※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
お金・保険

マイホーム建設の貯金目標について相談したいです。具体的な金額が知りたいです。

まだぜんぜん予定はないのですがマイホームについて
建てる家や土地によっても変わると思いますが、貯金はだいたいどのくらいあればマイホーム建設の計画に足を踏み入れられるでしょうか?
まったくの無知なので貯金の目標も立てれず、建設会社に話も聞きに行けず、夢だけ描いて悶々としています😂

コメント

安田

うーん、なかなか難しい質問ですね。。

希望の地域、家の相場が4000万だとして、年収が800万あれば貯金ほぼ0でもいいと思いますが、年収300万なら2000万は頭金入れないと買えないですよね😅💦

るんるん。

年収によって組めるローンの金額を知り
そこから計算していくのが賢いと思います!
年収によっては頭金0でいけたとしても、引っ越し費用やら家具家電など新しくする新しくいるものがあれば150以上あると安心かなとは思います

うちの場合、住宅会社との契約金(前払金なので、最終的に請求額から引かれました)で100万円、家具家電ほとんど買い換えて90万円程でした!
近くのアパートからの引越しだったので引越し業者には頼んでません!
なので住宅ローン組むまでに払ったのが190万ぐらいでした!
あとは、何年ローンで毎月いくら払えるのかで頭金は変わってくるかと思います😳

りん

建てるメーカーにもよるかもしれませんが...
私が今計画中の所では、頭金0で計画してます。
けど、ローンに含まずに、引き渡し時に返ってくるようにできますが、手付金は必要です!土地・建物ともに、1割or50万は欲しい。ってどのメーカーでも言われました!

なので頭金0だとしても、土地・上物でとりあえず100万は必要なのかなーって思います!
あとは家具家電揃えたりでプラス100万くらい見積もってます😭