※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきしのまる
ココロ・悩み

生後12日の赤ちゃんがゲップを出しにくく、ミルクを吐いてしまう悩みです。ゲップが上手く出る方法はありますか?

生後12日、初ママです!お乳を飲ませた後のゲップが苦手です。中々ゲップをしてくれなくて、ミルクをよく吐いてしまいます。ゲップが上手く出る方法は何かないでしょうか?

コメント

エリナ

私もゲップ苦手でした〜😭
助産師さんに難しいからだいたいでいいよ〜と言われたものの、吐いてしまうこと多くて🙄🙄
しばらく縦抱きにしたりしてました🙋

• あきしのまる

あきしのまる

返信ありがとうございます!
    縦抱き、やってみます!

• 3月8日

ゲップが出ないようならミルク後は縦に抱っこをしてあげるといいですよ(^ ^)
首が座っていないのでこわいと思いますが、しっかり首と頭を支えてあげるて縦に抱っこするだけでも違うと思います!!

• あきしのまる

あきしのまる

縦に抱っこ怖いです。が、挑戦してみます!

• 3月8日
ayaaya

あたしはソファに座って、子供を膝、太ももあたりに向い合わせに抱っこして、ゆっくり貧乏ゆすりみたいに縦に振動させながら、背中トントンしたり、さすってあげてます(^O^)
説明下手ですいません(泣)
あとは、肩に子供の顔乗せてトントンですね!そのときも少し軽く縦に揺らしてあげてます(^O^)

• あきしのまる

あきしのまる

縦に振動…それは、初めて聞きました!試してみます!

• 3月8日

すでにされてるかもしれませんが、縦抱きにしてトントン背中を叩くのではなく下から上になでてあげると出やすいです。
出なくても、しばらく少し頭を高めに抱っこしてあげたり、寝かせるのであれば顔を横向きしてあげれば誤飲防げるのでそうしてました。
まだ吐くのも仕事のうちですからね(^ ^)

• あきしのまる

あきしのまる

私は縦抱き怖いので膝の上で垂直に座らせて顎あたり?を支えてゲップに挑戦してます。が、縦抱きの方が多いですね。挑戦していきます!
    吐いても心配することはないのでしょうか?

• 3月8日
194

ゲップ、難しいですよね。
背中をトントンする強さを変えてみたり、さする場合は下から上にしてみたり、赤ちゃんをたてる角度を変えてみたり、色々試して出やすい方法を見つけてみるのが良いですね☆

月齢が低いほど吐く回数も多いし、毎回出なくてもそんなに気にしなくて良いと思いますよ☆
うちの子もそうでした!

• あきしのまる

あきしのまる

そうですね、色々試してみます!

• 3月8日

一緒です( ´・ω・`)
ゲップ出ずらいみたいで、、、。
気になりますよね(╥ω╥`)

• あきしのまる

あきしのまる

同じ0ヶ月ですね。気になりますよね!

• 3月8日
まる(˙◁˙)

私もありました(´°_°`)

☆下から上に背中をさすってあげる

☆出なくてもしばらく縦抱きで抱っこしてあげる
☆それでも出なかったら横になるように寝かせてあげたらいいみたいです\(^o^)/
新生児なので、膝の上で横に向くような感じで抱っこしてあげたらいいかと♡

• あきしのまる

あきしのまる

このパターンやってみます!

• 3月8日