※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園で働きながら2人目妊活中。退職後、1人目は退園。専業主婦になり、幼稚園やこども園に入れる時期や違いについて相談。

説明がうまくできないのですが💦現在保育園に預けて働いています。2人目妊活中で、授かれたら退職を考えています。この場合、退職したら一人目は退園になるのは分かっています。
しばらく専業主婦になると1人目は何歳から幼稚園、またはこども園に入れるのでしょうか?

幼稚園、こども園の違いもあまり分からないのですがメリットデメリットあったら教えていただきたいです😣
市のホームページをみてもあまりよく分からなかったです💦

まだ2人目できてもいないので、役所に聞きづらくこちらで質問させていただきました🙇🏻‍♂️

コメント

K.mama𓇼𓆉

幼稚園は3歳の年少から入れます😊
こども園はいわゆる保育園が新しくなったみたいな感じなので0歳でも1歳で入れるはずです!

• みー

みー

専業主婦でもこども園は0.1歳も入れるんですね😳ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

こども園は専業主婦は入れないですね💦すみません🙇‍♀️

• 5月13日
  • みー

みー

勘違いしてしまいました😅すみません。ありがとうございます!!

• 5月13日
ナタデココ

幼稚園は3歳からですが、幼稚園側がプレ保育を儲けていれば3歳になる年になら毎日は無理ですが、体験と言う形で週何回か時短で通える幼稚園もある様です。
こども園は、1、2歳から時短で通えます。
幼稚園は行事や保護者付き合いが多かった気がします😅

• みー

みー

こども園は時短で通えるんですね!!幼稚園は行事やママ友など忙しそうなイメージはありますね💦プレ保育などは園に直接きいたらいいですね!
    ちなみにナタデココさんのお子さんはどこか通っていますか?

• 5月13日
  • ナタデココ

ナタデココ

プレがあるかないかめぼしをされている幼稚園に直接問い合わせた方が良いですね。
    私も上の子の時に幼稚園へ直接問い合わせて見学しました☺
    上の子は幼稚園へ通っていましたが、卒園してしまいましたので、下の子は保育園待機児童です😂

• 5月13日
  • みー

みー

見学大切ですね!兄弟いないと優先順位も下がるみたいですね😣いつになっても待機児童減らないし、園選びも難しいですね💦

• 5月13日
  • ナタデココ

ナタデココ

園選びは難しいですよね💦
    地元ではないのでとくに周りの評判を聞いて候補の園を見学して選ぶ様にはしています💦
    保育園の場合は姉弟も優先順位に関係しちゃいますね💦
    その点、幼稚園は姉弟の有無に関係なく登園できる年齢に達したら通えるからそこは有り難いですが行事が多い、預かり時間が短い事が難点でした💦

• 5月13日
  • みー

みー

幼稚園は時間短いですよね💦
    働くのが難しいので考えてしまいます。後々小学校に上がる時にお友達がいてほしいので場所も選びつつ情報集め頑張ります🙌🏻

• 5月13日
  • ナタデココ

ナタデココ

情報収集しつつ、近所の幼稚園選ばれた方が良いですね✨
    小学校あがる時に同じ幼稚園、小学校へあがる子がいたら気持ち的に親子違いますから❗
    長々とすみません💦
    情報収集頑張ってくださいね✨

• 5月13日
  • みー

みー

たくさんコメントいただけて嬉しかったです😊知り合いいないとやっぱり寂しいですよね💦役所にも足を運んでみます!ありがとうございます✨

• 5月13日
なな

幼稚園とは満3歳から小学校就学までの幼児を教育する施設で、認定こども園とは、就学前の子どもを、保護者の就労の有無にかかわらず受け入れ、教育と保育の両方の機能を提供する施設のことです。
(いわばこども園は保育園と幼稚園の機能をあわせもった施設と思って良いと思います。)

どちらとも、4/1時点で満3歳以上で入園できます。いわゆる年少さんと言われる時期からです。

うちの子どもは先日保育園が認定こども園に変わりました。
幼保連携型なので、1号認定の子から3号認定の子までいます。
預かってもらえる時間も子どもによって違います。
幼稚園に通ったことがないのでメリットデメリットはわかりませんが、保育園の時と変わらず楽しく過ごしているようです。

• みー

みー

丁寧にわかりやすくありがとうございます!妊活と共に園の情報集めもしてみます😌

• 5月13日
  • なな

なな

すみません。
    補足が蛇足になったので削除しました💦
    わかりやすいページを見つけたのでリンクを貼っておきます😊
    情報収集頑張ってください。
    https://www.to-kodomo.net/note/3612/

• 5月13日
  • みー

みー

ありがとうございます!!まだまだ先なのですが生活しやすいように色々考えてみます😊

• 5月13日