜んでるし、遠方住みでこんな機会だからもう少しいいんじゃない?って感じです。
このままではあと一ヶ月居ることになりそうですが、主人には私の気持ちを言いたいです!
こういうのって、言われた方からすると、あんたの母が嫌だから、早く帰れ!という風にしか捉えられないと思うので、言い方が大事だと思いますが、私は言い方がいつもキツイ口調になっちゃうので、私の気持ち半分のまま、主人が嫌な気持ちになって話し終わるパターンが多くて。
言い方がいいですか?
いちお、遠回しに、気使うんだけど、や、長くない?、私もう大丈夫的なのはもう言ってます。

コメント

長くない?や気使うんだけどはもう遠回しでもない気がします💦結構言ってますね💦
そこを伝えてしまっているのなら何を言っても義母さんと居たくないに聞こえてしまうような気もします…😅

個人的にはいてくれると何かあったときに安心ですしお世話してもらってもいいんじゃないかなと思いますが、帰ってほしいことを伝えるとしたら、とりあえずはしてもらっている家事をmeさんがやってみて、それでも子宮頸管が安定していればそこを伝えてできるのにしてもらうのは申し訳ない気持ちが勝ってしまって逆に動いてしまう…とかですかね😅

• me

me

やっぱり…もう結構言ってます?笑
    こんな感じのがこれまでも数回あって、旦那からすると私の言い方は母への文句に聞こえるようで笑
    私の実家が協力難しいため、遠方からわざわざ義母に来てもらった手前、用が済んだから早く帰れ、とは言いにくく…私自身も自分の都合で言ってることはよくわかってます泣

• 5月14日