※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあら0704
子育て・グッズ

幼稚園の息子が問題児で困っています。育て方を間違えたのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今ものすごい困っています。
今年から年少さんになった息子がいるのですが、幼稚園でものすごい問題児。
嫌なことは泣いてわめいて絶対にやらないという頑固。
前回は年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと仲良くなる会をするにあたって、お兄ちゃんたちどころに手を繋ぎたくないと泣きわめきやらず💦
この間は朝の体操をみんなで真似しながらやるという作業をただ立ったままなにもせず(もともと真似して踊ったりすることはなかったけど)。
今日にいたっては避難訓練の際、防災頭巾がかぶりたくないと大泣き💦
家で練習してきてくださいと…。

何でそうなるのかあたしにも理解できなくてどうしたらいいのかわからず困っています。
もしかしてうちの子は普通の子ではないのではないかと最近思い始めてもいます。

あたしはどこでどう育て方を間違えてしまったのでしょうか?

何かいいアドバイスがあれば是非教えて下さい。

コメント

ママリ

私は、きあら0704さんの子育てが間違っていたとは思いません!全く!!
息子さんの様子に困っているのはお子さんの事を本当に真剣に考えている証拠だと思います。あまり思い悩まないでください。☺️

幼稚園教諭をしてました。
息子さんは年少さんからの入園ですか?GWも終わり、緊張がとけかけてよりしんどい時期ですよね。子どもも親も先生も、皆が今1番大変な頃だと思います💦
私のいた園には、初めての事を嫌がる子がいました。何をするか前もって伝えたり、先に友達や先生がしているのを見せたりすると 出来る事もありましたよ!
後は、嫌なことには本人なりの理由があると思うので、その気持ちに寄り添えるようにどの先生も関わってました。
させなくちゃと思うと、余計にしてくれなくなります。なんとか息子さんが楽しい経験を沢山できる園生活になればいいですね、、(*^^*)

• きあら0704

きあら0704

ありがとうございます。
    家でもほとんど言うことを聞いてくれないし、返事もしてくれないので話もちゃんと聞いてくれなくて、どう教_えこかき たらいいのかわからず💦

年少からの入園です。
    あたしも嫌なことに理由があるだろうと思って聞いてみますが、全然教えても答えてもくれなくて💦

じっくりもう少し息子と話をしながら一緒に克服していきたいです。
    ありがとうございます✨

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月14日
明太子ママ

先月から初めての集団生活なら、そこまで悲観することはないと思います。

育て方は特に関係ないです。

前から発達について気になるようでしたら相談されるのも手ですが、今の時期はGW明けで今年から初めての母子分離なら出来なくても当然だと思います。出来る出来ないより、先に園になれるのが先なような気もしますが、そこの幼稚園の先生は児童発達の知識があまりおありにならないようなので、幼稚園だと問題児扱いされているだけかも知れません。

• きあら0704

きあら0704

わかってはいるのですが、どうしても同じクラスの子供達と比べてしまって💦

みんな出来てるのにどうしてうちの子だけと思ってしまって💦

幼稚園に入る前までは男の子だし、早生まれだしこんなもんだろうと思っていました。

幼稚園で直接問題児だと言われた訳ではありません。
    先生は元気に幼稚園に来てくれれば今はそれでいいです。長い目で見て下さい。と先生にはいっていただきました。

もう少し様子を見つつ考えて行こうと思います。

ありがとうございます。

• 5月13日
  • 明太子ママ

明太子ママ

わかります(^_^;)
    他の子と比べると底無しの沼に陥ります💦

これは保育園の先生に言われましたが、比べるなら過去のきあらさんのお子さん自身と比べてあげて下さい。そうしたらその子なりの成長が見えてきます。

息子も早生まれですが、やっぱり他の子と比べると幼いです。勿論個人差があるので早生まれでも発達が早い子は早いですが…。

先生は理解してくださっているのですね。早とちりしました。すみませんm(__)m

• 5月14日
  • きあら0704

きあら0704

なるほど❗
    そうですね、そうしてみます。

色々考えてくれてはいるようですが、毎日家で練習してきてくださいって課題的な感じで言われて帰ってきます😅
    もちろんすぐに出来なくてもいいので少しずつ慣れていきましょうと言われています。

先生の言うとおり長い目で見て頑張ろうと思います✨

ありがとうございます⤴️

• 5月14日
ママリ

家で毎日接しているとどうしたらいいか分からなくなってきますよね🤔

今はまだ、理由を自分の言葉で伝えるのが難しいのかも知れませんね〜。ちゃんと自分の中で分かってはいるけど、どう言えばいいか息子さんなりに戸惑っているのかも??
私たち教員は、目の前で何が起こったか見てるので、息子さんの様子前後から想像して「こうだったのかな?」「こうしたかったんだよねぇ」と何となく気持ちを代弁してあげる事ができますが、園であった事を家でお母さんが聞き出すのは困難ですよね、、😢だからこそ、先生達なりに理由まで教えてほしいですね💦どんな雰囲気の園なのか分かりませんが、たぶん息子さんの事を思って先生達も試行錯誤してるのかも??😶
例えばお家で、いつもではないけどこう言ってできた時があるって方法があれば、先生に伝えてみてはいかがですか?👀

• きあら0704

きあら0704

ある程度わかるくらい言えれば、色々対処してあげられるのにと思ったりもします。
    きっと上手く言えないからよくすぐ泣くんだと思います。

先生も突然泣いて嫌がるのでおそらくわかりずらいんだと思います。

昨日練習した成果もあり防災頭巾の問題は完璧でしたと先生に言われました。
    また新たな課題がいくつか出ましたが、先生の言うように長い目で見て頑張ろうと思います。

ありがとうございます✨

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

お母さんがそうやって、焦る気持ちもありながらも見守ってあげるのは、きっと息子さんにとって良い環境だと思います。✨
    頑張り過ぎず、頑張ってくださいね☺️

• 5月15日