※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊活

生理不順で治療中の方が漢方について相談中です。漢方の効果や価格、体験談が知りたいそうです。

初潮の時から生理不順、、、
酷い時は半年から一年以上生理が来ず
24歳の時に多嚢胞と診断され、去年の12月
入籍し、すぐにクロミッド やレトロゾールを
試してみましたが、全くと言っていいほど
効果がありませんでした。

病院の先生から一度薬をやめて
カウフマン療法に戻してみようかと言われました。
それで秋にまた再開してそれでもダメなら
体外受精かなと言われています。

頑固すぎる私の身体が本当に嫌になります。

なので体質改善をしようかな、、と
思ってはいるのですが漢方ってどうなんでしょうか。

効かない!という人もいれば漢方は継続すれば
効くよ!という人もいてよくわからずいます。。

値段も安いわけではないし、、、

私のような症状でこんな事試しているよ!とか
漢方飲んでから体質変わったよ!という方
いらっしゃいましたら教えて欲しいです。。

コメント

わたしも酷い生理不順で19歳に
なっても来なかったので
クロミッド飲んで生理きたのが
初めてでした!
その後多嚢胞と診断され漢方薬
飲んでましたが半年以上来ない
とか普通で効果なかったです😅
原因は仕事のストレスと
成長期に過激なダイエット
したからです(><)

旦那と結婚し子供が欲しく
なったので思い切って仕事
辞めさせてもらってストレス
なくし、食事もきちんと摂るように
したら妊娠しましたよ☺️

• あおちゃん

あおちゃん

返信遅くなりました😭コメントありがとうございます。

やっぱりストレスとかも関係してきますよね。自分的には今はそんなにストレスないのにな〜と思うんですが子どもがなかなか出来ないことがストレスになってるかもしれません😂

• 5月15日
初心者ママちゃん

こんばんは。漢方ではないのですが…私の経験をコメントさせて下さい。私も多嚢胞性卵巣です。働き始めてから無月経になり調べてみると多嚢胞ということが分かり一番初めにカウフマン療法を試しましたが全くでした。今思うとカウフマン療法をしていた時間が勿体無かったなとも思っています!先生の方針にもよると思いますが…。今は婦人科にかかられてますか?不妊治療専門のところにいかれていますか??
結局私はセキソビット錠ととゴナールエフという注射を併用し排卵まて持っていってました。がなかなかうまくいかな時も多く一年で5回しか排卵できない時期もありました。あおちゃんさんの多嚢胞の原因は何ですか?糖代謝異常ですか?それとも肥満ですか?私はインスリン抵抗がありいわゆる糖尿病予備軍での多嚢胞でしたので、食事も低糖質のものを意識して食べるようにしてお薬注射併用で毎月排卵出来るようなりましたよ!!やっぱり自分でなぜ排卵がうまくいかないのか原因を理解して、どうすればいいのか努力することも大事なんだなと自分の経験から感じました。

• あおちゃん

あおちゃん

私も何年かカウフマン療法をしていました。まだその時は未婚だったのでそこまでしかできず、それでも効果はなかったです😂今は元々不妊治療専門の病院にいた先生が分院を新しく開業したところに通っています。そこではタイミング法しかやっていませんが、本院が人工授精までやっているみたいです。私は子どもの頃からそこまで肥満体質ではなく学生の頃は細い方だったので糖代謝異常の方です。みなさん結構注射打たれてますよね。私の先生は注射は卵が育ってないのに打つのはな〜〜と言ってしぶられてしまいます😂😂今度もっとお願いしてみます。

• 5月15日
ひよこちゃん

クロミッドのみの時はさっぱりでしたが、温経湯とレトロゾールを併用してからは排卵し、6周期目で妊娠しました。
多嚢胞も人によって程度が違うのであおちゃんさんにも効くかどうかは保証できません💦
現在のご年齢がわからないのでなんともいえませんが、卵巣多孔腹腔鏡の手術は検討されてますか?
35歳未満であれば、体外受精の前にそちらを試してみるのも手かもしれません。
私は妊娠の直前、次ダメだったら試してみようということで、そちらの手術の予約を入れてたくらいです😅

• あおちゃん

あおちゃん

返信遅くなりました😭コメントありがとうございます。年齢は26です。手術もネットとかで調べてました。病院の先生はそういう提案はしてくれないので一度自分から聞いてみたいと思います。😭

• 5月15日
まま

私も同じ症状でした!
一人目は、クロミッドで1回目で
授かる事が出来ました✴️
が、二人目は2年半の不妊治療で
筋肉注射ばかりで、体外も言われてましたが、気持ちが追いつかず。
思い切って一年治療をお休みして
漢方にしました。
すると、1ヶ月試したら10月に
妊娠が分かりました!!!

多嚢のように
卵が何個も出来てしまい結局排卵せずが
一番厄介ですよね。
いい質の卵のみ残す漢方もあるので
聞いてみてはどうでしょうかぁ??

• あおちゃん

あおちゃん

返信遅くなりました😭コメントありがとうございます。漢方薬局も色々調べているんですがどこがいいのか、、一応今、女の人がやっている漢方薬局に問い合わせはいます😭でも1カ月で効果出たなんてすごいです🥺🥺

• 5月15日