※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義母が苦手です。長文です。ただの愚痴です。これという理由がとくにあ…

義母が苦手です。長文です。ただの愚痴です。
これという理由がとくにあるわけではないのですが、小さなことが積もり積もってという感じです💦
子どもが生まれる前から度々対応に困るなーとは思っていましたが…
娘が生まれて入院中お見舞いに来ましたが、「なんか目黄色くない?黄疸じゃない?」と言われ、黄疸出ては治療してる子いたし、何も言われてないし大丈夫ですと言っても黄疸黄疸しつこいし。(退院後も言われました💦)
娘も自分も風邪気味だからとしばらく会いに行かなかったら「風邪引かさないでね」とか「おばあちゃん家きて風邪引かないでね」と娘に言ったり…
他にも日常的にたくさん嫌味を言われます。本人に自覚あるのか嫌味だと思って言ってるのかはわかりませんが私は不快になることばかりです😅
昨日も用事があって義実家に行きましたが、子どもの日に義実家に用事があって行った時にご飯食べて行ったら?と言われましたが予定あるからと断ったら、義父がこれで夜ご飯買いなさいとお金を渡してくれてお寿司とかお惣菜とかを買って帰りました。そんなに高いものを買ったわけでもないのですが、その写真を旦那が送ったらしく「子どもの日あんた達だけ豪勢だったんだね。パパとママだけ美味しい物食べて〇〇ちゃんは何も買ってもらってないの?と」娘にまで言う💦子どもの日だからって10ヶ月の子どもでも食べられるもの買うのって難しくないですか?

借りもあまり作りたくないですし、絶対趣味が合わないのもわかっているので、洋服に関しては「子どもの服はすぐ着られなくなるし好きな服を着せたい」、私の姉がお下がりをたくさんくれているので間に合っていると旦那が言ってくれるので納得いかないのかもしれませんが服は買ってもらわずに済んでいます。おもちゃとかも基本買っていらないのですが、義実家に行くたびに家にしまってあるものとか出してきて遊ばせようとしますがなんか汚そうだし対象年齢ガン無視のものを持ってくるので嫌です。そのくせなんでも口に入れちゃダメよとか言ってくるし。
昨日もシルバニアファミリーみたいな小さい人形とかちっちゃい部品とかが入ったものを持ってきて、中身を出そうとして義姉と旦那に「飲んじゃうから」と止められてました。これ持って行きなさいといらないものをくれようとして、旦那がいらない、おもちゃもたくさんあるからと言ってくれても「なんで、いいじゃない、持って行きなさいよ」と逆ギレ…

いらないものとかに関しては断ったりしてくれる旦那ですが私が義母の文句とかあれ言われて嫌だったとか言うと「もういい」とか言って機嫌悪くなるし、味方というわけでもないです。もう二度と会いたくない、多くても月に1回までしか行かない、などと何度も衝突してるのに結局なあなあにされます。
ちょっと大人しくさせる方法ありませんかね?決定的な出来事があれば「もう会いたくないし二度と来ません」ってはっきり言えるのに…
とりあえず、2人目妊娠中なのは義実家にだけ言ってません😐旦那には安定期入るまで言わないでと言っていますが安定期入っても言いたくないし入院中も来ないで欲しい…😭
特に決定的な何かがあったわけでもないけど義母が苦手な方いますか?仲良くする気はこれからも全くないのですがこちらもイライラせずうまくあしらう方法とかあれば教えてください😭

コメント

ゆっきー

私も義母キライです😭
人の話聞かないし押し付けがスゴイです!そして嫌味も言われます(本人は無意識みたいですが⤵️)
うちもそれいつのオモチャ?ってのを出してきたり子供が口に入れそうな小さい物もあたえます❗
なので最近はこれは口に入れるからダメだね~と旦那に言いいながら義母の前でハッキリ言っちゃいます(笑)
まあさんと状況が違うのは旦那も義母がキライなのでそこは味方になってくれるので極力行かなくていいのと嫌なことは言ってもらえることですね💦

子供が産まれるまでは私も我慢してましたがストレスがたまってしまい一度泣きながら義母がムリというのを訴えました💨
そこから変わったのもあるので我慢出来なくなったら旦那さんにハッキリ気持ちを言うのもありかもしれませんね😩

• 🧸

🧸

なんだか似ているところが多いですね😅旦那さんも嫌いって相当なんですね💦
    どうして小さいもの与えようとするんでしょうねで…うちの実家は気をつけてくれるのに。

何回も泣きながら旦那とケンカしたり、離婚するか?ってところまでいったりしましたが(私が)あまり変わらず…旦那も口では文句言うこともありますが結局は母親好きなんでしょうね😒嫌いなのはわかってくれているので行ったとしても短時間で帰る、ご飯食べて行きなと言われても断る、くらいはしてくれますが…私は今でも多くても月1は崩したくないんですけどね😭

• 5月13日
  • ゆっきー

ゆっきー

月1でも多いくらいですよね😩
    うちは2カ月に1度くらいかな?
    それでもその日が近づくと憂鬱になります⤵️
    全然来てくれないねと嫌味も言われますがもはや聞こえないフリです😒

• 5月13日
  • 🧸

🧸

2ヶ月に1回なんですね!
    本当は盆と正月くらいにしておきたいところです😒
    嫌味言われますよねー
    子ども産まれる前は全然行かなくてもなんも言われなかったのに…
    娘が義実家に懐いてないのがせめてもの救いです。そのうち喋れるようになったらおばあちゃん嫌いとか言わないかなぁ…(笑)

• 5月13日
♡

根本的に合わないし
人としてどうかなと思うことをされてきたので
会えばイライラします

回数を減らすしかないですね😥

• 🧸

🧸

やはり合わないものは仕方ないですよね。
    月1でも行きたくないんですが、間があくと「〇〇ちゃん全然来てくれないから」とか結局文句言われるんですよね💦旦那は「母ちゃんはまあちゃんの好きにしなさいって言ってるよ」って言ってましたが嘘ばっかり😒

• 5月13日