※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
子育て・グッズ

1歳半の娘が歩かず、心配しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。健診前で不安です。

1歳半の娘がいます。実はまだ歩きません。もともと首が座るのも遅く、全体的に発達がゆっくりだったので、歩くのも遅いだろうとは思っていましたが、まさか1歳半になっても歩かないとは思っていませんでした。時々自分から手を離して立っている事もありますが、それも長くて数10秒で、このまま歩かなかったらどうしよう…と考えてしまい、焦りのような不安があります。
1歳半すぎても歩かなかったけど、その後問題なく歩き出したよという方などいるでしょうか?
もうすぐ1歳半健診があるのでその時まで歩いてなければ何か言われるとは思うのですが、正直その日まで歩いてるとは思えなくてどんな事を言われるのかそれも心配です…

コメント

まるこ

私の友達の話になるのですが…
1歳半健診のときは全く歩かなくて心配したけど、他は問題ないし焦らず様子を見ましょうとなり、1歳8ヶ月頃から歩き始めたそうです✨
1歳9ヶ月のときに会いましたが、元気によちよち歩きしてました(^^)
しかもその子はハイハイも全くしなかったらしく、それも心配してましたが、マイペースすぎる子だったと言ってました🤚

自分から10秒頑張って立てるということは、最初の一歩が踏み出せれば早そうな気がします❗️

• ゆーみ

ゆーみ

返信ありがとうございます✨
    うちの子もハイハイもつかまり立ちも遅かったです💦確かにそのお子さんと同じようにマイペースなのかも…🙄
    なかなか1歩がでなくてついやきもきしちゃいますが、焦らず成長を見守りたいと思います😊

• 5月13日
ととろ

保育園の息子の仲良しの子は1歳11ヶ月で歩きだしてましたよ☺️その子のお母さんは「この子マイペースなんだよねー」ってあまり気にしてませんでした🙌まだ歩くことにあまり興味がないのかもしれないですね☺️

• ゆーみ

ゆーみ

返信ありがとうございます✨✨
    そのお母さんの大らかさ見習いたいです😭
    確かに抱っこ大好きで、歩くのに興味無さそうな感じはします…🤔
    つい焦ってしまってましたが、娘のペースに合わせて成長を見守りたいと思います😊

• 5月13日
こっこ

うちの子は一歳八ヶ月になりようやく歩き出しました!
それまでの成長もゆっくりで、一歳の時にはハイハイもつかまり立ちもせず足をつっぱることもなかったので、任意で1歳児検診を小児科で受けたところ発達支援センターへの相談を勧められてそれから月に一度くらい通っています!

もうすぐ三才になりますが走り回ったり元気いっぱいです!
今でもよく転んだり成長ゆっくりかな?と思うところはありますが、マイペースな子なのかなと様子を見ています。

歩き出し遅いと心配になりますよね。
一歳半検診では指摘をされたりもしかしたら発達支援センターなどに行ってみることを勧められるかもしれませんがあまり焦らず様子を見てあげてみてください😄

• ゆーみ

ゆーみ

お子さんのお話をして頂いて、ありがとうございます✨✨
    つい一人目なのと性格的なものもあって心配しすぎな所がありました😅
    その子のペースがありますもんね、大らかな気持ちで成長を見守りたいと思います😊

• 5月13日
むにゅむにゅ

うちもまだガッツリ歩きません。
気乗りしたときに立ったり何歩か引きずりながら歩きます。
うちも何かと遅めでしたよ、慎重派かな、と見守ってます。
周りがどんどん先を行くと不安になりますよね、わかります‼️

• ゆーみ

ゆーみ

せっかく回答して頂いたのに、気づかずこんなに遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました😖✨✨
    同じ月齢の子で歩いてない子もいるんだと知れてちょっとホッとしました😅個人差あるから、見守っていくしかないですね💦
    ありがとうございました😊

• 6月4日