※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠が発覚し、職場にまだ伝えておらず悩んでいます。伝えたいが、辞めさせられるのではないかと心配。どう伝えたらいいでしょうか。

この春から歯科助手として働き出しました。まだ1ヶ月なのに妊娠が発覚しました。病院に行くと10週でした。生理不順で自分でも気づかず予想外でした。妊娠はとても嬉しい半面自己管理の無さを反 省しています。

1番の相談は、職場にまだ伝えれてないことです。やはり伝えると辞めさせらるのでしょうか。私としてはギリギリまで働きたいと思っています。ですがあと半年足らずで辞める私に色々と親切に教えてくださる先輩にも申し訳なく悩んでいます。

早く言わないとと毎日思いながら言えずにいます。言うしかないのはわかっていますが、どうしたらいいのでしょうか。
またどのように伝えたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に思っている事を言ってみたらどうですか?
働き始めて間もなく突然で申し訳ないということと、ギリギリまでは働きたいと思っていますと😌
それで態度が変わったりするような会社もあると思いますが…(´;ω;`)
頑張って早めに言ってみて下さい✨

• ママリ

ママリ

なかなか勇気が出ず怖くて怖くて🙇‍♀️勇気を出して早めに報告したいと思います。

• 5月13日
ちゃちゃ

歯科助手7年してました。
上の子が臨月まで働き
寿退社しました^_^!

うーん💦
職場の環境はわかりませんが
業界の事情を知ってる者からすると
色んな人を見てきましたが
影で言われるのは100%です💦
酷いところだと態度に出してきたりもします💦
ほんとシビアな業界ですよね。

ギリギリまで働きたい気持ちも
わかりますが
すぐに辞めた方が迷惑にならないかな?と思います。
みんなが気を使うのが目に見えるので😭💦

でも気持ちを伝えて
それでもいいよ。と先生が言うならば
働いてみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

たった1ヶ月しかいませんが、女性の世界って感じがしました(笑)病院自体小規模なんですが小規模だからこそもあってなかなか言い出せずにいます。それに加えて妊婦さんが既に1人いるいうとこもあって。。勇気出して報告しないとですね🙇‍♀️

• 5月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

わかります!!わかります!
    女性の世界って感じですよね。
    何度いじめられて、泣かされたかわかりません😭✨

言うのは緊張しますが
    言ったところをみて
    周りの対応で判断すればいいと思います!

今身体を大切にしてくださいね💗🌈
    本当におめでとうございます💗👶

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    頑張って言ってみます!
    ありがとうございます★

• 5月14日

私も結婚して子ども欲しいなって思い始めるまでそう思ってました。
今授かったら職場に迷惑かけるかも…とかタイミング悪いかな?とか💦
でも妊娠って嬉しい事であってみんなによかったねって言われて喜んでもらって気遣ってもらう事が当たり前であって欲しいですよね?
私も働いていますが、上司にいつも自分の人生だから〜って言われてます。
そんな環境なので私は早く職場のみんなに妊娠を報告したいです😊
このタイミングで妊娠?迷惑とか思われる職場なら、私なら辞めてます!
赤ちゃんにはみんなに喜ばれて生まれてきて欲しいと思います!

• ママリ

ママリ

ステキな職場ですね😌毎日言わな言わなと思いつつどう思われるかな?本音はやめて欲しいよな。とか色々考えすぎて😢勇気出して報告したいと思います。

• 5月13日

退会ユーザー

わたしもぐるぐる考えちゃう性格なのでその気持ちわかります。
    でもわたし自身なかなか妊娠に至らないので、タイミング良く妊娠できる人なんて居ないし、もし何か思われても、おりこさんの人生にケチつけれる人なんていないですよ😊頑張って下さい✨

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね😢考え込んでしまって。
    頑張って言ってみます
    ありがとうございます😌

• 5月14日