※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

風邪やウイルスにかかりやすいのは体質や遺伝が関係しているでしょうか?息子と友達の子の違いについて気になっています。

風邪とかウイルスにかかりやすいのは体質とか、遺伝とかあるのでしょうか?うちの息子はあまり熱が出ないし、風邪もひきません。友達の子は、頻繁に熱が出たり、風邪をひいたりして入院したりしています。
産まれた時からそうゆう体質なのか気になってしまいました。

コメント

ゆー

体質ありますよね。

保育園いくまでは一回も風邪引かなかったのに、行きはじめて速攻もらってきました。

• ほし

ほし

保育園だと色んな子がいるので風邪ひきやすくなりますよね😢

• 5月13日

もともと持ってる体の強さはやはりそれぞれの体質によりますよね。

うちの娘は風邪引いてもすぐ治りますし、保育園も4年通ってますが呼び出されたことは一度もないです。

対して息子はよく謎の高熱出しますし、この間も川崎病になったりと、こちらも毎回ヒヤヒヤします。

もちろん次第に身体が強くなって風邪もひきにくくなってくるとは思いますが、それぞれの免疫の力は個人差があると思います。

• ほし

ほし

やはりその子の体質ですよね。うちもあまり風邪ひかないので助かってます。頻繁に熱が出たりすると大変ですよね😢遺伝とかもあるのかなぁ。

• 5月14日
ぽんぽこ

体質だと思います。
うちの子も鼻水はたまに出ますが、熱などは一度もありません。
保育園などでも全く菌を貰ってこず、母は助かってます☺️
夏生まれは強いね〜って保育士さんに言われました。
関係あるかは不明ですが😅

• ほし

ほし

うちも鼻水はありますが、すぐ治ったり、熱が出ても1日で下がったりするので今のところ助かっています。
    夏生まれだと免疫強いんですかね⁈(^^)

• 5月14日
優くんmama

体質…なのかな?
男の子は体が弱い子が多いって聞きますけど息子は全然風邪とかひかないし、熱出ても一日で下がって『あれはなんだったの?(笑)』ってなったのが2回くらいあったのと、1月に突発したくらいです。
うちでは特に父から『しっかりご飯食べるから風邪ひかない』って言われてます(笑)
でも同じ職場の先輩ママさんのところの息子さんとかはすぐ風邪ひいたり、入院したりしてて『大変だなぁ…』っていつも思ってます(笑)
私の兄もどっちかと言うと体弱い系の人で、小さい頃からすぐ風邪ひいたり感染性胃腸炎になったり…
しまいには、身長180の65キロくらいしかないので以前は肺気胸を年1回必ず起こして病院に行ってました。
入院したりはしてなかったですけど…
私の方が滅多に風邪ひいたりしない丈夫なタイプです💪✨
ただ今はまだ保育園行ってないから良いですけど、保育園行きだしたら毎週のように病気もらってくる、とか言われてるのでそこら辺がちょっと心配してます。
あんまり病気とかもらってこない体質ならいいんですけどね😣💦