※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に流産の可能性があり、悲しい気持ちを吐き出したい。流産の経験や繰り返しについて相談したい。流産後の気持ちの切り替え方や前向きになる方法を知りたい。

2度目の化学流産?もしくは、胎嚢確認後の流産なのか、どちらかまだわかりませんが、記録として吐き出させてください😢

4/29 生理予定日2日前 フライングで検査薬陽性
その後どんどん濃くなる検査薬の反応

5/10 初受診で胎嚢らしき小さなものが見える。
でも小さすぎて確定はできないのでまた1週間後に来てねと言われる。

5/12 朝起きたら生理のような出血、生理痛のような鈍痛があるがそこまで痛くはない
5/13 朝ドロっとした塊が出て、病院に受診。
エコーでは内膜が薄くなってるみたいで、胎嚢らしきものは消えていました。

2人目妊活を始めてから、早1年8カ月。

昨年9月にも化学流産をして
今回2度目の陽性反応で、またダメでした。
つわりっぽいものもあったし、胎嚢らしきものも見えたし、
今回は大丈夫って思ってたのに悲しいな。

妊娠初期なのにディズニーに行ったのがダメだった?
15キロの娘を抱っこしたのがダメだった?

なかなか簡単にはいかないものなんだな。
娘の時はすんなり妊娠、出産まで行けて、それが奇跡のようなことだったんだろうか。

昨日お腹が痛くてずっと横になってて、娘はパパと2人でお出かけしてもらってたんだけど
夜寝る前にポロっと、
「おかあさんといっしょにいたかった」と言われて泣きました。

まだ見ぬ赤ちゃんも、とっても待ち遠しいのだけれど、
私が一番大切にすべきなのは、娘なわけで。
娘よ、ごめんね。ってなりました。

流産後どうやって気持ち切り替えましたか?
前向きになれましたか?
流産繰り返したけど、妊娠できたよ!というお話があれば
ぜひ教えてください🙏
また、前向きに頑張りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産は繰り返してないですが、3年前、1歳9ヶ月の娘を産む前に1度繋留流産をしています。その時の妊娠もすんなり妊娠したので、ラッキーって思って病院に行きました。3週通って、3週目の時、胎嚢が成長していないから多分ダメだろうと言われた2日後に出血しました。お腹にとどまっていあので、手術で取り出しました。悲しくて悲しくて仕方なかったけど、手術後の何日か後の夢に、小さな子供が出てきて、赤ちゃんすぐ来るよって教えてくれました。それから生理が来て、旦那と排卵日辺りで頑張ったら、すぐに妊娠出来て、娘を産みました。そして、今また妊娠していて、明日で6ヶ月に入ります。
切り替えることは簡単ではなかったですが、ずっと悲しんでるわけにもいかないです。私はすぐに子供が欲しかったので、とにかく前向きになりました。いつかは絶対来てくれると信じて。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ずっと悲しんでてもいい事ないですもんね。。
    短い間でしたがお腹にきてくれた子に感謝をして、私も前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 5月13日

私も29日に陽性。今日初めて病院にいくと袋はありましたが赤ちゃんいませんでした。昨日から出血しています‥流産かもっていわれてます。

悲しいですよね。

• ママリ

ママリ

陽性が出てから初受診までが、いつもすごーく長く感じ、検索魔になってしまいます💦
    期待していた分悲しいですよね😭
    私も昨日今日と沢山泣きました。
    お互い辛いですがめげずに頑張りましょうね…😢
    コメントありがとうございました😣✨

• 5月13日
にゃあ

私も先週、生理が来ず妊娠検査薬をするとくっきり陽性が!
と思ったら3日前に出血し化学流産になりました。同じく息子の時は検査薬で陽性が出てから順調に出産まで至ったので、改めて妊娠は奇跡なんだなと気付かされました。念願だった2歳差だったこともあり嬉しさでいっぱいだったので一気にドン底に突き落とされた気分でした。2日ほどは思い出すと涙が出てきて、今も悲しさを感じています。なかなか切り替えることは難しいですよね(;_;)でも、今 目の前にいる息子をもっと大切にしようと思える経験ではありました。

• ママリ

ママリ

誰しも始まりは検査薬陽性が出るところからのスタートですし、
    妊娠した!と疑わないですよね😭
    お互い辛いですが、今いる子供を大切にして、また前を向いて頑張りましょうね😢✨
    コメントありがとうございました!😢

• 5月13日
Ayu

はじめまして!!
流産繰り返してはないですが…妊活をはじめて今年で2年。今年の3月末にはじめて化学流産しました。
悲しくて悔しくてふとした時に泣いてました。
ですが、何故かすぐに戻って来てくれる気がしていて…病院の先生に「妊活すぐ再開していいよ!」と言われたので、排卵日っぽい日にタイミングを取り4月末にフライングで陽性が出ました👏💓

今6週ですが、不安でたまりません。
本当に妊娠、出産は奇跡ですよね!!