※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
ココロ・悩み

亡くなった実父への悲しみと後悔。癒し方や時間の解決について相談。

先週、実父を急に亡くしました。切迫で入院していたので最後に会ったのは小正月の頃の面会です。メールは2月中頃にしたのが最後でした。余りにも急で信じられません。
退院を早めてもらい、葬儀に参列し、最後のお別れをすることができました。入院していたことを考えると、最後に会えただけでも幸せですよね。
あと数週間の間で孫に会えたのにと思うと、悔しくて悔しくて…妊娠の報告をした時の父の顔が忘れられません。
また急に家に残された母と弟が心配でなりません。里帰りは産後にする予定だったので、2人だけの生活が心配です。
もっと連絡していれば、体調のことを気に掛けていれば違っていたのではと自分を責めてしまいます。一方で時間は戻らないのだから、生きている人を大切にしなければと思うのと、ごちゃごちゃです。悔しいし悲しいですが、メソメソしているママにはなりたくないし父を安心してもらうためにも、前向きになろうと思っています。

この気持ちをどうしたら癒せますか?時間が解決してくれますか?
本当に悔しくてなりません。
同じような経験をされた方、いられますか?

コメント

abby

お悔やみ申し上げます。

私の場合高校の時に母が亡くなりました。
病気とかではなかった為、母が亡くなった時は自分を責めてしまい1年間うつ、自殺未遂、対人恐怖症、摂食障害になりました。
というのも、誰にも気持ちを言えず抱え込んでしまったのが原因だと思います。
時間がたてば癒されるでしょうが、気持ちを溜めずに誰かに吐き出したほうが、癒せると思います。

  • ponmama

    ponmama

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    気持ちを溜め込まないことが必要ですね。

    • 3月8日
ふなあみ

私も、息子が生後3週の時に義母が亡くなりました。
初孫でした。
私が最後に会ったのは、1年前の結婚式でしたよ。
お正月も行こうと思いながら、遠いのもあり、妊娠中だったので行きませんでした…
余命3日宣言された時に連れて行こうと思いましたが、病院から許可が出ず、義母は初孫に会えませんでした。
病院で亡くなりましたが、意識朦朧とする中で、「◯◯くん、今来てた?」と息子の名前を呼んでたみたいです。。
今でも、後悔もあり、寂しくなります。
気持ち的にはだいぶ落ち着きましたが、まだ思い出しますよ。
一番の癒しは息子の成長なので、ponmamaさんも、赤ちゃんがきっと癒してくれると思います!

  • ponmama

    ponmama

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    赤ちゃんがきっと家族の癒しになってくれますよね。母と弟が今はとにかく心配でなりません…

    • 3月8日
にゃきゅ太郎

お辛いですね、しかも急となると主さんや、ご家族を思うと、、、心中をお察しします。
私は24の時、54で父を亡くしました。
余命1年と本人を前に言われ、
待合で家族だけになった時、初孫を抱きたかったな〜なんて言われました。せめてバージンロードを一緒に歩きたいからと、急遽式を挙げることになりましたが、結局、余命1年と言われたのに2ヶ月もしないで亡くなりました。
あれからもうすぐ4年、私にも子どもが生まれバタバタしていても、もう4年経つ今でも毎日父を想います。子どもの行事がある度に、居てくれたらなんて思います。

どのようなことがあってお父様を亡くされたかわかりませんが、言葉が悪く申し訳ないのですが、もし、もし亡くなる運命だったとしたら、
もしどうにかしてお父様の死に目に会うことができたとしても、赤ちゃんに少なからず影響があって、
お父様はそれを少しでもなくしたいから主さんの入院中だったのかも、、、。

主さんの悔しさ痛いほどわかります。
いつまでも忘れないこと、むしろ故人を想うことが、それほど大事な人だったと実感しますし、供養にもなりますよ。

無理せず、泣くことも我慢せず、感情を抑えることもしないことが本当は大事です。

お腹の赤ちゃんも居ますので、自分一人で溜め込まずこの思いを家族だけでなく、
出産予定の病院の方にも改めて話されても良いと思いますよ。
きっと支えになってくれると思います。

