※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
お金・保険

注文住宅を建てる際の経験を共有してほしいです。価格や不安、経験について教えてください。

注文住宅を建てた方にお聞きしたいです!!

先週スーモで話を聞きに行き
今週土日に2件のハウスメーカーを回りました

2軒目で希望の土地に安い土地があり(三角形)
キープしてもらっている所です

スーモに行く前までは、恥ずかしながら
価格帯が全く分からず・・・
月額6~7万で3000万以内じゃないと無理だね
っと話していました。

スーモに行ってからは3700万くらいじゃないと希望の家は無理だと分かり、その辺を上限に望んだのですが・・・

さすが営業と言うべきか😔💧
2軒目のハウスメーカーの方の話を聞いて
その上限をかるーく超えた額を「おっ全然買えるかも」って感じにさせられました(特に夫が)笑
最初にこれ以上は無理だという額(天地がひっくり返っても無理です)を啓示され、このくらいなら行けるのでは?っと安くなった額(それでもかなり頑張らないといけない額)を見せられて、それくらいなら・・・っと思ってしまった感じです😩💦

1件目、2軒目共に同じくらいの額で恐らくこの位がこの辺では普通?の額みたいでした
1件目は、高めに設定してくださったけど20年位のメンテナンスは欠かせない感じでした
2軒目は、普通に設定してあるのでこれ以上高くなる可能性が高いですが、アフターケアもしっかりしてるし、メンテナンスが高額にかかってくるのは30年後くらいだと言っていました

来週、FPさんとの話し合いをすることになったのですが・・・
その話し合いの前に、夫話した方がいいですよね?
支離滅裂で何が言いたいか分からない文章で申し訳ないです😭💦💦
ただ、トントン拍子で不安で・・・

土地も三角形(営業の方曰く、坪数も広いので駐車場にしてもいいし、畑にしてもいいから使い勝手は悪くないらしいです)だし、今よりもちょっと田舎でJR駅までも遠くなるし、今と環境がガラッと変わりすぎて・・・
色々と不安です(T^T)
自分が希望した土地ではあるんですが・・・

皆さんが家を建てた時、そういう不安はありましたか??
住んでみて、今はどうでしたか??
色々教えて下さると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ

スーモに行ったことないんですが、大手のハウスメーカーさんしか紹介してくれない感じなんですかね??ハウスメーカーはたぶんどこも高いかと…地元の工務店とか、建築会社が小規模でも良いなら、そうゆうところで安く建ててる方もみえますよ😄
大手ハウスメーカーで建てた知り合いは最初の値段よりすごい高くなったと言ってました…
でも建てた後の保証期間とかは大手のハウスメーカーの方が長いかもですね😅

• ぬいこ

ぬいこ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    夫が保証期間を気にしているのですが、払えないと無理だし・・・
    いい所が見つかりますように😔

• 5月14日
詩羽

大手のハウスメーカーさんだと
1000万ぐらい違うと言われました💦
例えば建売で3000万予定のところ
ハウスメーカーさんだと
建物だけでそれぐらいで
土地代別って感じでした💦
保証内容もしっかりしていましたが💦

• ぬいこ

ぬいこ

そうですよねぇ・・・
    一長一短😩💦💦
    悩みます💧

• 5月14日
🐰

3月にSUUMOカウンターへ行き、最近 工務店を決めて契約しました!
いい土地があると、トントンと話進みますよね💦
私たちも最初は3,000万くらいで探していたのですが、なかなか良い土地がなく、どこのHMのモデルハウス見てもピンとこず、、、だったのですが、分譲している土地の広さも十分、家の性能も気に入った工務店さんに出会い、予定より1,000万近くあがりましたが、契約しちゃいました!笑
1,000万程あがりましたが、土地はほかのHMで見てた広さよりも、倍近く広いし、他のHMで建てたとしても太陽光やオプションとかで上がるので結局あんま変わらなさそうです🎶
契約するまで悩んで悩んで、ほんまに払っていけるんやろかって、何度もシミュレーションして、結果、契約に至りました😂
うちは太陽光もついてるので、オール電化で電気代今より安くなる+売電収入も多少あります!

最初の予定金額を大幅に越えてきたら
ビビりますよね😭💦
しかもウチはまだまだマイホーム買う気なかったのに、気に入る土地に出会ってしまったがために、トントン猛スピードで話が進んだので尚更でした😭😭
でも逆に今後の見通しと、住み始めるまでの具体的な目標も立てれたし、金利低い、若くに買ったら返済もその分 早く終わるので良しとしてます!笑

• 🐰

🐰

FPさんに会う前に絶対 夫婦で話しといた方が良いです!!
    ほんまにこの額で借りてやっていけるのかとか、妥協したくない点、今後の生活スタイルなどしっかり話し合って、夫婦としての意見を持ってFPさんと話した方がスムーズですよ🎶

• 5月13日
  • ぬいこ

ぬいこ

うちも今、まさにそんな感じです😨
    怖いーーーー(ノд-。)
    けど、メリットも沢山あるんですよねぇ💦💦
    悩みますー😔💧

保育園が往復20分だったのが
    往復40分になるのがちょっと考えものです😭
    転園するのかしないのか、出来るのか出来ないのか(待機の可能性大です)
    慣れてきたので、また1からと思うと・・・

• 5月14日
  • 🐰

🐰

ほんまおっきい買い物なだけに
    メリットいっぱいって分かってても
    話がうまく進みすぎたら尻込みしてまいますよね😂💦

保育園に関しては悩みどころですね😖
    十分によく考えて良い答えがでますように🌟

• 5月14日