※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠後に過呼吸や痙攣を繰り返し、夫との問題で苦しんでいます。心療内科に通い、離婚も考えていますが、自殺までの勇気はないと悩んでいます。赤ちゃんがいる中での感情に苦しみ、逃げているのか不安です。

妊娠してから
人生で初めての過呼吸になり
痙攣起こしたり意識失ったりが
4回くらいありました

1回目は両親が喧嘩してる時で
その他は全部旦那との喧嘩の時です

自分がおかしくなる前に
病院に行きたいと思うようになりました
病院に行きたい病院に連れてって、と訴えて
起きたら病院にいました
所々記憶というか耳だけ聞こえてる時はありました

旦那からは
変わった、前に戻ってって言われます
でも、変えたのは旦那だと思います
妊娠発覚前に浮気をしてて
妊娠発覚後にそれがわかりました
その時から正直、自然と死にたいって
思ってしまってる自分がいました
その時の辛さより将来の希望があったから
頑張ろうと思って許しました

それから他の問題がいっぱい出てきて
お金、仕事、義母問題など
いっぱいいっぱいでキャパオーバーしてしまい
過呼吸になってしまいます
他の人から何言われようと何されようと
旦那だけでもいいから
味方をして守ってほしい大事にして欲しい
でも旦那は
俺の事大事にしてくれないのに
なんでお前の事大事にしないといけないのか
被害者ぶって、被害妄想がひどい、って
言われて話になりません

親は強制的に離婚させるのはできるけど
私の気持ちを1番に考えてくれています
だから、過呼吸ならずにちゃんと話せるように
今心療内科に行っています
旦那と連絡も取らず会うのもやめてました
それでも6月から一緒に住み始める予定なので
業務連絡がきたりします
昨日ついに我慢できなくなり
業務連絡の後も連絡取りました
そこからLINEで喧嘩が始まってしまって
離婚したい離婚しようと思いました
このままだったら自殺してしまうかもしれない
私は母親だ、と強く自覚しました

妊娠してから
死にたい死にたい死にたいって
思うようになってしまいました
だからといって死のうとはしないし
もちろん死ぬ勇気もありません
これは逃げてるのでしょうか
妊娠中という理由以外に
私自身が元々おかしかったのでしょうか

お腹に赤ちゃんがいるのに
死にたいって思ってごめんなさい

コメント

ミルク

パニック障害、不安障害ではありませんかね?
私も元々患っていて心療内科に通っています。
過呼吸や意識喪失しんどいですよね。
自分のキャパを越えてしまうとフェードアウトするみたいで、そうなることが多いみたいですよ。
意識喪失して打ち所が悪ければ赤ちゃんに危険が及びます。私は周りの環境がとても良いので体調のバランスがとれています。ゆうさんも周りの環境を良くして、ゆっくり休んでみてください。そうしたら少しはましになるかもしれません。

ちびまま

心配です。大丈夫ですか?
色んなことが一度に起こって
ゆうさんの心の限界までいっぱいいっぱいになってしまったのですね。
母親だからと、赤ちゃんがいるからと、必死に頑張っているのが伝わります。
死にたい、と思うことは罪ではありません。
逃げたい、と思うのも罪ではありません。
ゆうさんは、悪くありません。
自分や、自分の大事な赤ちゃんを守るために心と体が必死にSOSを出してるんだと思います。
このまま6月から同居を始めてしまった大丈夫でしょうか?
無理しなくていいと思います。
正直にご両親などにSOSをだしたら助けてくれる感じですか?
このままの状況が続くことがなにより心配です。

さんたろう

赤ちゃんは、ゆうさんの為にお腹に来てくれたのしれないですね!

