※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

15日の娘のオムツかぶれについて、増え続ける赤いポツポツに悩んでいます。病院で診てもらったが改善せず、心配です。痛みや痒みはないが対策を知りたいです。

生後15日の娘を育てています☺︎

ここのとこ2日、陰部に小さめの赤いポツポツ(中心は白くニキビのよう)が増えています💦
これがオムツかぶれというやつでしょうか‥?
病院の先生にも診せたのですが、「このくらいなら大丈夫大丈夫〜」と軽く流されましたが減る気配はなく増える一方です‥、。でも心配です💦
今のところ拭くときに痛がる痒がるなどはないですが、見ていてこちらが心苦しいです‥。
同じような経験がある方で、悪化しないような対策や防ぐ方法を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

aya

塗り薬もくれなかったんですね。
どれくらいの数なのか分からないのでさじ加減が難しいところですが、大丈夫と言われたのなら大丈夫な程度なのかな?と思います。
強く拭いたり、拭きすぎると赤ちゃんのおしりはかぶれやすいようなので、優しく拭きとるようにしてみてください^^

あ

私はおしっこの場合は、おしりふきで拭かなくていいと聞きました。
うんちはもちろん拭きますが、月齢の低い時期はおしりが荒れやすかったので、お湯で洗い流すことが多かったです。

症状が悪化しているようならもう一度病院で診てもらった方がいいと思います。
かかりつけを見つけるためにも違う病院へ行ってみてはどうでしょう?

赤ちゃんの肌は敏感ですから日頃気をつけていても中々治りませんよね。
塗り薬もらえれば2〜7日くらいできれいに治ることもありますよ(^^)

• あ

それと他の方が言ってるベビーパウダーは、あくまでおむつかぶれやあせもを予防するもので
    既に症状が出でいる肌に使用するのはよくないと調べました(>_<)
    お気を悪くされたらすみませんが、一つの意見として聞いていただければと思います。

• 5月14日
かおり

それが酷くなるとおしっこする時に痛いとかで泣くこともあるので

今はおしり吹いたらティッシュで拭いて乾かしてからオムツをつけるとか
ベビーパウダーつけるとかしてポツポツできてる所を綺麗に湿気無くさせてあげれば大丈夫と言われましたよ!
あとは強く擦りすぎても酷くなるのでうんちしたらお湯でおしりを洗うとかもいいらしいです