  • ponmama

    ponmama

    コメントありがとうございます。
    父は恐らく病死です。もっと違う病院に行っていれば、体調をこまめに気遣えば、と後悔しています。
    にゃきゅ太郎さんは残されたご家族はどうされていますか?母と弟がいっぱいいっぱいになってしまうのではと心配でなりません。一日に何度も電話をしていますが…
    父を忘れず、父の生き方を私自身が人生で活かすことが供養に繋がると思います。ありがとうございます。

    • 3月8日
たむむ

つい一ヶ月前実母を亡くしました。今でも死んだという実感がわきません。まだ入院していて、治療を頑張っているようなそんな気がしています。
ですが実家に帰り遺骨を見ると、あっもういないんだっという気持ちになります。
娘が昼寝し、家事も何もやることくぼーっとしていると母が亡くなる瞬間がフラッシュバックし心臓が痛くなります。
きっと子どもがいなかったら私は今頑張れていないと思います、娘は哺乳瓶拒否で母乳でしか飲んでくれません、なのでご飯はしっかり食べなくちゃ、赤ちゃんは肌弱いんだから洋服とか部屋は清潔にしなくちゃいけないと思いやっています。

きっと母がいない、もう会えないという実感っていうですかね、心に余裕ができたとき私はちゃんとしていられるのか分かりません。まだ子どもに手がかかりますので、まだ先だと思いますが、あまり考えたくないため娘が寝ている時は常に何かしているように心がけています。

じゃないと後悔を沢山してしまいます、泣いていると娘も起き泣くので。
よろしければ話は聞きます。

お父様の御冥福をお祈り申し上げます。

  • ponmama

    ponmama

    辛いご経験をお話くださりありがとうございます。
    私も実感がありません。父と会って最期の別れをしたはずなのに信じられないです。
    悲しみと一緒に生きていける日がいつか来ますよね。
    母も身体を動かしているといいと言っていました。止まると辛い様です。

    • 3月8日
コアラ−5kg

もうすぐ出産という時に大変でしたね。読んでいて泣けてきました。
私は先月父が倒れて死ぬかも、助かっても歩けないかもという状況になり絶望してました。ウチも母と弟が実家にいます。幸い手術成功して今は退院してますが、その時はなんでウチだけとか、孫が大好きな父なので、もう息子と公園行って遊ぶ姿見られないんだとか思って泣きました。その時は時間が経って徐々に受け入れるしかないんだと思いました。あと、ココで相談したり、友達に会って話して泣くことで少しは気が晴れた気がします。お父様に赤ちゃん見て欲しかったですよね。お父様の為にも元気な赤ちゃん産んでくださいね。同じ状況でない私がコメントしてしまいすみません💦

  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます。
    時間が経って受け入れるしかないですよね。母が崩れてしまうのが心配です。わたし自身はこれから親になるんだという思いで泣きはらすことはなくなりました。
    泣きたいときは泣いて、父の分も生きたいとおもいます。

    • 3月8日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    分かります。
    お母様すごく心配ですよね。マメに連絡されているようなので、それで少しでも様子うかがってあげられるといいですね。そうです。我慢せず泣きたい時は泣いて気持ち出してくださいね。

    • 3月8日
  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます。
    一日に何度も電話していますが、元気がなく…当然ですよね。何してたの?何食べた?くらいの会話です(´・_・`)
    話聞いたり笑ったりできたらいいのですがまだ、難しいです。

    • 3月9日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    今は仕方ないかもしれないですが、いつか笑える時がきます!父が死にそうな時にココに相談した時に誰かが言ってくれた言葉です。少し先ですが、赤ちゃん産まれて顔見せてあげられたらお母様も元気でるんじゃないですかね?孫って本当に大事です。今回父の事で息子がいてくれたから、私の実家の家族はみんな頑張れました。

