※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
お金・保険

お祝いの品物の返礼金額、自己判断か調査か、半額派か3分の1派かどちらですか?

お祝いで洋服や物など現金で以外でいただいた場合、みなさんはその品物の値段は調べてお返しの値段を検討しますか?
それとも自分の判断でだいたいこのくらいの値段だろうって想像してお返しの値段を決めますか?
それと、お返しはお祝いの額の半額するか、3分の1くらいするかどっち派ですか?

コメント

検討つかないものは調べて返します!
上司など目上の方から頂いたものは半額、友達からもらったものは3分の1にします!

ゆも

毎回値段調べる派です!もらった誕生日プレゼントとかでも相手に次あげる時の参考価格にしてます…😌値段調べるとかいやらしいかなと思いながらも高すぎるお返しで気を使わせるのもなって言い訳しながら調べまくります!
お祝い返しは半額にしています!

3200g

『だいたいこのくらいだろう?』🤔と思って検索すると以外と想像超えて高いモノばかりで、中には3万超え、1万越えなどザラでした💦

現金でお祝いの方がほとんどでしたが、それだけで60万越えてて…
お返しって以外に大変ですよね〜🤔
まだ返し終えてない方もいます…

その中で、モノを選んで下さった方々、とても嬉しかったです。色々考えて選んでくれたんだろうな〜と思うと…それに、お祝いの直筆メッセージなど添えてくれてたり😭
なので、お返しは現金と同じく半額、もしくはそれ以上にはなりましたが、こちらも色々と想いを込めて選びました。