※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

不安と寂しさで、泣けてきてしまいます。こんな自分が情けないです。お…

不安と寂しさで、泣けてきてしまいます。
こんな自分が情けないです。

おととい、遠方の里帰り先から自宅に戻ってきました。
主人の仕事が落ち着いて、数日は家にいられるとのことだったので、3ヶ月を機に戻ってきました。
でも、やっていけそうにありません。

もともと実家が大好きで、お母さんに甘えてばかり。
娘が泣きじゃくれば、母が抱っこしてくれたり、
おっぱいを吸わないとき、眠らないとき、いつもそばで支えてくれました。ご飯や洗濯、体力的にはもちろん、精神的にもすっかり甘えていました。
娘も、夜はまとまって眠れる日が多くなり、少し安心していたのですが…

こちらに着くなり、慣れない環境だから、おっぱいもミルクも拒否。昼寝は0分。泣いてばかり。夜も頻繁に起きる。
まだたった2日ですが、いっきに自信をなくし
寂しさと不安で、我慢してないと涙がとまりません。
私には覚悟と責任感が足りないのでしょうか。
もともとメンタルは弱いのですが、
こんな母親ダメですよね。
長く里帰りを許してくれ、自分も慣れないながらに娘が泣いたら抱っこしてくれる主人にも申し訳ないです。
娘が早く慣れるように、一生懸命に笑顔で話しかけて
できる限り抱っこしてます。
でも、泣けてくるんです。

コメント

るー

マリマリさんのお母さんが居ない不安や心配が赤ちゃんにも伝わっちゃってるのかもしれないですね(><)
里帰りから戻ってから赤ちゃんずっと泣いてましたし、子供が1歳になるまで私自身もほんとーーーに泣いた(多分人生で1番泣いた)1年でしたよ( ˆ _ˆ )笑
大丈夫大丈夫〜泣いてもいいんですよ〜

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    ありがとうございます。
    先程我慢せず、泣きました!
    泣いたって何も変わらないけど、泣いたら少し落ち着きました。。。( ; ; )1歳になるまで続くんですかね。笑

    • 5月13日
A☺︎

わたしも実家が遠方です!
1人目の産後、自宅に帰った時は
寂しかったですね😓
でも少しずつ慣れてきます!
生活リズムも徐々に整ってくるので
大丈夫です💡
泣きたい時は泣いてもいいんです!
しっかり泣いてまた頑張りましょう☺️

遠方に嫁いだのは自分。
この道を選んだのは自分。
やると決めたからにはやるしかない!
と自分に言い聞かせてました💡
優しい旦那さまもいらっしゃるんですし
一緒に少しずつ進めばいいんです🤗

わたしは旦那が毎日に些細なことで
楽しませてくれましたよ☺︎
実家から帰ってきて寂しかったけど
楽しくなってきた!と話すと
そうなってくれないと俺がおる意味ないやん!😆
という言葉になんだか救われました☺️
あの時は大変だったなぁといつか
笑い話にできる時が必ず来ます!
ちなみにわたしは寂しい時
よく実母とテレ電してました💡

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    ありがとうございます(^^)
    さっき母に寂しいって電話してみました。主人も眠った娘を降ろさず1時間ひざの上で抱いていてくれ、私は落ち着きました。。。少しずつでいいんですものね。

    • 5月13日
RJ

私も生後3ヶ月くらいまでは、よく泣いてました😅
孤独で不安で仕方なかったです。
正直こればかりは慣れるしかないんですよね💦
とりあえずここから3ヶ月!頑張ってみませんか✨
とにかくご主人に頼って、不安だってことを理解してもらって。
家事は後回しでいいんですよ!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    ありがとうございます!
    孤独で不安。ほんとそうです。
    よく、赤ちゃんが昼間寝てる間に自分も休んでと言われるけど、そもそも昼寝してくれないし、そんなことしてたら自分の食べるものもないし!
    実家がどれほど助かるか…
    主人に甘えながら、がんばります。

    • 5月13日
まるこ

私も、嫁ぐ直前まで実家で両親に甘えきっていました。お母さんを友達みたいに思ってます!
出産して子育てしてみて、もう、自分の考えの甘さを痛感しましたね...😭💦
私は、嫌な事からは逃げてきたんだなと。
慣れない子育てが辛い!逃げたい!でも、それは出来ない!!
実家は遠い。この子には、日中私しかいないんだから、私がお世話しないといけない!と思ってから、、、1年4ヶ月経ちました😁🎵
それはそれは、どれだけ子供と泣いたか。旦那に当たったか。分からないくらい情緒不安定になりました!
でも、子供がなんで泣いてるか分かってくるんですよ😆✌
ちなみに我が子は早産だったので、4ヶ月までは病院に居て、4ヶ月になってから我が家に来ました!
慣れるまで少し時間かかりますね💦
でも、1週間、2週間、徐々に徐々に、赤ちゃんも慣れてきますから大丈夫です💪
これから、娘さんが成長する過程で、いくつもの感動がありますよ💖
初めて笑った!何か喋った!オモチャ掴めた!なんでも感動して、今の辛い涙も感動の涙に変わりますよ😍
泣きたい時は泣いて下さい!我慢せず💦マリマリさんもママになってまだ3ヶ月ですから😁