「ママと一緒に居るよ。」
小さな小さな声が聞こえた気がします。

ゆうさんは1人じゃ無いですよ。
小さくって頼りないかもしれないけれど、大きな大きな命です。

赤ちゃんを感じて落ち着きましょう。
赤ちゃんを抱えてるんじゃなくて、赤ちゃんに抱きしめられてると想像してください。

生きてたら死にたいって思う事もありますよ。
赤ちゃんはきっとゆうさんの事を全部分かっててお腹に来てくれたんだと思います。
ゆうさんの心の弱さも優しさも良い所も悪い所も全部受け入れてくれる存在です。

でも旦那は、はっきり言って他人です。結婚しても紙切れ1枚の繋がりでしかありません。
だから尚更譲り合ったり、お互いに尊重しあったり、折り合いを付けながら妥協して、受け入れないと一緒にはいられません。
普通は分かるだろうと思う事も、育った環境も違えば性格も違うので理解し合うのは本当にとても難しい事です。

少しのすれ違いが、大きなズレになって大喧嘩になります。
相手に求めているばかりでは上手くはいかないと始めに悟った方が賢い人です。賢い人になりましょう。

私も浮気された時死にたいって思いました。
仲直りした時は、旦那も私の気持ちを理解してくれたと思いましたが、時間が経ったらあの時の気持ちが変わってしまったのかと思うような喧嘩をする事もあります。

でもまた仲直りすると、大喧嘩のきっかけは些細なすれ違いばかりです。

本当はお互い好きだし大切にしたいと思っているのに、ちょっとした言葉が原因で、優しくした方がいい事は分かっていても優しくできない時があると旦那に言われた事があります。

どちらが悪いか?とかはお互い様で、旦那の言葉がきっかけで、私は突然いろいろ思い出して悲しくなって、チクッと言った一言で旦那をイラッとさせた事に気付かず、自分ではモヤモヤがどうにも出来なくて慰めて貰ったら落ち着くんじゃないかと旦那の側に行ったら、旦那が私を突き放す態度に出るというような負の連鎖になると、抜け出すのは大変です。

つい先週、離婚するしないの大喧嘩になって、初めて子どもの前で大暴れしました(私が)😅
2日経って話し合った末、仲直りしましたが、結局はちょっと言葉足らずでお互いに自分の意見ばかりで相手の気持ちを理解しあえてなかった事が原因でしたが、今回は離婚届まで貰って来る騒ぎにまで発展しました。

優しくしてくれない旦那が悪い。
泣いてるの分かってて慰めてくれなないなんて酷いやつだ。
そもそもの原因は旦那なのに。
言わなくても理由は分かってるよね?なんで?
私はそう思ってました。
でも旦那も、私の言葉にイラッとして自分がした事が原因なのは分かってても優しく出来なかったと話していました。
私たちの場合は、具体的にどうして欲しいのか言って欲しい。これは冗談でも言って欲しくない。とか、謝って欲しいなら謝れと言って欲しい。と言う話で収束しました。


喧嘩の原因はぐちゃぐちゃに絡まりだすともう解けないほど大きな塊に見えますが、緩めていくと元にあるのはちょっとした小さな事が大半です。


ゆうさんは、妊娠中なので精神的にも不安定になりやすいし、いろいろ後ろ向きに考えてしまう所もあると思います。

冷静になれる時に、旦那さんの気持ちを考えてみてください。
箇条書きで書き出してみるといいですよ。

自分の気持ち。
旦那さんの気持ち。
喧嘩の原因。
あの時に言われた言葉の裏にある旦那さんの気持ち。(原因?)
旦那さんにどうして欲しいのか。
自分がどうなりたいのか。
旦那さんがどうして欲しいと思ってるのか。
旦那さんがどうしたいのか。

深堀りして考えて行くと、感情的にならずに聞きたい事を冷静に聞く事も出来るし、反省した事も聞いてもらうことが出来ると思います。

上手に話し合いが出来る事を祈ってます。

ももちゃんママ

妊娠したら死にたくなったという漫画を読んだことがあります。
確か主人公が産褥期精神病だったような…
少し似ていたので思い出しました。
是非読んでみて下さい。
治療のきっかけになればと思います!

ゆう


みなさん、暖かい言葉を
本当にありがとうございます
一斉返信ごめんなさい
ちゃんと読ませてもらってます
考えと気持ちと言葉がまとまらず
このような形で返事させてもらっています

私のことを思ってくれてる人は
いっぱいいるということを忘れずに
精一杯頑張ろうと思います

皆さんの暖かい言葉に
ものすごく救われました
毎日何回も皆さんのコメントを読んで
元気を出させてもらっています

本当にありがとうございます