※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

先ほど姑が家に来ました。少し前に義父が舐めたものを息子が舐めたこと…

先ほど姑が家に来ました。
少し前に義父が舐めたものを息子が舐めたことで義父と言い合いになったのですが、そのことで「お父さんも売り言葉に買い言葉になっていた。みーさんの初めの言い方がきつかったからああなった」と言われました。
揉めたときに「昔は…」とか「そんなにダメダメ言い過ぎたら子どもの将来に影響がでる」などを義父に言われたのが気持ち的にしんどかったのですが、それを伝えたら「お父さんの1つの考えとして受け止めれない?」
「みーさんにはみーさんの考え方があると思うけど、わたしたちにはわたしたちの考え方がある」と言われました。
「ひとりで子育てはできないんだから、みんなでいろいろ言い合って子育てしたらいいんじゃない?」とも言われました。

少し前のことなので、気持ち的にはもう忘れてまた関わっていこうと思ってたのに、またモヤモヤして吐きそうで関わりたくなくなってしまいました。

「いろんな意見を聞いて幅広い考えで子育てしたほうが子どものためだ」と。

ずっと説教されて今やっと解放されました。
吐きそうです。
涙が出てきます。

これから病院に行って長男を迎えに行かないといけないのに身体が動きません…。

主人が帰ってきてからこのことは話しますが今すぐどこかに気持ちを吐き出したかったので、こちらに投稿させていただきました。
すみません。
批判はしないでください。

コメント

odango

読んでいて私まで腹立たしく感じました。みーさんに非は無いと思います。子を思えば、出来る限りリスクを避けたいと考えるのは当然のことですよね。確かに1人で子育ては出来ないかもしれないけど、子供の健康のことより、自分を正当化する為の言い訳を優先する人には、育児に参加して欲しくないって思ってしまいます。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    すみません、返信を下にしてしまいました。

    • 5月13日
真面目なキツネ

はじめの言葉もそりゃキツかったからっめそりゃそうですよ!当たり前でしょ!!!
って思いました😤😤😤

悪いですけど義父さんが舐めたものを息子が舐めたなんて発狂レベルです。

ただ自分たちが意見したいだけのくせに正当化したような言い方してきて腹立ちますね。
いろんな意見聞きたかったらこっちから聞くからそっちから何も言ってこんとってと思います。

子供の親は義両親じゃないんだから
親のみーさんを尊重してほしいですね。

  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    誤字すみません💦
    はじめの言葉もキツかったからって
    そりゃキツくなりますよ!
    って意味です。

    • 5月13日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    誤字わかりました😊訂正いただきありがとうございます!

    しかもお酒飲んだ口で舐めたものだったので本当に心の中ではめちゃめちゃ発狂してました…。

    本当にそう思います。
    今日義母に説教されたときに「自分のしてしまったことを言い訳して正当化してるようにしか思えません」と言ったら
    「それは違う。お父さんがそういう考えなだけ」
    「そんなに言われたら子どもに接するのに、これをしたら怒られるかなとか思って何もできなくなる」
    と言われました。

    「子育ての中心は親だけど、親が幅広いいろんな人の考え方を取り入れて子育てするほうが子どもにとってもいい」そうです。
    結局自分たちが言いたいだけじゃんと本当に思います。

    • 5月13日
やいママ

どんなお父さんの考えがあるのか聞いてみたいですね、子供にバイ菌入るに決まってるじゃないですか🙄神経質になり過ぎるのは良くないと私も思いますが、何かあった時に責任とれるんか?って思います!(どうせ取れない)
そんな事言って子育て参加したいなら姑さん達でもう1人産んだらええやん😌👏って思いますね、というか、我が家は旦那にそう愚痴ってます(笑)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    いろいろ言ってくるので義父の子育てに対する考えを聞いたことがあるのですが、たいした回答は得られませんでした。笑

    「子どもが虫歯になっても今の時代歯医者に通えば済む」と言われました。
    虫歯でしんどい思いするのは子どもなんですけどね。
    そこまで考えられないなんて残念な人だなと思います。

    わたしもそれ主人に言いました。笑
    そしたら「そんなことよく言えるな」と怒られました…。

    • 5月13日
花*花

遠回しに、みーさんが悪い!と言われたようにしか思えませんでした。
しかも旦那さんが居ない時に言いにくるあたりがむかつく。。。
ウチもそーですけど旦那家族でこーゆーのがあるといつも弱い立場のお嫁さんが貴方が折れなさい。的な事言いだすんですよねー(ㆀ˘・з・˘)
それが一番早くまるくおさまるからでしょーけど。。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます。
    ほんとわたしが悪いと言われてるようにしか思えません。
    そうなんですよ、いつもいつも主人がいないときに一方的に言ってくるんですよね。
    わたしが折れて謝れと主人にも言われて結局わたしが謝りました。
    謝っても義父は「酒に酔ってたからタイミングが悪かったってことで!あははー」と言ってて謝ったわたしが間違いだったと思いました。
    なので、もうわたしが折れることは絶対にしません。
    義母は帰るときに「またね!また、ね!」と何度も言ってきましたが心の中で「またいつか会う日まで」と思いました。笑

    • 5月13日
なーちゃん

回答ありがとうございます!
わたしに非はないと言っていただきありがとうございます。
主人にも義両親にも「わたしたちの言い方がきつかったのがきっかけだ」と言われ、主人には義父に謝れと言われてわたしが謝りました…。
義父はわたしが謝ったときに「まあ、わたしも酒に酔ってたからタイミングが悪かったってことで!あははー」と言っててほんとに言葉が出ませんでした。
3年以内には徒歩3分のところに家を建てることになってて本当にもう嫌で嫌で仕方ないです。

さちころㆁωㆁ*)

すごいうちの義両親みたいで驚きました(笑)
本当似てる(笑)
義母の旦那さんがいない時に言いに来るのも腹立ちますね🤣
義母が言ってるのは理想論で、みーさんの気持ちめっちゃ分かります😫子供守れるのはみーさんだけなので、みーさんは間違ってないです😖!!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    うちの義両親みたいな人が他にもいるとは、わたしも驚きました。笑
    いつもいつもこうなんですよ。
    主人のいないときに一方的に話して帰って行くんです。
    気持ちわかると言っていただけて本当に嬉しいです。
    主人も結局はそんな義両親に育てられてるから義両親の言ってることのほうがわかるみたいなんですよね。
    わたしが謝らされて終わりのパターンです…。
    いろいろ思うことはあったけど義父に謝って、義父の返答には納得できませんでしたが「いいよ、気にしなくて大丈夫」と言ってもらったので、もう済んだことは水に流してまた関わって行こうと思っていたんです。
    なのにまた掘り返されて、義父も本当はまだわたしのこと許せてないのかなとか、義母は許せてないんだろうな、とか思って、もう本当に気持ち的に義実家に行けなくなってしまいました…。

    • 5月13日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    最近ではGWの帰省の時に一人で泣きました(笑)
    うちもなんですけど、いない時に言ったりしたりするのは卑怯やとおもうんですよねぇ…
    しかも旦那さんに味方になってもらえないのしんどいですねぇ😫😣
    しかも謝るとか…てか気にしなくて大丈夫とか何様?って私なら思っちゃいます😒
    でも大事な人の両親で、大好きな子供の祖父母やから嫌われたくなくて強くでれないですよねぇ…😖
    私もママリで何度か愚痴りました(笑)

    • 5月13日