※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴綾
子育て・グッズ

授乳時の時間間隔や左右の授乳時間について悩んでいます。生後1ヶ月の赤ちゃんがお腹を苦しく感じてしまった経験もあり、授乳のタイミングや量について不安があります。新生児の頃との変化や対処法についてアドバイスをお願いします。

現在 生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。

みなさんは 授乳時、左右何分ずつあげていますか?

新生児の頃は、10分10分で与えていたのですが
飲む量とスピードが上がった為か
昨晩 半ば無理矢理くわえさせてたら
お腹が苦しかったようで、1時間おきに
おしっことうんちのオムツを替える始末(>_<)反省。

今朝からは泣いてもすぐには与えず
2時間半〜3時間空けて飲ませています。

授乳時は 微妙な時間区切りで
交互にあげるようにしてますが、
お腹いっぱいのサインがイマイチ掴めません。

新生児の頃は 寝落ちしてたので、
そのまま離して寝かせてました…

生後 1ヶ月頃からの変化と その対処方を
聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

みっくんママ

うちはいまだに10分ずつ両方あげてますよ(*^^*)飲んでいる途中から、目がトロトロしてきたらお腹いっぱいになったかな~と思いつつ10分きっちり飲ませて外します!最後は遊びのみみたいですが^_^;
日中は2時間半~3時間おき、調子が良いと夜は4~5時間おきの授乳にしてますよ(*^^*)

• 柴綾

柴綾

👶お利口さんですね(>_<)♡
    うちの子は最近になって、2時間くらいで起きちゃう事が多くてお手上げ状態🙌3時間ずつ寝てるな〜と思ったら、1時間くらいで泣き出しちゃったり…日によって差が出ちゃって試行錯誤の日々です(´・_・`)
    気温差が激しかったりするからかなぁ…なんて思ったり。
    お互い風邪ひかないように頑張りましょうね( ˊᵕˋ )回答ありがとうございました♪

• 3月8日