※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかぼす
妊活

卵管造影後、再び卵管が詰まる可能性はありますか?

この度3人目を考えています。

1人目はすぐに出来ました。
ですが2人目は中々出来ず
病院に行きました。
卵管造影をすると左側が詰まっていました。
それが原因で妊娠しづらくなっていたそうですが
卵管造影のおかげで開通したみたいで

卵管造影後の3ヶ月後に人工授精で2人目を授かる事ができました。

最初から子供は3人と決めていて
年齢の事もあるので
そろそろ3人目をと思っています。

そこで質問なのですが
卵管が詰まっていて
卵管造影で開通しましたが
また詰まっている事はあるのでしょうか?

コメント

まみー

私も1人目の時検査したら卵管が狭かったのですが造影剤のおかげか通りました。
同じことをここで質問したのですが、また詰まる方もいるようで、2回や3回した方もいました!

でも私は造影検査後、貧血で倒れてしまったのがトラウマだったので、2人目妊活を始める時に先生に相談すると、とりあえず通水検査にしてみよう!と言われて検査しました。
そしたら全く詰まってなく通りもいいと言われたので、「1人目のときに通りが良くなったんだね」と言われました!今は期待してベビ待ちです。

まずは簡単な通水検査をしてみてはいかがでしょう?負担も少ないし、安いですし。それで通りが悪ければ、造影検査かなと思います。

• ゆずかぼす

ゆずかぼす

ご回答ありがとうございます!
    私の原因は恥ずかしながら

どこで貰ったからわからないクラミジアのせいだろうと先生に言われました。。。笑

来月辺り子宮頚がんの検査に行くので
    その時に主治医の先生に話してみようかと思います^ - ^

• 5月14日