※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいる女性が産後うつ症状で悩んでいます。薬で安定していたが、一時的に症状が再発。息子の成長を楽しめず辛いと感じています。周囲のサポートを受けながら不安や治るか不安を抱えています。

生後まもなく4ヶ月になる息子がいます。

里帰り中からマタニティーブルーになり
アパートに戻ってから元に戻り1ヶ月経った4月上旬
自分の体調を崩したのが引き金になったのか
また気持ちが不安定になりました。

息子の1ヶ月検診で出産した産院でのテストの結果で
心療内科を勧められていました。
その後アパートに戻ったら大丈夫だったんですが
また再発してしまったので、1週間実家に
帰った後、病院へかかりました。

薬を処方されGW中も飲んでいて
薬の効き目なのかやはり安定したようです。

薬を飲みきり次の病院の日まで薬無しの今、
もう飲まなくても大丈夫そうかも?と
思いましたが、昨夜からまた寝つきの悪さや
動悸、食べ物が喉に通らない感じ、不安など
出てきてしまいました。

息子はとっても可愛いし愛おしいのに
その2人の時間が不安で辛いです。

この症状、本当に治るのかも不安だし
いつになったら元に戻るの?と思ってます。
主人の助けやお互いの両親にはとても
頼っていてワンオペじゃないのになんでなの。。とか。

産後うつなのは自分でも理解しています。
治った人は急にそんなこと思わなくなったとか
急に治ると言っていますが先が見えません。

自分がこんな風になってる中息子は
どんどん成長していて笑顔で彼の
成長を楽しめていないのがとても辛く悲しいです。

コメント

ままり

1年くらいメンタルクリニック通ってます。保健師さんの話だと半年~数年くらいは薬飲むことになるとのこと。毎日寝る前に飲む薬と、急に具合悪くなったとき(精神的な疲れ、動悸
、吐き気など)に飲む薬が処方されてます。薬があるとそれだけで安心できるとおもいます。私の場合、あ!最近大丈夫かなとおもっても、突然動悸や吐き気などもよおすのでまだまだ治ってないんだなって感じです。まだ薬飲んで間もないみたいですし、もう少し病院通って様子見た方が良いと思いますよ。

  • まーぴ

    まーぴ

    そんなに長いんですね…
    そもそもあまり薬を飲みたくないなと言うのと、病院に通うのがめんどくさいという気持ちもあります。
    なぜなら、主人や実家にいるときは
    症状が出ないんです。
    だからつい自分でも大丈夫だと思ってしまうんですよね。。

    半面、早く治したい気持ちがあり、
    でも薬を飲み続けたら薬がないと
    ダメになってしまいそうで嫌です。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    その気持ち分かります。私も薬飲みたくなかったです。でも毎日普通に過ごすために飲んでます。
    最近はそんなに強い薬がいきなりでることはないみたいなので安心しても大丈夫だとおもいます。分からないことは医者に聞いた方がいいですよ!

    • 5月13日
  • まーぴ

    まーぴ

    早く治したいと思うなら
    病院に行くしかないんですよね、、

    • 5月14日
モカエース

はじめまして!
パニック障害を持つ2児の母させてもらってます!

心療内科ではなんと診断されましたか?

パニック障害でパニック発作があるのですが
動悸、喉の詰まり 不安感 色々あります

私の場合はかれこれ10年になりますが
産後になる方も良くいてるよーと心療内科の先生に聞きました!

私も周りの助けも沢山あってワンオペじゃないのにいまだにパニック発作が出ます!

薬 あまり飲みたく無いと思いますが
飲んで症状かおさまるのなら飲むのも有りなんじゃ無いかなと私は思います!

ママが元気じゃ無いと 何も始まりません😭

他人事じゃ無いなーと思いコメントさせて頂きました💦

あまり無理なさらないように😭

  • まーぴ

    まーぴ

    不安障害とかなんとか言ってました。

    頓服貰ってたの忘れてて
    昨夜飲みました。

    薬飲んでれば治るかなーくらいの
    軽い気持ちでいたら治るのかな…
    もともと考え過ぎるのと
    ネガティブな性格なので
    周りからの言葉ってすごく
    助けになります。

    • 5月14日
  • モカエース

    モカエース

    知らない内に治ることだって絶対にあると思いますよ☺️
    あまり考えすぎず 気楽に お互い頑張りましょうね❣️

    • 5月14日
にゃん3

私も産後うつですが1年6ヶ月たってるいままだ治りません。
適応障害、不安障害、ptsdあり、産後3ヶ月目でワンオペだったのでなってしまいました。
でも少しずつなおってきてますし、早く落ち着くといいですねお互いに(´;ω;`)私も薬なんかっておもってたんですが、頼らないといけないくらい重症でした!なので頼ることにしました!