※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中に坐骨神経痛で悩んでいます。動作が困難で疲れています。対処法や経験談を教えてください。

2人目妊娠中の後期に坐骨神経痛になり、産後治るであろう〜からの、時々傷んで脚に力が入らなくなることがありましたが、
16週の現在、少しでも無理をした日(重いものをもつ等)には夜激痛で寝返りすらままなりません。
多分今は子供を寝かしつけるのに、痛むほうを下にして寝てしまったせいで余計に痛いのですが、

寝返りをして起き上がってトイレに行く。という動作が、通常10秒ちょっとでできるはずなのに、15分以上かかりました…。

さすがに疲れました…😅

特に、寝返り、立ち上がる。までの動作が苦痛です。

立ってしまえば、力はしばらく抜けますが、歩けなくも無いです。


多分産後は手術になるだろうな〜とか思いながら、保険すらちゃんとかけていないので、病院にも行きにくいし…。

ヘルニアでしょうね〜🥺💭💭


同じ境遇の方いらっしゃいませんか??
また、どのようにしたら楽になる等ありませんか??
今日はさすがに大人ながらに、弱音になり半べそです…😢

コメント

deleted user

私も坐骨神経痛と仙腸関節炎の両方持ちです。今は妊娠してないのでノイロトロピンという鎮痛剤を痛い時は数回続けて飲んでます。

妊娠中だとボルタレンとか強い薬使えないから辛いですよね。鍼灸とかストレッチなら妊娠中でも出来ると思いますが、効果はイマイチわからないです。

  • K

    K

    そうなんですよね、前回は耐えるしか無いねぇ〜って言われたので、どうせ無理か…と思いつつ耐えていますが、今からお腹が出るのに…と、先が憂鬱です😂

    • 5月14日
deleted user

はじめまして!!

自分も妊娠中から坐骨神経痛ぽい痛みがあり
出産したら治ると思ってて
全然治らなくて今でも寝返り打つ時 起き上がる時
痛くて(><)

15分とかまではかからないですが
起き上がるのに1.2分時間がかかります(><)

  • K

    K

    やはり、治りませんよね〜…
    2人目妊娠中に、治らなかったら手術かもね!と言われ、治らず…今激痛なので、生命保険に入るまでは意地でも病院に行かないつもりです…😭💦

    つい、いててて…とか言っちゃいます🤦‍♀️笑

    • 5月14日
aya

わたしはヘルニア持ちなので、坐骨神経痛になってすごくしんどかったです。
なんなら今もあります😢

  • K

    K

    生後間もない間は頻繁に泣くので、痛くても動かないと…で大変ですよね😭💦
    痛すぎて動きたくなくて2人目は母乳育児にしました…。

    お大事にです( ´・ω・`)

    • 5月14日
  • aya

    aya


    わたしもよく泣いていたし、動くことも咳やくしゃみすることもすべてが苦痛でストレスでした🌀
    温めるとマシになると聞くけど、わたしは効果なかったです💗

    • 5月14日
  • aya

    aya


    💗→×
    😢→○

    • 5月14日
  • K

    K

    全く同じです〜
    くしゃみが出そうな時は、これが命取りになる…と思いながらも止まらず出たりしていました😂

    温めるといいんですね〜😌👍
    ダメ元で試してみます😋
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月14日
  • aya

    aya

    分かります😓
    わたし花粉症もあるので、春先の妊婦は辛かったです🌀

    あと、骨盤ベルトするといいとも聞きましたよ!
    わたしはこれもダメでしたけど😓

    • 5月14日
  • K

    K

    それはかなりきついですね😭💦💦

    トコちゃんベルトでしっかり巻いていますが、気持ち違う程度で、やはり、寝返りと、起き上がるのだけは、役にたたないです…😢笑

    坐骨神経痛って、嫌ですね〜😫💭

    • 5月14日
  • aya

    aya


    ですよね( 笑 )
    わたしもトコちゃんベルトをきちんとした着用法を調べてつけていたのに、効果なし。

    わたしもひどいと、10秒もかからない家の階段の登り降りが、10分以上かかることもあります😓

    • 5月14日
  • K

    K

    わたしは、もはや、杖が欲しいなって最近思っちゃってます😢笑

    そんなに…!!
    わたしは階段は支えさえあれば、かかっても5分くらいで、なんとかなるのですが、それはきついですね😭

    日常生活に支障があるのは、かなり、ストレスになりますよね🥺
    ノンストレスで妊婦さん生活送りたかった…!!😭

    • 5月14日
  • aya

    aya


    杖!分かりすぎる!!
    ほんとどっかに寄っかかったり力をかけないと、負担がでかいですよね💦
    わたしは坐骨神経痛がひどすぎて、3人目の子の時に緊急入院しました😁

    • 5月14日
  • K

    K

    結構お金かかりますよね…
    今、生命保険に急いで入ろうかなって思ってます。
    診断出てからでは入れないので…😭💦

    今朝は正座したあとのような痺れで足の感覚がありません😢
    正座とはちがい、痛くはないので、腰のせいかな〜と🤦‍♀️

    悠長なこと言えなくなってきました😂

    • 5月14日
  • aya

    aya


    わたしはすでに診断されていて、なかなか珍しい箇所のヘルニアだったみたいです😅
    腰も痛いし、おしりのあたりが坐骨神経痛で痛むし、てんてこまいです。
    なんにせよ、生命保険は早いうちに入っておいた方がいいですね!

    • 5月14日
  • K

    K

    今週中に話をしておこうと思います!
    入ってすぐは病院行かれないのでまだ1ヶ月は我慢ですが…😢

    なるほどですね…
    わたしは腰の右側?が痛み、
    おしり〜脚の付け根のとこらへん?が痛みます😭
    力が抜けさえしなければ、まだマシなんですけど、お互い、大変ですね…

    • 5月14日
  • aya

    aya


    わたしも右側の方が痛みが強いです😓
    でも妊娠中はよくあることなので、どのみち我慢ですよね💦
    できることは、我慢と骨盤ベルトくらいですよね😵

    • 5月14日
  • K

    K

    ですよね…😭
    あと5ヶ月、頑張ります(><)!!

    • 5月14日