※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が突然意識を失いそうになり、救急車を呼んだが、病院でてんかんの可能性が指摘されました。同様の経験がある方の情報を求めています。

1歳1ヶ月の娘を育てています。今日午前中、おもちゃで遊んでいたら、突然私にもたれかかり、目をこすりぐったりとしました。
寝かせて、呼びかけても目を合わせてくれず、目をこすりながら今にも意識が遠のいてしまいそうな状態に。

顔色は悪くないですが、怖くなってしまい救急車を呼びました。
救急車に乗ってから元気を取り戻し、いつもの娘に戻りました。
念の為かかりつけの総合病院へ運んでいただきました。

そこでてんかんの発作で突然ぼーっとするという症状がある事を医師から聞きました。今はすぐに検査、治療が必要な状態ではないとの事でした。

家に帰り、思い返してもみたら
9ヶ月の時にも同じく、お座りしたり遊んでいるのに、意識が遠のきそうな仕草をしていた事があり、救急にかかった事がありました。その日は、歩き始めで転んでしまい1日に2.3度強く頭をうったからではないか?と思い病院に行きましたが、医師には大丈夫と言われ帰宅しました。

似たような出来事はこの2回ですが、同じ様な経験をした事がある方少しでもいいので情報を下さい。

てんかんの発作、欠神発作などの可能性もありますかね?5ヶ月で横隔膜ヘルニアで手術もしているのですごく怖いです。

コメント

ひろ

私が子供の頃小児てんかんで、欠神発作が頻繁に出てましたが、そういうゆるゆると十数分も続くようなものではなかったです。(救急車が来てから様子が戻ったとの事なので、時間がそれくらいかかっているのかと思います)
基本的にいきなり始まっていきなり終わります。
たとえばピアノを調子よく弾いていたのに、急に意識がなくなってボーッと鍵盤押しっぱなし、そして1、2分後にハッとするとか、そんな感じです。
色んなパターンがあるらしいので、言い切れるものでもないかもしれませんが、私的にはてんかんとは違う印象です。

• k

k

お返事ありがとうございます。

幼少期の頃のお話を聞かせていただきありがとうございます。
    てんかんに関して、本当に無知なのでありがたいです。
    調べただけでも色々な種類のてんかんがあるようで…検索魔になってしまっていました。結果がてんかんでも向き合うしかない事は分かっているのですが(TT)

• 5月14日
はるママ

小児のてんかんは大きくなるにつれて、治っていくことが多いそうです😊
うちの旦那は高校生の時にてんかんになったので今も薬飲んでますが💊

• k

k

ご主人様か高校生の頃にてんかんだったのですね。
    幼少期に限らず高校生でも突然なるものなのですね💦
    コメントありがとうございます。

• 5月14日

その後どうですか?
うちもてんかん心配してます。