※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさんならどうするかお聞きしたいです。築40年以上の家をリフォーム…

みなさんならどうするかお聞きしたいです。

築40年以上の家をリフォームして3LDKの家に住んでいます。
いつかはマイホームが欲しいとずっと思っていて、建売購入になるのですが、来年子供が小学校入学なので引っ越すなら今のタイミングしかありません。
転校はさせたくないので。
旦那の職場が今の家からは少し遠く、建売購入するなら職場から近くを選ぼうと思ってます。

今の貯金額400万、この家のままなら家賃いりません。
建売購入なら約2900万に固定資産税や火災保険など山ほどお金はかかりそうです。フルローンにします。

この貯金額ではやはり今の家のまま行くべきでしょうか?
旦那は職場は遠いけど一生今の距離でもいいと言ってくれています。

ただ築年数が古い為、一生今のままで暮らすこともできないのでいずれ近場で家は建てることにはなります。
どうせ建てるのなら、このタイミングで建売買うべきなのかと悩んでいます。

みなさんの意見参考にさせて下さい。

コメント

ぴぴ

収入によりますかね^_^!
年収600万以上あれば生活はできると思います。
うちは頭金いれて、ローン組んだのが
2800万円ですが夫ひとりでなんとかなってます。来年から年少なので幼稚園の間パートします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    年収は500すこしなので正直キツいかもしれないです💦
    来年から私もパートにでるのでそれで600超えるくらいかなと😭

• 5月13日
うさ

ゆんさんと旦那さん、家を構える場所について考えが違うようなので、まずそこを相談して決めると後も決まってくる気がします!
旦那さんが言う通り今の地域のままで良いなら、とりあえず今の家に住みながら良い建売が出てくるのを待つ感じでしょうか🤔会社の近くに!てことになればこのタイミングで引っ越し…。まさにここだと思います💦
今は良くても年取ってからも通勤できる距離なのか?とか、住環境はどちらがいいのか(交通機関やお店の便利さ等、年取っても住み続けられそうか)、学校の様子等など観点がありますが💦
お金に関しては、貯金額だけでなく年収とかも関わってくるので何とも言えません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほどです!
    旦那はもちろん近い方が良いが、今の距離でも大丈夫だと言ってくれてます。
    確かに住環境などは視野に入れてませんでした💦
    駅から近く住みやすいのは確実に今のところかなぁと思いますが、おっしゃってるように、歳をとるとこの距離で仕事通えるかと言われれば悩みどころです。参考になりました!

• 5月13日
ななみ

まずは今の地域と購入検討地がどのくらい離れてるのか?
市外なのか市内での移動になるのか?
でも変わるかと🤔もし市外を検討してるなら私なら市からの助成や福利厚生も調べてから考えるかな😊

それでも引っ越しアリってなったら
家探ししてみて自分たちの希望の期限までに住み始められる場所が見つかれば引っ越すかな🤔

うちはそんな感じの探し方しましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    市内での移動で車では今の家から15分くらいのところです!
    そこまで遠くはないんです。
    そういう考え方もありですね!
    市内での移動なので福利厚生などの変化もなく。
    今のままでもいいかなと思いはじめてきました!
    ありがとうございます😊

• 5月13日