※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢が小さいため流産する可能性が高いです。他の方の経験を知りたいですか?

妊娠6週6日です。
今日病院にいったら胎嚢が8.6ミリしかないと言われ
普通は2センチくらいの大きさになってるはずだから
流産すると思います。もう少ししたら出血すると思いますよ。
と言われました。
体に全然異常はまだなくて、
ほかのお母さんたちもこのような経験ありますか?
無事に育つとゆうことはもうないのか、100%流産する流れなのか、わかる方いたら教えてください

コメント

ささみ

うち5w4dで7.5ミリでしたよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生から小さいなど言われたりしましたか?泣

• 5月13日
  • ささみ

ささみ

最終月経日からでは5w4dですが、赤ちゃんの大きさからは5wとは言われましたが、小さいとか言われた事はないです。

6w6dは最終月経日からの週数でしょうか??
    うちの病院は最終月経日からではなく赤ちゃんの大きさでだいたいの週数の話をするので、もしかしたら排卵日がズレた可能性があるとかではないですか??

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終月経日からの週数です。
    病院にはまだ2回しか行ってなくて今日2回目の診察でこれを言われました。
    いま何周ですとゆうのもハッキリ言われておらずこれだけ言われたので不安でいっぱいになりました(;_;)

• 5月13日
  • ささみ

ささみ

うちは先生から排卵日ズレたんだねとお話があり、赤ちゃんの力を信じて2週間後の受診でおっきくなってました。

• 5月13日
なっちゃんもうすぐママになる

産科の専門医ではありませんが、医療従事者です。

ご心配になるお気持ちは分かりますが、最終月経から数えて6週6日という数え方であれば、ハッキリとした妊娠週数は出辛い可能性もあります。

月経周期に毎回変動が無く、きっちりと規則的であれば最終月経から数えた妊娠週数の正確度は高いと思いますが、通常は、妊娠8週頃に胎児のCRLを計測し、正確な妊娠週数と出産予定日を求め、その上で母子手帳を貰いに行くように指示をされる病院が多いようです。

胎嚢の大きさは、私は今までの診察で特に指摘された事はありません。胎嚢の大きさや胎芽の大きさには個人差があるのが普通です。エコーでの描出の仕方によっても誤差があるので、妊娠初期の段階での胎嚢や胎芽の大きさを週数と比較する事は、私個人はあまり意味のない事だと思います。妊娠初期の段階での胎嚢や胎芽の成長速度は個人差が大きいため、8週以降になって成長速度がある程度一定になってからCRLを計測するのだと思います。

質問者様が主治医から流産の可能性を示唆されたと言うことは、他に何か所見があるからなのかも知れませんが、「胎嚢の大きさが週数と比較して小さいから流産する」とは言えないと思います。私個人は、胎嚢の大きさと流産との関係に直接の因果関係が認められるとは聞いた事がありません。
主治医がデタラメなことを言うとは思えないので、その医師の経験上、「週数と比較して、この胎嚢の大きさでは、流産の可能性が高い」と言う表現をなさったのかも知れません。しかし、それもあくまでその医師の経験上なので、もちろん100%ではありません。(私は妊活中に、不妊治療専門医から「シリンジ法ではまず無理」とハッキリと言われましたが、結果的に、シリンジ法で妊娠しました。医師の言葉を軽く受け止めろという意味では決してありませんが、たとえ医師の言葉であろうと、人の言葉である以上、その程度のものです。人は、傾向や経験上の統計をさも100%の事柄であるかのように表現するものです。)

物事に100%は無いので、仮にもし流産になれば、辛いながらも結果を受け止めるしかありませんが、質問者様は今現在のところは身体に不調が無く順調なのだから、医師の言葉はただの統計上での話だと割り切って捉えるのも、母体や胎児にとっての方法の一つかと思います。
母体がストレスを感じる事は、今回の妊娠が流産に終わったとしても継続出来たとしても、胎児にとって良い影響は無いと思うので、まだ色々な可能性が残されている今は、気分転換などを積極的になさって、一旦気持ちを楽にして過ごされてはいかがでしょうか。難しい事だとは思いますが、努力をして気分転換をする事も、母になる為には必要な事ではないかと、個人的には思います。

流産の心配をしても、結果は誰にも分かりませんし、結果が出れば受け止めるしかない事です。質問者様が無事に妊娠を継続される事を願って止みませんが、万が一、流産になってしまっても、母体が何か悪い事をしたからではありません。妊娠初期での流産は、受精卵側の染色体異常に依るものであり、受精の瞬間から定められていた運命です。ですから、もしも流産になってしまっても、ご自分を責めないように…。

長文、失礼しました。

あきちゃん

二度目の受診ということは一度目に見えた時よりあまり成長が見られないための宣告かもしれません。だいたい順調な経過だと1日約1ミリずつ胎嚢は成長してます。
現段階では100%ではないと思いますが難しいことは覚悟してほうがいいと思います。。

はじめてのママリ🔰

長文、詳しくありがとうございます。
ほんと物事には100%はないですよね。
その言葉に救われました

赤ちゃんの生命力を信じて
頑張ります
ありがとうございました。