    • 3月9日
  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます。
    赤ちゃんのためにも、同居の義母や義父と話をしていても、あはははと声を出して笑うようにしています。たくさん食べて、大丈夫ですよというようにしています。でも後悔は消えません。仕方ないですよね。
    孫の顔をたくさん見せてあげたいです。ここに父がいたら、と思ってしまうだろうなぁ…。子どもとたくさん笑って過ごせるように、願いたいです。

    • 3月9日
ヒマワリ大好き

お悔やみ申し上げます。
私はでき婚で結婚式の夜に母が急死しました。高齢出産です。
天国から地獄に真っ逆さまでしたよ。私があまりに泣いてるので 親戚からは 泣くな 苦しむな 考えるな‼️胎教に悪いからと 何もかも呆然でした 7ヶ月目に入ったころでした。
なんでもっと早くに孫を見せてあげられなかったんだろうと 悔やみました。でも皆んなは結婚式を見て安心したんだよです⁉︎
今からだよと言っても どうしょうもありません。でも頑張って下さい!きっとお父様が見守ってくれてますよ。
私はたまに母親がそばに居てくれてる気がする時がありますよ。

  • ponmama

    ponmama

    結婚式の夜に亡くなられたのですね…。泣くな苦しむなと言われても、無理ですよね。自然に任せることが一番かなと思い、泣きたいときは泣く様にしています。
    がんばります。父が子どもを守ってくれている様な気がします。

    • 3月8日
deleted user

いま、実母が癌で残された時間はあまりないと主治医に言われています。

私は実母が元気なうちに妊娠できたよ!って言ってあげたかったけど赤ちゃんができにくい体質で叶いませんでした。

なので、妊娠をお父さんに報告できただけでも

お父さんに最後の親孝行ができたんではないでしょうか?

色んな事を考えたら
後悔が多いのすごく分かりますが…(><)

  • ponmama

    ponmama

    コメントありがとうございます。
    妊娠の報告を出来ただけでも親孝行、とのお言葉、気持ちが少し軽くなりました。後悔も多いですが、赤ちゃんや家族のために笑顔で生きていきたいです。

    • 3月8日
あゆみ☆♪

あたしは旦那さんと婚姻届を出した1週間後に父が急死しました😢
挨拶に行った数週間後でした。
旦那さんが結婚させてくださいm(__)mと話したとき最近では見たことのない笑顔でお~いつでもやるよ♪と話してたこと今でも忘れないです。

朝の6時30分頃母から落ち着いて聞いてね…って電話がきて朝起きたらお父さんが死んでた💦ごめんね(>_<)と💧
あたしは頭が真っ白になり泣き崩れました。布団の中で眠るよぉに亡くなっていたそぉです。とくに病気っていうわけでは無かったですがお酒の飲み過ぎで寒さもあり脳の血管が切れたみたいです。
母も急すぎてパニック状態でした。
あたしはウエディング姿も見せてあげられずもちろん孫の顔さえも😢すぐに飲んで酔っ払っている父が大嫌いでいつも避けて来たことに今になって後悔しています。

父は拒食症なあたしを一番心配してくれていたのに…
今お腹に居る子は父の生まれ変わりと思っています👶

あたしは2年経った今でも父のこと死んだとは認めたくありません。そして時々夢に出てきたりしています。
そして時に思い出して泣くこともたくさんあります。
今もコメントしながら思い出し涙が止まりません😅
泣きたいときは泣いていぃんです💦
忘れることももちろんしなくていぃんですよ😊
大好きだったから出来ることですよ♪

  • ponmama

    ponmama

    お辛い経験を話して下さりありがとうございます。
    私も父が酒を飲んで酔っているところが嫌いでした。避けたり冷たくしたこともケンカしたことも何度もありました。後悔しています。
    そうですね、忘れることなんか出来ません。悲しい気持ちがなくなることもきっとありません。そういう思いと生きることが供養になりますかね…。
    ご実家のご家族はどのようにお過ごしですか?もし差し支えなかったらお話いただけませんか。

