※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
ココロ・悩み

21歳のママになり、妊娠前はタバコやお酒が好きで派手な友達が多い。妊娠後はタバコやお酒を避け、常識のない友達に困っている。マトモな友達は理解があり、赤ちゃんのことを気遣ってくれる。突然来る友達に苦手意識があり、距離を置きたい。

21歳のママになりました🥳
妊娠前まではタバコとお酒が大好きでした。
なので友達も派手なそうゆう友達が多いです。
言っちゃ悪いですが友達は常識がありません…
(私もまだまだ常識がない所もあると思います)
数人は就職もちゃんとして常識のある友達もいます!

妊娠してからタバコもお酒ももちろんしませんし
赤ちゃんに影響があると嫌なのでタバコを吸う人の
近くにも連れていきたくないです😳
あと常識がない友達にも嫌気がさします…。

産まれて10日目ですが、
病院に入院してた時は何人か
常識のある方のマトモな友達がきました💖
体を気遣ってくれて行ってもいい時間帯など
ちゃんと予め聞いてくれましたし、
疲れるだろうと長居はしませんでした🤣

他の友達が今日2人で行くわーって
LINEが入っており、ちょうど私が赤ちゃんと
寝てた頃でした😔
何時に来るのかも言わず、突然いつも来ます。
長居ももちろんします。
タバコを吸った手で触るのもすごく嫌です。

昔はなにも突然来ることに嫌気もささず、
仲もよかったですが、今はすごく苦手になりました…
とても仲良く親友位のレベルでしたが、
今こーやって思うことはおかしいでしょうか…

出来れば友達を辞めて知り合い程度の関係になりたいくらいです。

コメント

はる

私だったらはっきり言います!
それでは?意味わからん。とか言われたり逆ギレされたらそこまでの友達だと思ってあんまり関わらないようにします😊

• aina 🦋

aina 🦋

はっきりはなかなか言えず…😔
    多分、タバコの手で触らないでと言うと、いやいや大丈夫やって大袈裟すぎ〜って笑うくらいだと思います🤣

妊娠中は何も言わず距離を置き、遊ぶ誘いも全て断りました…
    なのでもう誘われないかと思ってたら、家行くわーでした😔

• 5月13日
  • はる

はる

ほんとに友達なら言うべきだと思います!言えないなら我慢し続けるのはきつくないですか?
    黙って距離置いてもそーゆー人はしつこく家に来たりするだろうし、子供のことaoさんのストレスにならない為にもはっきり言うべきかと😓
    いいとこ悪いとこ素直に言えたり受け入れてくれるのがほんとに親友ではないでしょうか。
    ただの友達にはやっぱり気使いますもん!

• 5月13日
監音

aoさんの気持ち分かります。私も子供いてもタバコ吸ってる人は苦手です。友達にaoさんの思ってる事言ってみてはどうでしょうか?

• aina 🦋

aina 🦋

ですよね…
    妊娠中に居酒屋で夜遊ぼう〜って言われてたので、居酒屋は行けないし夜は危ないから遊べないよって言ったのですが、大丈夫!お酒飲まなきゃいいじゃん!と言われました😔

根本的に話が通じないので、それ以降妊娠中は体調がよくないとずっと断ってました🤣

• 5月13日
reina

その人とこれからも仲良くしたいんだったら言うべきです。
私はそういう事も言えない友達は本当の友達だと思いません!

• aina 🦋

aina 🦋

考えが変わるのであれば仲良くしたいですが、変わらないのであれば子供のことを考えても距離を置きたいと思います😔

前に、妊娠中に居酒屋で夜遊ぼう〜って言われてたので、居酒屋は行けないし夜は危ないから遊べないよって言ったのですが、大丈夫!お酒飲まなきゃいいじゃん!と言われました😔

根本的に話が通じないので、それ以降妊娠中は体調がよくないとずっと断ってました🤣

• 5月13日
  • reina

reina

それは大変でしたね😭💦
    私は22歳でママになりましたが、私の友達は身体が一番赤ちゃんが一番って常に言ってくれる人ばかりなので、、
    でもaoさんはママになって責任と自覚を持ちいい風に変わられたんですね☺️
    他の人もみんなママになればわかると思います、、
    けど、今はわからないのかもしれないですねまだみんな遊びたいでしょうし☁️☁️
    ちゃんと断れているのならいいですが断れなくなる前に少しずつでも自分の気持ち伝えていけばいいと思います☺︎

• 5月13日
mini

子供が生まれることによって人間関係は変わりますよ😢やはり子供がいるかいないかで考え方の基本が違いますし、子供がいない人に理解を求めても難しいところがあります。本当に気が合う友人なら相手が子供を授かった時にまた仲良くなると思います。

一度友人に話をしてもいいし、理解が得られないなら今は距離を置いてもいいと思います😊

• aina 🦋

aina 🦋

やはりそうですよね🤣

まえに、妊娠中に居酒屋で夜遊ぼう〜って言われてたので、居酒屋は行けないし夜は危ないから遊べないよって言ったのですが、大丈夫!お酒飲まなきゃいいじゃん!と言われました😔

• 5月13日
さちめろ

出産おめでとうございます(^-^)
私もタバコの匂いが妊娠してから辛くなったのと、とある記事タバコの副流煙で乳児突然死症候群の可能性が上がると見たことがあるので、常識のない友達やタバコを吸う友達とは距離を置くかなと思います😅
なので私は全然気にしなくていいと思いますよ

• aina 🦋

aina 🦋

ありがとうございます✨

やはりそうですよね。
    赤ちゃんの事考えるのが1番ですよね!

