※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
妊娠・出産

名古屋市名東区在住の方が双子を妊娠し、愛知医大と八事日赤の病院で悩んでいます。アクセスや不安についての情報を知りたいです。

名古屋市名東区在住です。
この度、双子を妊娠したので総合病院に転院したいのですが、愛知医大にするか八事日赤にするか悩んでいます。
ちなみに、愛知医大は徒歩10分からのバスで15分。
八事日赤は徒歩5分からの地下鉄乗り換えありで25分の道のりです。
初めての妊娠なので不安でいっぱいで、どちらの病院にするか決めかねている状態です。

それぞれの病院について、いいところや悪いところなど知っていることがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

八事日赤も、愛知医大も第三次救命救急センターがあるので安心ですよね!
でも、私はドクターヘリもある愛知医大の救命の方が安心感があります。
上の子も総合病院での出産でしたが、愛知医大と陶生で悩みました!

結局の所、自分が生まれた陶生にしましたが、私の中では距離的に愛知医大にしたいなぁというのは強かったです!
いつ何があるかわからない妊娠なので車での移動時間を考慮しました!

にこ

愛知医科大学にお世話になってたことがあります。
担当医制でした。いつも、同じ先生に見てもらえます。
わたしは、色々あって相性が合わず💦入院中も、ちょっと、、、という対応が続き、結果的には転院しました。

待ち時間は、院内であればどこにいても診察の呼び出しがわかるので、楽です。
エコーの動画をUSBに入れてもらえました。
入院中の食事は、2週間でまた同じメニューでした。

八事日赤は、ホームページによると担当医制ではなく、チーム制のようです。指名はできなさそうです。
ホームページに色々と詳しくのってるのは八事日赤かな?と思います。

トンちゃん

私は八事日赤で今年の1月に出産しました。
普通分娩でしたので、検診は確かに毎回違う先生でした。
ですが、双子ちゃんならハイリスク出産へ分類されるみたいですので、検診はハイリスク担当の先生になるのではないかと思います。
ハイリスク担当の先生も、とても優しくベテランの先生です。
どの先生に検診があたっても親切ですし、何でも質問しやすかったです。

病棟の助産師さんも、入院中は付かず離れずの良い距離感でしたし、出産の際には沢山声掛けをしてくれて、励ましてくれました。

私自身は、八事日赤での出産で満足でしたよ。

🍓

愛知医大で管理入院と帝王切開をしました🙂
全前置胎盤の為、ハイリスク外来に行ってました。エコーは4Dで撮ってくれて、USBを買えば記録に残せます。
先生も良い方でしたし、助産師さん達がとても親切にして下さり、愛知医大にして良かったと思いました😊
病院も建て替えたばかりでとても綺麗です✨ でも、唯一、入院食は美味しくないです…💦😭

mai

愛知医大で一人目も二人目も里帰り出産しました😄

わたしは一人目の時に担当の先生と助産師さんたちに、本当に良くしてもらったので、二人目も絶対愛知医大にすると決めて、担当の先生の曜日を選び、行きましたよ!

ご飯はたしかに普通の入院食ですが、一応お祝い膳(それでも他の病院より劣りますが…)も出ます!

一人目は一ヶ月検診で不安なことがあって、それを伝えたら、その後、一年くらい小児科でみてもらってました!
なにかあったときも安心です!