※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

子供との遊び方に悩み、ストレスを感じている女性の相談内容です。

今日も優しくしてあげられなかった
公園行っても石も木も食べちゃうし遊具も舐めちゃうし
30分もいないで帰らせちゃった
ミートソーススパゲティ口から出して服にもカーペットにも着いちゃって、ついカッときて初めて頭ペシンってしちゃった
友達の家に遊びに行って1歳上の子に倒されて頭打っちゃったとき謝る友達の前でお互い様だしあまり気にしないで欲しくて、ほらもう泣かないの!大丈夫大丈夫!娘ちゃんが嫌なことするからでしょ!なんて抱っこしながら言っちゃった。ビックリしたよね、痛かったよね、娘は何も悪くないのに私にそんな風に言われて悲しかったよね。
帰ってからもテレビにこもりさせてご飯作ったり
お風呂も夕飯も終わったら寝る時間で寝かしつけしちゃって
今日この子とどれだけ遊んであげれただろうか
午前中は家事に追われ、かまってと騒ぐ子供にイライラし
遊ぶ間も無くお昼寝して気がついたら私も寝ちゃって
起きたらお昼ご飯作るのに1人にさせ
食べさせ終わったら車移動でチャイルドシートに縛り付け
お友達と遊んだらまたチャイルドシート
家に着いたらお風呂ご飯おやすみ

全然遊んでない
全然遊んでないくせにイライラして
昨日もその前もその前も毎日そうだ
そして寝付いた娘の寝顔を見て今日1日を後悔する
明日はたくさん遊んであげよう
イライラしないでいよう
そう思うくせにまた朝が来ると同じことを繰り返す

この子は毎日幸せなんだろうか
親が私じゃなきゃらもっと楽しい毎日だったんじゃないか
私がこんなダメだからストレスだらけなんじゃないか

思い通りにならないと叫んだり踏ん反り返ったり噛んできたり
ストレスを溜めてしまっているんだなと思う

遊び方も最近わからなくなってきた
本を読んであげたくても座って聞いていられないし破いちゃうし食べちゃうし
おもちゃを出してもすぐに飽きてそれで遊んでいられないし
何して遊べばいいんだろう

なんでもっと上手にできないんだろう

ごめんね。

コメント

その気持ち、わからなくもないです。
そう思った事ありました😞
でも誰しも何かしらお子様にはそのような思い抱く事あるんじゃないですかね🤔?

私はテレビは良くないと思いつつも一緒に見たり
洗濯は毎日していたのを2日に1回にして息子との時間を作ったり..
ご飯作るときは調理器具を渡して近くで話しかけながら料理したり
野菜見せてこれはにんじんって言うんだよー!とかトマトだよー!とか言ったり..
お昼ご飯は寝かしつけした後に簡単なもの作って冷凍しておいてました!
絵本はそのぐらいの時には息子も興味なかったので諦めましたよー
おかげでうちは絵本少ししかないしトミカだらけです!
とにかく息子の好きなものを与えてご機嫌取りしました😂
そうすると息子も楽しそうで私も気が楽になりました!

もう少ししたら意志疎通もできるようになるので、もっと楽しくなりますよ✨

• kmama

kmama

お返事ありがとうございます😢💓

支援センターなど行くとみんなお子さんと仲良くおもちゃなどで遊んでいたりして、うちの子は1人であっち行ったりこっち行ったりしてるのをみて、それは私が落ち着いてかまってあげられていなかったからかな。と反省していました。
    そんなみなさんも同じような思いをしたりしてるんですかね、、

お昼寝の間に家事は済ませて
    起きてる時はたくさん遊んであげよう!と思うのですが、
    夜中も何度も起きるしお昼寝は短いしで私も寝落ちしちゃったり家事がやりきれなかったりでなかなかうまくいきません😔

でも起きている間にしなきゃいけない時でもお野菜の名前教えてあげたりやり方を工夫すれば一緒に楽しめますね!

絵本は興味持つまで諦めます😅笑

おしゃべりできるようになったらまた違いますかね☺️
    今は一生懸命興味のあることを見つけてあげようと思います!

ありがとうございます😢✨

• 5月13日

ママ〜って甘えてきて、ニコニコして、ぎゅーってしてあげて嬉しそうにするってことはないですか?それだけで幸せだと思いますけどね😊そんな風に、ごめんねって思ってあげられてる時点で愛情は伝わってると思いますよ!遊び方は私も正解なんて分かりませんが、変な顔したり、変な声出したり、抱っこしてぐるぐるまわったり、ケタケタ笑う事をして一緒に笑ってます!本を読んだり、積み木や知育玩具、ひらがな、数字などはちょこちょこ息子の気が向いてるときにやるくらいです!大抵はアホなことして一緒に笑ってますよ😄

• kmama

kmama

お返事ありがとうございます!

