※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が幼稚園に通うのが辛く、泣いてしまう。他の親の対応方法を知りたい。

2歳9ヶ月の男の子です。
プレ幼稚園が始まり、5月から週2回子どものみで幼稚園バスに乗って通園しています。
まだ2回通園したところなのですが、私と離れるのが辛いようで、行く前にはママと行く!と大泣きして家から出るのが大変な状況です。休みの日もふとした時に思い出して、シクシク泣いています。。。
私が笑顔で送り出さないといけないのに、辛そうな泣いている姿を見ているとこちらも泣きそうになってしまい、、、本当に自分が情けなくて💦
初めは泣いてしまう子どもが多いとは思うのですが、みなさんはどのように声がけしたり送り出したりしてますでしょうか?💦明日も通園日なのでアドバイスいただけると嬉しいてす😢💦

コメント

おもにゅ

うちは保育園ですが
4月から 毎日行き帰り泣きます
けど 笑顔で送れます笑

最初泣く子の方が のちのち慣れるのが早いみたいです
最初泣かない子の方が 厄介? とかなんとか
先日聞きましたよ

なので 私は泣く方が普通だと思ってますし
正常なので 逆に安心してますよー
泣かない子の方が 私は心配しちゃいますね(^^;

泣くのが普通ですから 大丈夫です
2ヶ月もしたら 慣れますよ😃

COCORO

うちの子もプレに入れてます!

こちらは送迎しないといけないのですが…3歳のお誕生日が近いお子さんは心の成長が始まってて お母さんと離れるのが嫌で 泣いてる子もいます

【去年からクラスのメンバーは全く変わりませんが…今年から親子分離です】

先生がおっしゃるには とにかくすぐお子さんを先生に渡してお母さんと離れてください。お母さんが悲しそうな顔したりすると お子さんも不安になりますよ♡

大丈夫です。お母さんが見えなくなったらケロっとして遊んでるお子さんばかりですよ!

環境が変わると 子どもは案外🧒なれてその後はお友達と遊んだりしてますよ♡

帰ってきたら たくさん褒めてあげてください!といつも言われてます!

お母さんまたお迎えくるからね♡幼稚園楽しいよ!たくさんお友達できるといーね!とかプラスの声かけが大切と言われました♡