※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に何度も起きて泣いています。おっぱいをあげるとすぐに寝るが、毎日睡眠不足です。睡眠退行なのか、なぜ泣きながら動くのか気になります。パパが寝かしつけるとギャン泣きします。同じ経験の方、話を聞きたいです。

生後6ヶ月の息子を育てています。
6ヶ月になったころから寝かしつけてから何回も起きるようになってしまいました。それまでは大体朝まで寝てくれていたのに‥

夜は21時くらいには寝かしつけるようにしています。寝るのは割とすんなり寝てくれるのですが、大体23時くらいに一回起きて泣く。
夜中は2.3時間に一回は泣く。ひどい時は1時間くらいで泣く。泣いて起きた時は大体寝ぼけてズリバイで前に動いたり後ろに動いたり泣きながら転がっています。

おっぱいをあげればすぐに寝てくれますが毎日睡眠不足です😭

これは睡眠退行なのでしょうか?
なぜ泣きながら布団をコロコロ移動するのでしょうか?寝返り、寝返り返り、ズリバイをマスターして自由に動けるようになってから段々と酷くなっているような気がします。
そして寝かしつけはパパだとギャン泣きするようになってしまいました。

同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話が聞きたいです😣

コメント

うちも最近2-3時間おき、明け方は酷いと1時間で泣きます😭
同じくおっぱいで即寝しますが、睡眠不足なりますよね😢
そしてうちも寝ぼけながら寝返りしてうつ伏せになり、寝ぼけながら少し動き、疲れてそのままうつ伏せで寝ようとしてたりするのでヒヤヒヤします😞

対処法も見つかってないので何のお助けにもなれないのですが、ついコメントしてしまいました💦
いつか終わると信じて頑張りましょう😂

• スズ

スズ

まさに同じ状況ですね😭
    何で寝ぼけて動くんですかね💦私もヒヤヒヤしています😵
    ウチも明け方の方がちょこちょこ起きます😭

同じ状況の方がいて少し安心しました✨
    朝まで寝られる日を夢見て‥w
    頑張りましょう‼︎

• 5月13日
リナ

何かできることが増えたり
新しいことができる前にそうなったりもしますし、
時期的なものもあると思います。
うちは5ヶ月過ぎから9ヶ月で三回食にするまで
夜中1〜2時間おきに起きたり
酷いと30分ごとにおきたりありました😭
断乳しても変わらなかったので
諦めて添い乳してました。
寝かしつけは私じゃないと無理です🙆‍♀️

それぐらいの頃はうつ伏せにならないように
タオルや布団で寝返り防止してました。
今は夜中モゾモゾして起きかけた時
うつ伏せになってそのまま寝たりしますが
寝入った後に仰向けに戻してます😂

• スズ

スズ

成長する時にもそうなったりするんですね😳
    今がそういう時期なのでしょうか😣
    リナさんのお子さんも夜中に起きていたんですね💦
    30分ごとにはツライですね😭私も最近はツラくて添い乳しちゃうこともあります😵やっぱりママが寝かしつけですよね👶

私も寝返り防止でクッション置いたり私が塞き止めたりしています🤣
    寝入った後に仰向けにすれば起きなそうですね✨

• 5月13日