※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

家について。出産まではお互いに 家を建てたり購入はしないという考えで…

家について。

出産まではお互いに

家を建てたり購入はしないという考えでした。

お金もかかるし.......

ところがつい最近になって急に家を建てると言い出した旦那

給料の使い方も5万ずつ家賃などの支払いの通帳に入れたら
残りはお互いの自由

食費は早く仕事終わった方が買って準備
消耗品も気づいた方が買うというやり方でやってます。

私はお小遣い制にしたいんですが
旦那が嫌がって。

お互い介護で仕事してますので
給料も少なく
今の生活でギリギリなのに

何家を建てるとか言い出したのか。

家を建てると税金もかかる
維持費もかかる
まず土地代、建物代だけで
相当お金かかるのに

旦那お金貯金とかしてないのに
あればあるだけ使ってるし
私も出せるお金ないし
戸建ては私は反対なんですが
不自由はさせないとか
義母がまず、ずっと家を建てろと言ってるので
腹立つんですけど。。
義母がお金を出すつもりなのか。。
今後娘の療育費とかお金かかってくるのに
どうやってやりくりしていくつもりなのか。

今後の生活何不自由なく過ごせる
娘の将来の為にもお金など心配はいらないって
お金に余裕があるならまだ考えますけど


一軒家建てるメリットって何ですか?

コメント

ゆ

夫26歳 私25歳の時に一軒家買いました!ローンで!
メリットたくさんありますよ!
住む地域にもよるかもですが、、
私たち夫婦から見たメリットは
★都内なので同じ条件で賃貸すると20万以上かかる→毎月15万で収まった
★戸建てなので上下足音や物音気にしなくてすむ
★もし夫がローン返済中になくなったらローンがゼロになる→残された家族はその家にタダで住み続けることもできるし、売ってお金に変えることもできる。建物は年数が経てばお金にならないかもしれませんが土地代だけでも3000万〜はあります

デメリットはメンテナス費がかかると言う方もいますが、マンションもかかりますしね😂まとめてかかるか、毎月払うかの違いかと。。賃貸も管理費かかるところ多いでしょうし。。
メンテナス費うちも気にしましたが戸建てを持ってる義母に話を聞いたら10年に1度くらいで20万ほどって言ってました!お金払って業者にやってもらったみたいです!外壁や屋根の補強がメインだったかと🤔
税金はその地域の決まりによって家の構造の関係で5年間免除になったりするので絶対的に損するとは言い切れません✨✨
ちなみにうちは土地の値段がこれからも上がり続けると予想されるところ、駅近で買い手が見つかりやすいというのを気を付けて買いいつか売れるようにしています。うちは大丈夫でしたがご近所トラブル怖いですし、転勤の可能性もゼロではないので😱

でもやはり夫婦の考えがありますし、お互い納得したうえで購入しないと簡単な金額ではないですもんね💦💦
とりあえず義母には口出して欲しくないですねお金出してくれるなら別ですが😂💦

あと国的には家を買って欲しい方針らしく増税後は今よりだいぶ買いやすいみたいですよ金銭面的に!半信半疑で少し調べてみてはどうでしょう☺️✨

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    細かくありがとうございます( ˙꒳​˙ )
    家を建てると引越しが出来なくなる
    自分の実家から4時間もかかるので
    建てたくないんですよね。
    お金のやりくりも自信ないですし
    でも、それを言うと離婚だの
    実家に帰ればだの
    お金は恐らく旦那達が出すのかと.......
    でもだからといって
    いいよいいよなんか言えないですし。
    大きい買い物ですしね。。
    こっちの気持ちなんか考えることもないので.......
    近所付き合いを旦那は嫌うのによく言うなーと思いましたw
    少し調べてみます。

    • 5月14日
a☻

うちは建てて良かったですよ!
上の方も書かれてるように、旦那が25歳のときに建てたので、定年までにはローンが終わる予定です。
定年後、収入がなくなって家賃を払う自信がなかったです💧
退職金は老後のために使いたかったので。
他にも、傷付けてもまぁ仕方ないと思える、子どもが走ったり騒いでも気を遣わない、なによりアパートより広い、メリットはたくさんあります✨

ただ、旦那さんのその感じだとちょっと躊躇しますよね💦

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます。
    旦那がもう少し若ければいいんですが
    私は29旦那は39になるので。
    でも、今まで好き勝手にお金も使ってきたので
    貯金もそんなないのに
    家を建てるとか.......
    ずっとモヤモヤしてしまいます😅

    • 5月14日
まままり

メリットデメリットの前に、家を持つのが当たり前なところに住んでいます😅なのでいつか家を持つのは当たり前という考え方でした😅
定年すぎてから家賃払うのってなかなか難しいですし、施設は入るのだってかなりお金かかりますし。
老後のことを考えたら、持ち家がないと怖いです。

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    家を建てるのが当たり前の考えだったんですね( ¨̮ )
    私も結婚当初は建てたいなーと少し思ってましたが現実的にお金とか考えると無理だなと思っており
    旦那は絶対建てない、買わないって考えで
    無理に買う必要も無いかって思ってました。
    そしたら子供が生まれてから急に
    家を建てるとか言い出して.......
    勝手に決めて義母とも話をしてたので
    それに対してもイライラしたりで。。
    頑張ります😅

    • 5月14日
deleted user

最近新築一戸建て買いました!
アパートとかの方が毎月毎月永遠に支払わないといけなくて勿体ないと思います!一戸建ては自由ですし広いですから子供が2人3人考えてるなら一戸建ての方が断然いいと思います!

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね。
    子供は1人で
    もう1人作るかもしれないし
    作らないかもしれないとあやふやで😅
    なんでも勝手に決める旦那なので.......
    考えてみます( ¨̮ )

    • 5月14日