• 5月13日
さられん❤︎

私も21でママになって、今23です‼️

私もタバコ吸ってたしお酒も好きでしたー😂🙌🏻

友達とは少しずつ距離置いてくのが良いと思いますよ✨
ていうか、自然と合わなくなって来ると思いますよ👌

最初だけだと思います。

• aina 🦋

aina 🦋

同じですね💖
    妊娠中に少しずつ距離置いて遊ばなかったのですが、産まれたらまた行くわーでしたので…
    はっきり言わないと分からないみたいです🤣

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

入院中突然来ることはなかったですが、私が妊娠中友人にタバコ吸っていい?〇〇は気にしないでしょ?と言われてドン引きしました😅
私も喫煙者だったので喫煙者の気持ち分かるでしょ?的な言い方でした(笑)
今でも遊ぶことなく知り合い程度です(笑)

• aina 🦋

aina 🦋

わかります!
    私も1度妊娠中家に遊びに来た時に何も聞かずiQOSを吸い始められて、
    えっちょっと!まずこの家禁煙だし!妊娠中!ってゆったら、
    え?これiQOSだよ?って言われました(笑)

• 5月13日
ゆき

おかしいおかしくないは別として、親友レベルで仲良かった子に拒否反応って事は、主さんが変わったんですね。
いい意味でも悪い意味でも母となったからなのかなぁって思いました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💡
まずは突然の訪問は困る事、タバコを吸ったら手洗いしてから触って欲しい事を伝えてみてはどうでしょうか?
でも、仮に改善されればこれからも
関わりたいって思えるのでしょうか?
もしもう何してくれてもダメってなっているのなら、連絡を疎かにしていった方が良いのかなって思います。
「出産して変わったんだな」って相手は気付くと思いますので💦

みーこ。

一度軽く言ってみるのはダメなのでしょうか?🤔

「赤ちゃんも生まれたし、赤ちゃん最優先にしたいし色々気を遣う事とかも多い。生活のペースもまだ掴めない状態。
だから、来てもいい時間とかも出来たら確認してほしい。」
とか、タバコの事などなど、こちらが困ってることなどを一通り…。

それこそ今まで親友のように仲良くしてたなら要望をある程度聞いてくれるでしょうし、もしそれで怒るようならそのまま距離おけばいいし…

正直、結婚出産したら大事なものの順番が変わるのも当たり前で、
そこはそれに見合ったおつきあいを選ぶのも当たり前だと思います。

全然おかしいことじゃないと思いますよ。

ちなみに、言いにくければ、特に何も言わずに距離を置くってのも全然いいと思います。

• みーこ。

みーこ。

他の方へのコメント少し見ましたが…
    妊娠中に夜の居酒屋に誘うのはちょっと引きますね…😅

どんな方なのかわかりませんが、話しても笑って流される感じの人なら私は完全に距離おきますね😅

• 5月13日
うさまま🐰💜

こんにちは❤私は23歳ママ、3児の母です💟😊20の時に最初の子産んでます✋周りの友達はまだまだ結婚してない子ばかりの年齢でしたね😊

私の場合、子供を授かってから今まで関わってた友達がいやになることなんて結構ありました🙄💔結構ききますし不思議じゃないですよ、aoさん自身が母になったということです😍✨

私はお酒とタバコは無縁で生きてきましたのでそういった友達は少ないんですけども私ならはっきりいいますね!とくに子供触られる時とかはお酒、タバコ関係なしに「消毒して」といってましたね。面会に来た人にはみんな言ってました、どんなに仲いい子でも。「ごめんけど、赤ちゃん触る前に消毒してもらっていいかな?」って👐
気づかずバッと赤ちゃんを触った子には「消毒して欲しかったな」といってましたね😶そうすると「気づかなくてごめん!!」と言ってくれてました。そうやってわかってくれる子とかならいいんですけどね~…なかには「は?なに?」とかいうタイプの子もいるかなと思います😞💔😞💔
もし後者の場合は関係を切りますね。
今までは仲良しだったけど…無理!今後はかかわれないっておもいますもん!普通ですよ😊
自分が変わってしまったのかな…?😢とか思わなくていいです。当たり前のことなんですからね!🌈

私は元々友達と関わるのが面倒で子供産んでからはさらに面倒になり片手で数えられるくらいしか今は友達いないですwwwwwww
あ~…aoさんと友達なりたいな!(笑)❤❤
またママリで見つけたら声かけますね(*^^*)今日も育児楽しく頑張っていきましょー❤

友達付き合いは変わりますよ!
私も妊娠してから連絡先すら
教えませんでした!携番など変えたので!

常識ない人とは関わりたくないですね😅

退会ユーザー

私は18.20で出産してて
    今年22で3人目妊活します!

高校生の時はミニスカや
    お腹も出してましたが、、
    出産してからジーパンばっかです😂

子供いるひとで派手な人に
    偏見持つようになりました、、

私の友人も今は落ち着いてます😊

• 5月13日
sun

手洗って?というのはどうですか?