※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝るとき頭が右に向いてしまい心配。解決策やおしゃぶりのメリット・デメリットについて教えてください。

生後1ヶ月の娘を育ててるのですが、寝るときいつも頭が右側に向いてしまい形が悪くならないか心配です。
どんなに左に頭の位置を変えてもすぐに右に戻ってきてしまって、体ごと変えても首だけでも右に戻ろうとします💧
なにか解決策はないですか??

また夜泣きも最近ひどくなってきており、旦那も次の日仕事であまり起こしたくないためミルク作るときやオムツ変えてる時だけでもおしゃぶりを使ってみようかと思うのですが使う上でメリット、デメリットがあれば教えてください💦

コメント

n.

おひな巻きしてみてはどうでしょうか?
息子も右側を良く向いて寝ていて、
おひな巻きをしてから改善されました!左側に体ごとむかせ、バスタオルを丸めて背中に置いとくだけで少しは違うかと!!

おしゃぶりは使ってもいいとは思いますが、くせになりやすいので注意が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近暑くなってきて脇や関節に汗を描くようになってきたので、もうおくるみは巻いてなくて…でも体を固定すれば確かに改善されそうですね😞✨

そうですよね💧
    旦那にそう提案されたのですが、わたしもそれが怖くてなかなか首を縦に触れなくて悩んでるところです💦

• 5月13日
はじめてのママリ

上の子も下の子も向きグセありました^ ^
だんだんと向きグセ無くなってくるのであまり気にしなくても大丈夫ですよ!頭の形も自然と治ると先生に言われたこともあります^ ^

おしゃぶりは上の子も下の子も拒否だったのでうちはあまりお世話にならなかったのですがおしゃぶりしてくれてママが少しでも楽になるならアリだと思います😊デメリットは子供によってはおしゃぶりを辞めさせるのが大変と聞いたことがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    生まれてすぐは左ばっかむいてたのが次は右ばかり向くようになってきて心配してたんですが、様子見でいいですかね?😣

やっぱそうですよね💧
    悩みます💧

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も下の子も生まれた時からひたすら右向きに寝ていました😭
    下の子はずーっと寝ていたので心配しましたが月齢と共に向きグセも無くなりました😊✨たまに枕とかタオルを使って左向かせたりしていましたがその間は目は離さないようにしていました!
    私も使うか悩みましたが、辞めさせるのが大変になったらなったでそのときまた考えよ!と思って使ってみました☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に寝ちゃうんじゃなくて見張ってなきゃいけないってことですね💦
    今左向いて寝てくれてるので様子見たいと思います😊

ちなみにどこのメーカーのものを使いましたか?😣💦
    たくさんありすぎて分からなくて💦

• 5月13日
🧸

うちは寝返りが早かったからかあまり向き癖は気にしていませんでしたが、入院中とかはタオルを体の下に入れてたまに向きを変えてあげたりしていました⌄̈⃝
退院後すぐからおしゃぶりを使いましたが、泣き止んでくれるしおしゃぶりで寝てくれるし私はいいことしかなかったです。半年くらいで口から出すようになり、おしゃぶりなしでも寝てくれるようになったので癖にもなりませんでした。癖になる子もいるようで、先日明らかに3歳くらいの大きい子がおしゃぶりしながら歩いていて、ちょっとびっくりしてしまいましたが💦
癖になるかはその子次第でしょうかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれやってましたが顔だけでも戻そうとするので、無理やりまた向きかえようとすると怒って泣いちゃうしお手上げ状態です😨

めちゃくちゃいい子ですね😭💓
    ちなみにどこのメーカーのもの使ってました?💦
    えっ、それはちょっとびっくりですね😨
    辞めさせるのも大変そうですね💧

• 5月13日
  • 🧸

🧸

寝返りするようになったらあんまり向き癖とか気にならなくなると思うんですけどね…💦うちは2ヶ月半で寝返りしたのであまり参考にならずすみません💦

新生児から数ヶ月は、アカチャンホンポのイベントでもらったテテオのスマイルナビというおしゃぶりがあったので使っていました!
    大きくなってからは、確か離乳食始めるくらいの月齢から使える、メーカーはわかりませんがアカチャンホンポで購入したミッフィーの絵のついたものを使っていました!歯並びにも影響しないだかなんだか書いてあった気もします!
    おしゃぶりは歯並びが悪くなるとも言われますが、まだ歯ないし(笑)と思ってそこは気にしていませんでした😅「癖になるからおしゃぶりやめな」と言ってきた姉の子どもが、おしゃぶりは使っていなかったけれどもうすぐ3歳になる今でも指しゃぶりしないと眠れないので、おしゃぶりだけが悪いわけでもないと(笑)は思います😅

• 5月13日
  • 🧸

🧸

ごめんなさい💦「ないとは思います」です😭
    写真は、参考として検索して引っ張ってきただけなのでちょうどいいサイズを探してみてくださいね✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳
    確かに寝返りしてくれたら頭の向きとか関係なくなりますね笑
    いえいえ!お話聞いてくださってありがとうございます♥️

そうなんですね…
    確かに歯並びのことも怖くてなかなか手が出しにくいのもあります💦
    指しゃぶりもくせになるとなかなか辞めれないですよね💦

わざわざ調べてくださったんですね!
    ありがとうございます😭💕
    参考にさせていただきます✨

• 5月13日