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…一通りの努力と自立はしてきたつもりなのに、母になることがこんなに大変だなんて、初めて知りました。
    毎日の成長と感動を心の励みにして、泣きながらでも慣れていきたいと思います(^^)
    なんで泣いているか分からないのが、私の今の悩みです。分かってあげられないと、自己嫌悪で。かわいそうで申し訳なくて💦

    • 5月13日
deleted user

わかります。私のがもっと甘えていて
今実両親と二世帯でいます。

切迫早産からの出産でなかなか体調が戻らず、母からたくさんのサポートを受けてなんとか5ヶ月まできました。
しかし、母の父、私のおじいさんが
ガンになり現在介護となり、うちで皆で可愛がっている愛犬が余命宣告されて、母は自分の父と愛犬の介護でいっぱいいっぱいになってしまい
もう頼ってはいけなくなってしまいました。むしろ私がサポートしないといけない立場になり、昼間母が家をあけるときは、子供も愛犬を見ています。

ただそれでもひとりだと辛い時があり、ご飯がつくれない、、、とパンクしそうな日は母が素早くご飯をつくってくれたり赤ちゃんをあやしてくれて
すごく助かっています。
夫も家事育児協力的でよく土日はご飯を作ってくれたり、赤ちゃんのお世話をしてくれるのに

それでも育児をしていると
時折追い詰められたり、身体がいまだにしんどく動けなかったりで

私は甘いな。だめだなといつも自己嫌悪です。
でも母やママリのアドバイスをくれた方が、まだお母さん歴数ヶ月だし
命を預かるって大変なのは当たり前でうまくできなくて当たり前だよって。

仕事をしていた時、私は営業だったし業界もある程度しっかりした?ものだったからすごく気を配って、ノルマのプレッシャーもあって大変だと思っていたけど、子育てしてから

代わりはいなくて、仕事より
はるかに上回るプレッシャーだなと思いました。産むまでそんな風に思っていませんでした。

だから不安になるのは当たり前です。
だから頼れるときは旦那様を頼ったりお母さんに電話したりして
赤ちゃんとすごせばよいとおもいます!頑張ってますからみんな協力してくれるんです!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    今同じこと思ってました。私も仕事がしっかりした?航空業界でわりと体育会系だし、不規則だったり徹夜だったりしてたから、子育てもガッツで乗り切れると思ってました…
    でも、全然、のしかかってくる責任感や答えの見えない悩みが大きくて、こっちの方が大変でした。
    さっき母に電話しちゃいました!
    不安なのは普通なんですね。
    りんご。さんもお忙しい日々。お互いに頑張りましょう。

    • 5月13日
ぱなな

大変ですよね💦毎日お疲れ様です✨
私も1人目はちょうどマリマリさんと同じ時期の時ですが、昼間も布団に降ろせば泣いたので常に抱っこしてた気がします💦背中スイッチありまくりでした😂本当に子育てより大変な仕事ってないですよね💦仕事だけしてた方がずっと楽だったと振り返ると思います😅
それだけ子育てって精神的にも肉体的にもきます!でもそれ以上に子供が居なかったら感じることがない幸せもたくさんあります✨大変な今はその時はそんな風に思えないけど、もう少しすれば楽になるので大丈夫ですよ☺️
お子さんも同じように成長します🌟
たくさん泣いて発散して、自分に甘い物とかご褒美与えて、旦那さんや物にも頼りまくって下さい🌟大変な時期の数年ぐらい手を抜いて誰かに頼っても全然良いと思います!頑張りすぎずほどほどに頑張って下さいね☺️

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    ありがとうございます。
    この時期はやはりまだまだ大変だったのですね。
    そう聞けるだけで少し安心します。泣き止まない、寝ない我が子に、何か私が間違ってるのか、足りないのかと自己嫌悪を繰り返してしまいます。
    きっと後から思えば、この期間はあっという間に過ぎるんでしょうね。
    泣いてしまっても、毎日娘の成長をちゃんと見逃さず、頑張っていけたらと思います。

    • 5月13日
  • ぱなな

    ぱなな

    こうやって心配でいろいろ悩んでママリでも相談されてるそれだけで十分子供さんのことを思っている素敵ママさんだと思います✨
    これから成長するにつれてその時々で違う悩みも出てくるかもしれませんが、お互いほどほどに頑張りましょう!
    成長するにつれて笑顔が増えたり話せるようになったりと今よりこれからもっともっと可愛さ増してきますよ❤️
    これからの成長が楽しみですね!
    赤ちゃん時代って本当にあっとゆーまなので楽しんで下さいね✨

    • 5月13日

「ココロ・悩み」に関する質問