※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

2歳の娘がおしゃぶりやタオルに執着し、周囲の反応に困っています。保育園では問題ないが、家庭ではおしゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。

ダメな母です、、、
今月で2歳になる娘がいます。
普段は保育園に週5日行っています。
未だに昼寝前、夜寝る前はおしゃぶりがないとぐずって機嫌が悪くなり、なんども辞めさせようと試みましたがこちらが負けてしまい、、まだ辞めさせられずにいます。。。あと毛布のようにふわふわした素材のタオル、、、持っていると落ち着くようで、おしゃぶりがないときはそれを口にくわえたりしています。。。周りにはまだおしゃぶりしてるの?!や、なんでそんなタオルに執着してるの?なんかおかしいなどいろいろ言われています。。。
保育園ではおしゃぶりもタオルもなしで生活できています。うちの子おかしいのでしょうか、、おしゃぶりをやめさせるいい方法ありましたら教えていただきたいです(T ^ T)よろしくお願い致します。

コメント

응

私おしゃぶり全部捨てました笑笑
子供もおしゃぶりの存在忘れてます😂😂
友達の子供がまだつけてるので見ると
ちゅっちゅーって欲しいって言いますが😂😂🙄🙄

るあ

おしゃぶりを捨てるか
おしゃぶりに苦い液体(赤ちゃん本舗とかで売ってます)を
つけて辞める方法もあります!
友人がやってました!😊

娘も寝る時は左手の親指を指しゃぶりしながらじゃないと寝ません。
しかもタオルも手に持ちながらです。
タオルとセットが必須です🤣

落ち着くんですから良いじゃないですかね。変ではないと思いますよ!
実際私も小さい頃おしゃぶりが無いとダメで、母親がそろそろ赤ちゃんじゃないからおしゃぶりポイしようかって言って自分でゴミ箱に捨てて、
ようやく諦めておしゃぶり卒業したらしいです。
おしゃぶりの後は私もハンドタオルに依存してました☺️笑

無理に辞めさせてもきっと娘さんは落ち着かないから、自然に辞めるまで待っても良いかとは思います。

りか

うちの2歳児はまだ、家だけタオルが手放せない時もあります。
たぶん、安心するのだと思います。
おかしな子ではないと思います。
でも、無理に辞めさせる必要はないと思います。
小学生になるまでに辞めてくれたらそれでいいと思いませんか?
私はそう思います。

あき

保育園で頑張っている分おうちではおしゃぶりやタオルに癒されたいのかな?うちは1才になる前におしゃぶり卒業できましたが、おしゃぶりの乳首をハサミで半分ほど切ったらもういらないと私に差し出してくれました。これで卒業できたお子さん、多いみたいですよ。

厚ちゃん♡

うちは、おしゃぶりじゃないですが、指しゃぶりしてますよ。それも中指2本タイプw
あと、大好きなタオルケット!
保育園ではタオルケットなしで寝てますが、指しゃぶりはしてると思います。
けど、辞めさせよう。って1度も思った事ないです😊
まだ2歳だし。私も旦那も、タオルケットが好きなのを幼少期、経験してるので「わかる、わかる」って感じです!

5歳の娘がいますが未だに寝る時は大好きなぬいぐるみがないとソワソワして寝れません。完全なライナス症候群です😅7月にお泊まり保育があるのでそれまでに...って思ってます。
普段保育園ではなくても大丈夫なら...でもそれは我慢してるんですかね😭?
うちもおしゃぶり大好きでしたが11ヶ月前後で辞めさせました。プラごみの日に思い切って捨てました。歩けるようになった一つの節目、成長として。でもぬいぐるみだけは私も彼女の安眠の為なら、、と捨てられません💦うちは何がなんでもぬいぐるみだけは無いと泣いて寝てくれなかったので保育園中だけでも大丈夫なのは逆にスゴいな、って感じました。
回答でも何でもないコメントですみません💧

s.w

うちはミニオンのボブのぬいぐるみがないと家では寝れませんよ!笑
まだ買って1年経ってないのにぼろぼろになりかけて2代目をUSJで誰かに買ってきてもらいたいくらいです😅
ちなみに私は保育園時代タオルを一日中持ってたみたいです!保育園行くのにも持って行ってました‼️
弟は赤い毛布でしたし!
それは流石に家だけでしたが洗濯ができないくらい一緒だったみたいです🤣
なのでその子によると思います!周りの言葉なんて気にしなくていいと思いますよ!
ちなみに友だちの子も眠くなるとおしゃぶり2歳半で使ってましたよ!
ショッピングモールにも持ってきてたくらいなので!
うちも来月2歳ですが自分からやめるまではそのままにしておくつもりです!

りんごちゃん

まだ2歳、タオルに依存は全然良いと思いますよ✨
ただおしゃぶりは歯並びが悪くなるから本来なら1歳半頃に辞めさせなければいけないらしく...
私も2歳頃までは大丈夫だろうと最近までおしゃぶり寝かしつけの時に使っていたのですが、気合いを入れて最近辞めさせました😭

私も妊娠中でおしゃぶりを卒業させる体力がなくて最近まで先延ばしにしていたのですが、
限界までいっぱい遊ばせて疲れさせてから寝かしつけると、寝るときグズったとしても短時間泣き叫んだくらいで寝てくれるので、思ってたよりもは比較的ラクに卒業できました!

頑張って下さい😭👏🏻

ふじこ

同じ月齢ですね😊
うちは元々おしゃぶりは嫌がりしませんでしたが、寝る時はパジャマのボタンを噛み噛みしてます。安心するんだと思います😊
小学二年生になる姪っ子もしまじろうの人形がないと寝れません💦
無理に取り上げる必要はないと思いますよ😊おしゃぶりは歯並びに良くないと聞きます。おしゃぶりの先を目の前で切ったら甥っ子は一回口に入れたらなんか変だとべーっと出し、欲しがらなくなりましたよ😊

kanzume

えっ、文章読んで普通におかしくなんかないと思いました😣!
お気に入りのリネン系があるのってよくある話だし…うちの2歳はそういうのはないですが指しゃぶりは全然まだしてます。
甥っ子姪っ子は10歳と5歳ですが、いまだにそれぞれお気に入りのタオルケット(ボロっボロ)を帰省時に持ってきてますよ😂