※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーらかお
ココロ・悩み

1歳8ヶ月検診で多動障害を疑われているが、喃語や親の真似っこはする。家庭での訓練や練習方法を知りたい。保健師にも相談予定。

この前の1歳8ヶ月検診で引っ掛かった項目
→発語がない、指差ししない、積み木を積まない(家ではやる)、落ち着きがなく座ってられなくウロウロしちゃう、癇癪がある、皆と一緒にお遊戯ができない

…見事に多動障害を疑われてます💦
でも親としてはうーんと納得いかないところもあり…喃語はたくさんある、親の真似っこはする、ご飯を食べるときは座ってられるし、確かにお店とか行くとうろちょろしちゃうけど、離れすぎると私や夫を探して戻ってくるし、テレビやおもちゃに熱中してるときは大人しいです。
まぁでも、皆が踊ったりしてるなか息子だけ走り回ってるしすぐギャーギャー癇癪起こすからなんかあるんだろうな…
家庭で何か出来る訓練?練習?ってあるんでしょうか?保健師さんにも相談する予定です💦

コメント

ママリ

落ち着きがなく座ってられないのや癇癪、お遊戯ができないなど今の月齢では当たり前ですよ💦
いいこに座ってられる子の方がすごいと思います☺️

私は最近児童館のイベントの時だけ参加してますよ😄
うちのこは参加しても動かないし人見知りしていますが、なにもしないので帰ろうとすると癇癪おこします笑っ
彼なりに楽しんでいるのかなーと思っています!

• まーらかお

まーらかお

コメントありがとうございます!
    当たり前なんですね💦どんなイベントに行ってもお利口にママと一緒にお遊戯したり、 座ってお話出来る子ばかりでした😢
    うちの子は好き勝手するので、最近は児童館にも行きづらくなりました😢

• 5月13日
稲穂

えー!それで引っ掛かるんですか!?
うちの息子、とっくに2歳になっていますがご飯中もウロウロするし、皆とお遊戯なんて夢のまた夢です(笑)今プレに行っていますが、歌う子は歌いますが息子は発語が遅くちっとも歌わない…というか喋れません💦友達の子供は「何して遊んでたの?」と聞けば「絵本読んでね〜」など答えますが、息子はなんでもかんでも「うん」です(^^;
まーらかおさんのお子さんはまだこれからですが、息子はジャンプができない・ブランコやシーソーなど特定のものを嫌がる・言葉が遅いなどあり、療育を受けることになりました(^^)でも受けると決まった途端、発する言葉数が増えました(笑)

• まーらかお

まーらかお

引っ掛かって臨床心理士さんとの面談をしました💦それで、発達の怪しい子達が集まる教室に行くことになりました…😓
    皆と一緒にお遊戯してるところを見てみたいです😢

• 5月13日
  • 稲穂

稲穂

かなり展開が早いですね💦早すぎて、親としては心配になりますよね💦💦
    うちの息子は言葉の発達が遅くて、私が心理相談をお願いし、やはり遅れているとのことで、療育を受けることになりました。多動に関しては…気になる部分はあるけれど、様子見でもいいかなって私は思っています。
    お子さんの負担にならないといいですね(>_<)

• 5月13日

うちも同じ感じですよ。笑
保育園のお遊戯はフラフラ自由でした😅
イヤイヤ期もあるし、怒っても我慢てのが分からない頃だし何度も言い聞かすしか無いのかなぁという感じです💦言葉は最近2歳過ぎて増えてきた感じするのでもうちょっと様子みてもいいような気がします!

• まーらかお

まーらかお

ですよね😧何度も言い聞かすしかないですよね💦
    言葉も早く出てほしいです💦

• 5月13日