※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃかのいママ
ココロ・悩み

息子に初めてイライラしてしまいました。風邪が長引いていて薬を飲ませようとしたら嫌がり、無理やり飲ませてしまい後悔しています。新米ママとして悩んでいます。

今日、息子に初めてイライラしてしまいました。
これまで何があっても、どれだけ泣いても寝なくても、何か悪いことをしても、イライラしたことなど一度もありませんでした。
でも今日、風邪が長引いている息子に、処方された薬を飲ませようとすると、嫌がって飲みませんでした。
薬を飲みやすくする服薬ゼリーをつかっていて、いつもなら飲んでくれるのですが、今日は全然ダメでした。
毎晩毎晩咳をして起きてしまい、1時間おきに目を覚ましてしまう息子がかわいそうで、早く治してあげたい!という思いが強くなってしまい、こんなに小さい赤ちゃんに、もー飲んでよ〜!って、少し強引に口の中に入れてしまったことに、すごく後悔しました。
無理やり飲ませたら嫌だったかな?怖かったかな?
小さくて何もわからない息子は、ママにいじわるされた!と思うかな?嫌われるかな?ママ失格だーー😭
と、まだ新米ママの私はとても考え込んでしまいます。
保育園に送り、職場に着いてからもそのことが忘れられず、集中できません😭
皆さんはお子様にイライラしてしまい後悔したことありますか?

コメント

ママリ

もうありすぎてありすぎて😂一緒に子供と泣いたこともあります😭!
こんなこと言ったらあれですがこれから大きくなっていくに連れ
イライラどころか怒鳴ってしまうことも出てきてしまうかと思います💦
でもママも人間です。
聖母マリア🤱のようにはいかないものです!
薬飲んで欲しいと思うのはちゃんとお子様のことを考えてのことなので
全然気になさることじゃないと思いますよ!
子供のことどうでもよかったら薬飲ませることもしないと思うので😅
意味わからず自分の感情だけで怒るのはよくないですが子供のこと考えて怒るのは悪いことじゃないですよ!

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

聖母マリアのようにはいかない、、そのお言葉に救われました😭
    母親であり人間ですものね😭
    子供のことを考えて怒る事は悪いことではないと言っていただき心が軽くなりました、ありがとうございます🙇‍♂️😌💕

• 5月13日

むしろ初めてイライラしたことにビックリです😱💦
新生児の時からイライラしまくってますよ!笑

あるあるですが、寝顔見てごめんね...って何度あったことか😅

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    私も寝顔見てごめんねって思いました😭
    どんなママでもイライラしてしまう事もあると分かり、安心しました、ありがとうございます🙇‍♂️😌💕

• 5月13日
たっくん

イライラしてしまうこと何度もありましたよ\(^o^)/むしろイライラしてこなかった主さんが凄い!!
ゼロ歳児なんて余裕の【よ】もなくてイライラしっぱなしでしたよ!おっぱいしないと寝ないし、後追いすごくて片時も離れてくれないし、もおー!!うるさい!!って何度怒ったことか😅
今は言葉もわかるし通じてるのでイライラするっていっても、1回するかしないかですが、イヤイヤ期入ってきたのでそれでイライラすることはありますよ😂

今思い返したらもう少し余裕もって接してあげたらよかったなと後悔してます。

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

そうですよね、赤ちゃんだから仕方ない!と分かっていても、言っても伝わらない事がこんなにも辛いのか、、と痛感しました💦

イヤイヤ期大変だろうなと思いますが、言葉がわかるようになればその悩みも解消されますし、また違う可愛さが出てきそうですね💕私も楽しみです♪

• 5月13日
パポイまま

私なんてイライラすることなんてしょっちゅうですし、むしろイライラしない人の方が珍しいくらいだと思いますよ🙂! イライラしては寝顔見て今日はごめんね🥺💦なんて人たくさんいますよ🙂
私は幼稚園まで一緒に過ごす予定なのでイライラしても子が同じ空間にいますし、気持ちの切り替え方を覚えたというかイライラしてることに落ち込んでられないので😊💦
大丈夫です愛情は伝わってますよ絶対!😊 薬なんて毎回嫌がられますが口こじ開けてねじ入れてますよ。笑

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

沢山いると言っていただき気持ちが楽になりました💦
    確かに、イライラしてる事に落ち込んでも仕方ないですもんね💦
    愛情伝わってますかね?とても安心しました😭💕
    やはり皆さん薬は苦戦されてきているんですね💦私も早く治って欲しいので口こじ開けてネジ入れて、頑張ります🙇‍♂️笑

• 5月13日
mame

まだ生後3ヶ月半ですが、数え切れないくらいイライラしてしまいます💦
その度に申し訳ない気持ちになりますよ😭
なかなか寝れない赤ちゃんにイライラするとか最低なんですけど、泣き止んでくれないと心が折れそうになります😭

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

そうですよね、言ったって自分もママになってまだ一年も経って無いような、育児の新人ですものね💦
    確かに泣き止んでくれないと心が折れそうな時ありました😭
    イライラしてしまっても愛があるのは変わらないと思って切り替えようと思います、お互い頑張りましょう!🙇‍♂️💕

• 5月13日
ちゃかのいママ

皆さま本当にありがとうございました、全員にグッドアンサーをつけさせていただきたいくらい、心が軽くなりました🙇‍♂️💕
これからも頑張ります!