怒っちゃった時や、かまってあげれなかったあとに、
    おいでー!と手を広げるとニコニコしながら走って飛びかかって来てくれます😢💓
    そう言っていただけると救われます、、。

そうですよね、正解なんてないですよね。変顔は娘もよく笑います🤣
    今はまだ何がいいかではなく何が楽しそうかの方が大事なんですね😌
    私も一緒にアホになってたくさん笑いを引き出してあげれるように頑張ります😣✨

ありがとうございます😭✨

• 5月13日

退会ユーザー

絶対、私よりいいママさんだと思いますよ😊一生懸命考えて悩んでる証拠ですから✨ 習い事をさせてるんですが、先生が子どもの得意なことを親が引き出して、見つけてあげましょう!って話をよくされます!とてもいいことだなぁと思って、息子のことを小さな事でもすごい!!と思うようにしてます!決して人様がみて、賢い子だ!と思えるようなことじゃなくても、私がみてすごい!えらい!頑張った!の基準ですが😭そんな風に思うと自分も子どももプラス、プラスに転じていくかなーなんて!偉そうなこと言ってすみません💦アホになって一緒に笑うのは本当に楽しいので、おススメです😁毎日、ほんとにお疲れ様です✨

• 5月14日
  • kmama

kmama

そんなことないですよー😵💦
    口ではこんなこと言いながら周りには本当に1人目かよ!笑 って言われるほどの適当ぶりで言ってることとやってることが違う怠け者です😓

習い事いいですね!
    娘はお風呂が大好きなので水は怖くないんだなと思ってプールをやらせてみたいと旦那に相談しましたが、男がいる中で俺のいないとこで嫁ちゃんが水着になるなんてとんでもない!!と即却下されてしまい😑
    またなにか新しい好きなこと見つけようと思います😭✨

たくさん教えていただいてありがとうございました😊💓

• 5月14日
あすか

反省するなんて偉すぎます😭
うちも同じような感じです😣
イライラした時は子どもくすぐってます😂
一緒にテレビも見てますし、だいぶ適当です😅

ママと一緒にいて幸せだと思いますよ😌
思い通りにならなくて叫んだりするのは成長して自我が芽生えてきたからではないですかね😊

• kmama

kmama

反省しても活かせないダメな奴です😭笑
    イライラしたときくすぐるのいいですね!!マネさせてもらいます!😂
    テレビも一緒に見らどころか1人で見させちゃって申し訳ない気持ちでいっぱいです、、。

一緒にいてあげたい思いで保育園入れるはずのところを1年先延ばしにしたはずなのに、これなら保育園でお友達とたくさん遊んだ方が楽しいんじゃないかななんて思ってしまいます😢

叫んだりするのは自己主張ができるんだと前向きに見守りたいと思います😣💓

ありがとうございます😣✨✨

• 5月14日
  • あすか

あすか

私反省もしてないです😂😂😂
    イライラしてるときくすぐると自分も子どもも少し落ち着きますよ☺️
    最初はそれこそちょっと手をぺちんとしたりしてたんですが、効果なし!&最近はいたいよー😂とふざけることが多くてちょっと注意したいな程度のことのときはくすぐっちゃってます😅
    本当に危ないことをした時は叱りますが(>_<;)

私の自宅安静のために4月から保育器にに行き始めましたが、保育園にいって友達と遊ぶよりもママと一緒のほうが精神安定的な面からもいいと思いますよ😌
    最初の1ヶ月は登園時は泣いてましたし、連絡帳にもママを思い出して泣いてましたとかかれてました😧💦

• 5月14日
  • kmama

kmama

きっとそれはあすかさんがきちんとできてるからですよー😭✨
    怒りを笑いに変えてあげるなんて発想素敵すぎます✨✨✨そういうことができる子になって欲しいので(私と違って笑笑)娘もキーキーしたときにはぜひやってあげます!!私の鎮静も含めて笑笑
    ぺちんとしたってほんと効果ないですよね😂え、なんすか、くらいで怒られてるとは思ってないです笑
    本当に危険なこと以外はそうやって楽しく教えてあげようと思います!

そうなんですね😣💦
    そばにいてあげられて良かったと思えるようにたくさん遊んであげたいです。
    あすかさん1歳のお子さんをみながらお腹にも赤ちゃんもいるのにきちんとやっていて本当尊敬します😭✨

• 5月14日
  • あすか

あすか

まったくもってきちんと出来てないです😂
    本当に適当です笑笑
    怒っても全然分かってなくて分かってないのに起こっても意味ないよなって思ったんですよね🤣
    最近なんて怒られるといたいよー😂ってわざとらしく言ってきますからね笑笑

ママが傍にいるのが1番幸せですよー☺️

• 5月14日
  • kmama

kmama

確かに意味がわかってないのに怒っても理解できないですよね笑
    お子さん先手打ってきますね😏💓

そう思ってもらるようたくさん遊んであげよう思います!

たくさんアドバイスいただいてありがとうございました😭✨

• 5月14日
yang

わかります、わかります😢
いま3歳の女の子がいますが、そういう時期ありました!

私は検診の時に保健師さんに相談したんですが、1日15分だけでもいいから、家事の手を止めてゆっくり向き合う時間を作ってみてと言われましたよ🙋‍♀️
それだけでの時間でもこどもは満足するそうです◎
その時間はおうちで、テレビ消してスマホも禁止!にして、こどもの気の向くままに遊んでいます✨

公園に連れて行ってあげたり、お友達と遊ばせてあげたり、娘さんのためにがんばってらっしゃいますよね☺️
素敵なお母さんだと思いますよ👏

• kmama

kmama

15分ならできそうです!
    そうやって時間を決めるのいいですね!
    15分は娘のためだけに時間を使おう!と決めればなんとなーく片手間で遊んだりせず、きちんと向き合えそうです✨それに15分と決めれば何回かできそうです!

そうなんですよ、私の方がテレビみながらご飯あげちゃったり携帯いじっちゃったりして、娘は私の目が自分ではなくテレビや携帯に向いてるところを見ているんだろうな、、、。と反省します。

今日からやってみます✨
    とてもいいアドバイスありがとうございます‼️

そう言っていただけると救われます😢✨
    ありがとうございます✨

• 5月14日