    • 3月8日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪


    そぉですよ…
    忘れる事なんてしなくていぃんです♪
    命日やちょっと実家へ行ったときにお仏壇に手を合わせるだけでそれでお父様も安心していると思いますよ😊
    お父様は天国からずっと見てくれていますからね♪

    実家には母とお姉ちゃん家族が一緒に住んでいます。
    母が1人ではないので安心ですしあたしも実家は近いのでよく帰ったりしています😅

    元気では居ますが父が亡くなってしばらくはお仏壇の前で泣いていたり遺品を片付けながら泣いていたそぉです。
    1年位は気が張っていたからか何も無かったみたいですがだんだんあちこち痛くなったり年で体がボロボロだよぉ~って言ってました💦

    • 3月9日
  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます。そうですよね。時間がきっと癒してくれると思ってできることやりたいなと思います(´・_・`)

    お姉様のご家族も一緒だと安心ですね。わたしもこまめに帰って孫の顔を見せたいなと思います。
    母も1人で泣いているのではないかなと心配になります。
    泣いてないかななんて聞きにくいし、泣いてないよ大丈夫と言われそうで。ただただ、電話を入れることしか出来ないですね(´・_・`)それでも十分でしょうかねぇ…

    • 3月9日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪


    母も強がっているのか大丈夫だよぉ♪と言っていましたが父の車を売りに出すのに車屋さんが取りに来て父の車が去っていくのを見たとき涙が流れたと言っていました(>_<)
    とても仲悪い二人でしたが時間のある時ドライブしたり車にもたくさんの思い出があったんだと思います。
    母の車には父の使ってたサングラスが掛けてあります😅

    もちろんお電話してお話しているだけでお母様も安心だと思いますよ😊

    • 3月9日
  • ponmama

    ponmama

    私の母も、父の車を廃車にしたよ、と寂しそうに話していました。
    電話だけでもきっと気持ち違いますよね。またもう少し暗くなった頃掛けてみようかなと思います(^^)

    • 3月9日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪


    出産もぉ少しみたいですけどお体は大丈夫ですか?
    無理をしないよぉにしてくださいね😊
    お空からお父様は見守ってくれていますよ♪
    そして元気で産まれてくるお子さんとお子さんを抱っこして笑ってるponmamaさんを楽しみにしてますよ😊

    • 3月9日
  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます。涙がでます。つい最近まで生きていたのにあっという間に仏になって…
    母は、お父さん好きだった〇〇を作って今あげてきたのよ、なんて言うのですが、聞くのが辛かったです。弟が仕事から帰るまで母と仏になった父の2人きりで、どんなに心細いかと思うと…(´・_・`)
    父が楽しみにしているんだと思うと、私もがんばるぞと思えます。きっと見守ってくれていると思うのも今はまだ半分は信じられないですが…私のペースでやりたいなと思います(^^)
    本当にありがとうございます。

    • 3月9日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ホントそのお気持ちよくわかります😢
    うちの母も父が好きな食べ物が売っているとお父さんこれ大好きだったから買ってきた。ってあげていますよ♪
    お母様きっと二人の時は新婚当時を思い出してお父様と昔話していますよ😊

    まだまだ信じれなくてもいぃんですよ…っていうか当たり前です😢
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😉
    ここでの出産報告待っています👶
    そしてもし辛いことがあったらまたここで吐き出してくださいね♪

    • 3月9日
  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます。今日は料理が余るのよね、なんて言っていました。急にいなくなるって本当に心にぽっかり穴が空いたようですね。
    母が1人で泣いているのではと思うと辛いです。泣きたい時は泣いてほしいですが、1人で大丈夫なのか心配です…(´・_・`)
    また辛くなってどうしようもない気持ちになったら相談させてください。ありがとうございます。

    • 3月10日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    頑張りましょう♪
    お腹の赤ちゃん、ママ元気ないと心配しちゃいますよ😅
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊
    でもponmamaさんも辛いときは泣いてください♪
    そして旦那さんにいっぱい甘えてくださいね😉

    • 3月10日
  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます(^^)!!
    泣きますが、笑って生きていきます!父の為にも!赤ちゃんのためにも!明るく元気なママでいたいです。ありがとうございます!旦那にたくさん甘えたいですね!

