※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

アトピーの子供を持つ女性が、罪悪感と悩みを抱えながら2人目の子供を考えています。兄弟の憧れと不安が交錯しています。2人目を出産された方の経験を聞きたいです。

1人目が(軽度重度問わず)なんらかの病気をお持ちの方に質問です。
2人目を作ろうと思ったきっかけは何でしたか?

1人目がアトピーで、まだ生後4ヶ月なのに何回も病院に通ってます。(大学病院のレベルです)痒そうでとても可哀想です。

私の遺伝なので、きっと次の子もそうなります。
1人目の辛さを見ているので2人目を産むことに罪悪感を覚えます。私のせいで可哀想、と…。
次は大丈夫だろうという自信も全くないですし、2人アトピーの子を育てられる自信もないです。

といっても兄弟への憧れも捨てきれず…。
完全に一人っ子にする、という決断もできずにいます。

1人目が病気持ちで、2人目を出産された(または希望している)方のお話が聞きたいです。

コメント

👧👦👼👼🤰

私自身が難病を患っています。
私の母に同じ質問をしたことがあります。
その時母が「娘が難病だと分かった時この子の個性なんだと受け入れた。
だからこの子がもしもお姉ちゃんになる日が来たら、その時は迷わず産もうと決めていた」そうです。

私もアトピー持ちです。
私自身アトピーも持病も全て私の個性の一つとして受け入れてます。
娘は今6ヶ月です。
幸いアトピーは今のところ遺伝してませんが、私と同じ病気が娘に遺伝する可能性は充分可能性があると妊娠中から言われてました。今後娘に遺伝したとしても私は娘と病気と向き合います。そして今2人目妊娠中ですが、お腹の子も私の病気が遺伝する可能性がありますが、娘と同様変わらず病気が遺伝したとしても向き合います。

• なつ

なつ

お母様、素晴らしいですね✨
    私も自信をもってそう言えるようになりたいです。
    もう少したってアトピーが落ち着いたら、そう思えるのでしょうか…

コメントありがとうございました😊

• 5月13日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

なつさんのお子さんはまだ小さいのでアトピーが落ち着くまで下の子のことはまだ考えなくても良いと思います。
    大丈夫ですよ😊
    自信持ってください✨

• 5月13日
jnnqjamp

上の子重度のアトピーです。
アレルギーも卵、乳製品、犬、猫、ハウスダスト、ダニなどたくさんあり、喘息持ちです。

旦那がアトピー、重度の喘息持ち。私はないですが喘息家系で育ちました。

そんなですが二人目を産みました。抵抗なかったです。もしもアレルギーがあったとしてもしっかり向き合っていく自信がありました。

幸い、下の子にはアレルギーやアトピーの症状はありません。

ちなみに上の子は乳児の頃に重度のアトピーと診断されましたが1歳を過ぎた頃から徐々に良くなり今現在は保湿剤を塗るだけで済んでいます。(柔軟剤やシャンプーなどは未だに気を使ってますが)当時は耳や首は切れ、ガサガサの湿疹で髪の毛すら生えなかったですが今はフサフサ。あの頃から想像つかないほど綺麗になりました。

アトピーだと寝付く時に痒くて眠れなかったり、夜も何度も起きてしまったり…お子さんもですが、お母さんも大変だと思います。どうか無理なさらずに長い目で見てお過ごしください🙇‍♂️✨

• なつ

なつ

向き合っていく自信があったなんてすごいです。やっぱり自信を持てるまでは考えない方が良さそうですね…。
    良くなったという経験談、とても嬉しかったです!
    希望を持って頑張ります😊
    コメントありがとうございました!

• 5月13日