※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義親戚についてです。我が家は北海道で義伯父と義祖母が東京に住んでる…

義親戚についてです。
我が家は北海道で義伯父と義祖母が東京に住んでるのですが、私の出産日目掛けてこちらに来ると言ってるそうです💧

引っかかる事が何点かあって
・去年同時期に義伯父、義祖母が倒れて入院してます。来る時には私は臨月か産後。主人に娘見てもらうように頼むので、二人だけで飛行機が心配なのと何かあった時対応が困難です。

・義伯父の暴走。昔からなんですが頑固で勝手に物事決めて暴走します。うちに前来た時も義祖母今日ちゃーすの家泊めてあげて。と勝手に決められ、家に招待した時も勝手に家の物出したりいじられてホント嫌でした。義祖母泊まらせるためにベット買うとか言い出したり・・・

・子供の扱いについて。これも暴走の一種なんですが、義伯父は子供好きでよく近所の子供預かったりするそうです。義祖母の話ですが、親の許可なくまだ一歳台の子に柿ピーあげてその子の親に怒られたり、おやつもオモチャも物凄い量与えるそうです。
私がいたら止めますが、産後とかで主人だけだとかなり心配です。

主人はあてにならないので臨月や産後に私がソワソワするのが本当にイヤです。主人は俺なんて言えば良いかわからないから、言うならちゃーす直接言ってよって言ってます。どう伝えるのが効果的でしょうか?
因みに義祖母は話わかる方でやんわり伝えてますが義祖母も義伯父には逆らえないみたいです・・義祖母は90越えてるし、体調も悪いから飛行機怖いって言ってますが、一人にできないからと恐らく強制的に義伯父が連れてくると思います。

私は安定期入ったから生まれる前にこちらからみんなで行くよとは伝えてます。

ぶっちゃけ義母、義父なら分かりますが、義伯父って・・って思ってしまいます。
※義父側の親戚で義父は他界していて、義母は再婚してるのでもう義伯父達とは関わりありません。

コメント

deleted user

普通に迷惑ですよね💧
生まれても連絡を入れないのはどうですか?義祖母の体力を考えると無理があると思います💧

  • ままり

    ままり

    それが今回計画出産で主人が日にち伝えてしまったみたいなんですよ😭💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらら😭産後は衛生面から旦那と両親しか入れませんとかダメですかね?💧義伯父なんて他人レベルだと私は思うので絶対無理です😭

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    義伯父も義祖母ももう年金暮らしだし、割とお金ある人なので退院まで居座られそうです😭💦そして私入院中上の子に勝手な事されないか怖くて仕方ないです😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院してから来てもダメですかね?😭普通に迷惑極まりないですね😭上の子は実家に預けるとかも無理そうですか?😭

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    実家とは絶縁してます😂
    正直最低でも床上げ終わる1ヶ月は義親以外はそっとしといと欲しいです💧
    近場に住んでるなら短時間で帰って貰えば良いですが、飛行機の距離なので一日中一緒いたいとか言い出しそうなので💦
    ホントに迷惑です😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにハッキリ言ってもらうのも難しいですよね😭連絡無視するとかしかないんですかね、、

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    一度やんわりは言ったみたいですが、頑固なので強行突破できそうです💦
    そして主人は私が直接言えば?って言ってきます💦
    主人は一度言ったんだし、それでも来たら会わなきゃ良いじゃん言いますが、その為にお金かけて遠くから来てるのにそれもな・・って思ってしまってます💦

    • 5月14日
さいとうはじめ

迷惑な親戚ですね💦私そんな親戚嫌いです‼️

病院に直接来るのであれば、病院側に伝えて面会拒否してもらうことはできませんかね?
病院によっては、本人との関係性によって面会できない人決めてるところもあります。例えば私の妹が出産するときの病院では、妊婦の両親と義両親、祖父母・義祖父母、兄弟・義兄弟、妊婦の子ども以外は面会できませんでした。
病院側で面会拒否してるんですーって言えばやんわり断れるかもしれませんね。
退院後は子どもやちゃーすさんの体調不良など何かと理由つけて逃げ回るとかですかね💦

ご主人がアテにならなくて義両親に相談できないなら連絡拒否したいですね。

  • ままり

    ままり

    病院は言えばなんとかなりそうです😂ただ二人とも年金暮らしでお金もある程度ある人達なので退院まで居座られそうです😭💦
    短時間で帰ってくれれば良いですが一日中一緒いたいとか言い出しそうなんでせめて床上げ終わるまで待って欲しいです😭

    • 5月14日
ママリ

迷惑極まりないですね!!

①病院の個室予約が取れたので、上の子とご主人も一緒に泊まりがけで入院になった
家に押し掛けてこられても全員留守です。
病院の方針で家族以外の面会不可
(病院まで伝えていれば、先生の関係で転院になったとか適当に)

②産前産後に泊まりがけで来られるのは、流石に親戚でも迷惑だし非常識

私なら、どちらかの理由で絶対に絶対に絶対に断ります🙄

  • ままり

    ままり

    退院まで居座られそうなんで、もう最悪言い方キツくなっても私がはっきり言うしかないと覚悟決めます😭

    • 5月14日