    • 3月10日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    がんばれぇ😉💕

    • 3月11日
諒まま

大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。

私も、息子が生後1ヶ月の時、母を亡くしました。
末期の肺癌でした。
私の離婚問題もあり、最後の最後まで心配をかけてしまいました。
今でもあの時こうしていれば…と、色々考えてしまい、後悔は尽きません。

部屋が静かになったとき、ふと母との会話や、出掛けたときの事を思い出してしまい、涙することも多々あります。
息子のお世話で時間に追われてると、考える時間もなくなるのでちょうどいいのかなとも。。

この気持ちを消化するのは時間がかかりそうです。
ponmamaさんも、まだまだ気持ちの整理がつかないと思います。
誰かに気持ちを吐き出すのは大事なことですよ!
私でよければ話聞きます(^^)

お腹の子が元気で生まれてきますように☆

  • ponmama

    ponmama

    お辛い経験をお話くださりありがとうございます。

    後悔は尽きませんよね。なるべく考えないようにしています。でもこのもやもやとした気持ちは消化できません。お腹の赤ちゃんがいてくれたから、頑張らないと、笑って過ごさないと、と思えますが、そうでなかったら自暴自棄になったかもしれません。

    残された家族がとにかく心配です。諒ままさんは、どんな風に接してこられましたか?わたしはどうしたら支えになれるか毎日考えています。父はどうやっても帰ってきませんから、、、母と弟には少しでも悲しみとともに前向きになってもらいたいのです。今は無理でも、少しずつ…。

    • 3月9日
  • 諒まま

    諒まま

    私は、事情があって実家で暮らしているので、父と妹と同居してます。弟もいて、独立していますが、お線香あげに頻繁に帰ってきてます。
    ですから母が亡くなってからずっと近くで支えあってきました。
    母が亡くなって直ぐは、家族みんな涙に暮れて生活するのがやっとでしたが、
    私は、息子のお世話でなんとか気を張れていたので、家族のみんなにもたくさん関わってもらいました。
    抱っこしてもらったり、お風呂一緒に入ったり、散歩したり。
    息子の写真もたくさん撮って見せて、笑顔になれる時間を増やしました!

    あと、母の写真を整理してアルバム作ったり。それで家族と思い出話すると自然とみんな楽しく笑ってました。

    ponmamaさんはお腹の子のことも、お父様のこともご家族のことも考えられてて、ほんと苦しい毎日を過ごしているとお察しします。
    お子さまが生まれたらとーっても忙しい日々がやって来ます!
    子育てで困ったことがあったらお母様に聞いたり、
    力仕事で頼りたいときは弟さんにお願いしたり、たくさん関わってもらってみてはどうですか?

    長々とすみません。
    悲しい気持ちは癒えないけど、笑える日は絶対に来ますよ!

    • 3月9日
  • ponmama

    ponmama

    ありがとうございます。
    赤ちゃんが産まれたらたくさん関わってもらって、笑顔になれる時間を増やしていけたらいいですね!!
    わたし自身も今は義両親と同居しているので気を張って生活出来ています。ふと小さい子どもを見ると、父が喜ぶ姿を想像してしまい涙が止まらなくなることもありますが…涙はもうひとりのときか、旦那の前でしか見せないようにしようと決めました。義両親に父の話を振られると辛くなることもありますが、少しずつですよね。
    母と弟と離れている分顔が見えなくて心配ですが、こまめに電話をしていこうと思います。
    ありがとうございます!いつか笑って父の話が出来るようになるといいです(^^)

