※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

2人目の出産は子連れで遠い産婦人科に行くのが心配。Aは近いけど、Bは気になる。1人目はB、2人目はAにするか迷っている。初めての出産で陣痛時の距離も悩みどころ。

2人目出産の時に、小さい子を連れて遠くの産婦人科に行くのは大変ですか?

いま悩んでいる産婦人科が二つあり、

A産婦人科は家から車で15分

B産婦人科は家から車で30分です

どちらも気になっている産婦人科で決め兼ねます。

いま、A産婦人科に行っているので、そのままA産婦人科で産んで、

2人目はB産婦人科に行こうかな?と思ったのですが、

2人目の時は子連れで行く事もあるかもしれないし、

それだとB産婦人科のような遠い産婦人科は微妙かな?と悩んでます。

それなら、

1人目はB産婦人科で、2人目はA産婦人科にしようかな?と思いましたが、

初めての妊娠なので陣痛来た時、15分でも近い方がいいのかなあ?と悩んでます。

いまは悪阻はないので、車の運転はさほど苦ではないので、B産婦人科でも大丈夫そうですが…

みなさんはどう思われますか?

コメント

☆♡

私は田舎に住んでいるので選択肢が殆ど無くて車で50分の所に行っています(´・ω・`;)
ちなみに自分が産まれた病院です(*≧∇≦)

選べる事が羨ましいなって思いました(笑)

多分田舎の方なら多くの人が30分位はかかる所だと思うのでゆんまいさんが行きたい方に行って問題無いと思いますよ(*´∀`*)ノ

  • こゆん

    こゆん

    毎回50分かけていくのは大変そうですね>_<
    でも、自分が産まれた病院ってなんか縁があって素敵ですね♡
    30分くらいならさほど気にしなくてもよさそうですね。
    参考にします!

    • 3月8日
deleted user

参考にはならないかもしれませんが、私は車で30分の総合病院で出産しました。初産なのですぐには産まれませんし、車で30分の距離なら10分間隔になって来ても全然大丈夫だと助産師さんからも言われました。実際は破水が先でした。
ですがやはり、夫が見舞いに来るのがしんどかったようです。
なので2人目は車で10分も個人病院で出産しようと思っています。上の子は夫が見ることになるので、少しでも負担を軽減してあげたいなと。

  • こゆん

    こゆん

    確かに陣痛来て、すぐに産まれる事ってありませんよね(。・・。)
    あまり主人のこと考えてませんでした!笑
    仕事終わりに来るとしたら、ちょうどAとBの中間地点に職場があるので、どちらもそんな変わらない距離感なんですけどね。
    流石に数日は仕事休むのかな〜…その辺話し合ってみます!笑
    確かに2人目の時は近い産院の方が良い気がしてきました!

    • 3月8日
ぷぅさん★

私は車で20〜30分の病院で出産でした(*^^*)
私なら一人目をB産婦人科で、
二人目はA産婦人科にするかな?と思います!
二人目の方がお産が進むのが早いって言うし、小さい子と一緒に行くならなるべく近い方がいいのかな?と…

  • こゆん

    こゆん

    なるほどって感じです!
    2人目の方がお産進むの早いのですね!
    あと、子どもを連れて行くとしたらより近い方が良いですね。確かに。
    B産婦人科が有力になって来ました(*^_^*)笑

    • 3月8日
  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    あとは待ち時間とかの長さにもよるのかな〜と思います!
    私のとこは毎回約2時間は待たされて(´・_・`)
    悪阻が酷くなかったから良かったけど、ゆんまいさんもこれから悪阻でてきたりとかあるかもしれないですもんね!
    悪阻があると待ち時間長いのは辛いと思います(;_;)

    • 3月8日
  • こゆん

    こゆん

    毎回2時間!
    凄く人気なのですね…
    一応A産婦人科では、不妊治療で通っていて、ネット予約していたら、そんな待ち時間は無かったのですが…産科となるとこれからなので未知数です。
    B産婦人科も未知数です(( 'ω' ;))
    口コミチェックしつつ、選びたいと思います!

    • 3月8日
  • ぷぅさん★

    ぷぅさん★

    良い産婦人科で出産できるといいですね(*^^*)
    頑張ってください♪

    • 3月8日
MINMIN@蒼

近い所にあるならばそちらの方がいいとは思いますが
田舎とかだと近いとこで30分〜1時間かかってしまう場合あるので
自分がお産したい方がいいと思いますよ(●´人`●)

その代わり時間かかることを考えて陣痛の時などは考えて行動した方がいいですよ!

  • こゆん

    こゆん

    いまはB産婦人科に惹かれつつあります〜。
    出来て三年目でとても綺麗なので、綺麗なうちに…と思ったり笑
    陣痛の時はすぐに行けるように準備しておきます!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月8日
ねぼすけ。

私は一人目を産んだ産婦人科に行こうかなぁと考えています。

ゆんまいさんと同じく車で15分ほどの距離にあります😃

そこは、母子同室が可能らしく、パパが、仕事を休めなかった場合に、子どもと一緒にいれるので😁

義実家に預けると言う方法もあるのですが、旦那は、実家に助けてもらいたくないらしくて(笑)

参考になれば😃

  • こゆん

    こゆん

    近くに義実家があるので、子どもは預けられるかな〜って思ってるんですが、
    その時どうなってるかわからないですもんね>_<
    主人や子どもが泊まれる設備はB産婦人科の方が整っていそうな印象ですが…
    その辺も踏まえて、見学してきますね!

    • 3月8日
RKmama

2人連れて産婦人科通ってますが
子供の我慢の限界ってのもあると思うので
近い方か診察の待ち時間が短い方がいいと思います!
うちは車で5分で着きますが、待ち時間が長いのもあり、なかなか大変です😅
なにを持参しても2番目はすぐ飽きてしまい😅
お腹も大きくなると追いかけるのも大変なんで💦

  • こゆん

    こゆん

    診察の待ち時間は、どうなのかまだ未知数です〜>_<
    どちらも人気の産婦人科なので、それなりに待ち時間はありそうです…と考えると、
    2人目産む時は近い方がいいかもですね(( 'ω' ;))
    そうなると、1人目はB産婦人科、2人目はA産婦人科っていうのが、良さそうな気がしてきました〜!

    • 3月8日