※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
その他の疑問

1歳と2歳の年子姉妹を育ているシングルです。4月入園希望で保育園申請…

1歳と2歳の年子姉妹を育ているシングルです。
4月入園希望で保育園申請をしていましたが、受からず悩んでいたところ、4月末に電話があり「長女さんの空きがなく、次女さんのみにはなりますが希望の保育園が空いています。入園なさいますか?」と。
片方だけでもとその時は思い、勢いで入園を決めてしまいました。
そこから準備のための面接があり2人連れて行くと、長女は遊具を見つけて走って行ってしまい遊び始めてしまいました。しばらくして室内で話を聞いているときおもちゃを借りて遊びました。いざ帰るとなるとひっくり返って大泣きです。

慣らし保育期間は長女不在が望ましいと言われて、なんとか1日長女預けることができ、登園から昼食まで過ごすことができました。
しかし、次回は寝かしつけだけ来てくださいと。
連れて行けるわけがなく、この先不安です。

送迎がこんなことになるなんて。だったら2人同時に入れるまで保留にするべきだったのかな?とか色々考えてしまいます。

何かアイデアありましたら教えてください。

コメント

ぱと

2人同時に入れるまで保留にしても大丈夫であればですが、いつ空くかは不明ですよ。1年先でも入れるかは保証ありませんしね。

わたしの周りは兄弟で同じ保育園に入れず、別々に預けている人結構います。

• ろびん

ろびん

そうなんですよね。
    別々の園でも構わないのですがまず2歳児空きがほぼゼロ。
    あった!と思っても保育ルームなので3歳にはほかに行かないといけなくて、しかもかなり遠いんです。
    悩ましいですね。

• 5月14日