    • 3月10日
まひみこ

一昨年に父を亡くしました。
すい臓がんで余命半年と言われ
本当に半年で逝ってしまいました。
私とは性格が合わなくて
ほとんどケンカばかりしてきましたが、一番私のことを気にかけてくれていたと
母から聞かされました。
余命宣告されたときは父に抱き付きながら死ぬなんてアカン~!!!って泣き叫んでました(>_<)
時間が解決してくれるかと思っていましたが、今でも父を思い出しますし、写真を見ることが出来ません。
いまだに、実家に居るんだとか
まだ仕事で帰って来てないだけとかの間隔で居ます。
デモ、お葬式が終わってちゃんとお別れしてから
一度も父を思って涙は母や姉、娘、息子、旦那等
家族の前では見せてません(*^.^*)
しっかりしないとって思ってしまって
もともと素直じゃないので、泣けないんですよね(^^;
それと、お坊様にも言われましたが、いつまででもメソメソしていると仏さんは成仏できないそうです。
四十九日までは泣いてもいいケド
それ以降は泣かないほうがいいと。
1回忌でお釈迦様のおひざ元に行って、3回忌でお釈迦様と一緒に成仏できる場所に行くそうです。
そして、また生まれ変わる準備に入るそうです。
今年うちは3回忌を迎えます。
成仏できるように涙は見せません。
主様も今はお辛いと思いますが
成仏して苦しみのない世界に行けるように背中を押してあげましょ(^_^)

  • ponmama

    ponmama

    コメントありがとうございます。
    私もふらっとどこかに出掛けているような気がします。年金やら保険やらの手続きの話を聞いても、誰のこと?と思ってしまいます。

    私も家族の前では涙を見せないようにしています。でも1人で泣くと辛いので、この前は旦那の前で泣きました。
    そうですね、、苦しみのない世界に父が安心していけるように、背中を押してあげなくてはいけませんね!
    最後の別れの時に、安心してね大丈夫だからねと伝えたこと、思い出しました。

    • 3月9日
coha

お辛いですね。

もう14年も経ちますが、私も実父を亡くしています。
前日まで普通に過ごしていたのに、普段早起きの父が起きてこないので様子を見に行くと冷たくなっていました。
夜中にトイレに下りて来たのを見たのが最期です。
50歳になったばかりですが、検死の結果は心筋梗塞でした。。

当時弟2人は高校生、兄と2人で母を支えながらなんとか乗り越えました。

お酒に飲まれるような飲み方が嫌いで避けた時期もありましたが、もちろん大切に育てられた記憶もあるので喪失感はしばらく続きました。
泣いても悔やんでも返ってこないので、今日一日を悔いなく生きているのを空から見てもらおうと決めました。
困った時 悩んだ時に父を想ってひとりでお墓参りに行ったり空を見上げたりしました。
千の風になってが街でテレビで流れる度に泣いてました。

でも時が経ち、結婚も3人の孫も墓前に報告したのできっと見守ってくれていると思っています。

今は悲しみに暮れてらっしゃると思います。
涙は我慢せず流してお父様を思い出してください。
いつの間にか時間が悲しみを風化させてくれます。
家族で笑顔で思い出話ができる日が必ず来ます。
嫌なところもあったはずなのに、思い出すのは楽しかった事ばかりで 年々大切に思えてきます。
ご自分の気持ちのままに、無理をなさらないでください。
出産ももうすぐですよね、ご自愛ください。

  • ponmama

    ponmama

    間違えて⬇︎にコメントしてしまいました。申し訳ありません。

    • 3月9日
ponmama

今日一日を悔いなく生きているのを空から見てもらおう…というのは素晴らしいですね。私もそんな風に生きなくてはと思います。今はまだ悔しくて寂しいきもちが、ごちゃまぜですが、そのおもいは忘れず生きていきたいです。
千の風になって、落ち着いたら聴こうかなと思います。今聴いたら泣いて取り乱しそうです。。。
優しいコメントに心が癒されました。時間が薬になってくれますよね。ありがとうございます。