※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄火のマキ
ココロ・悩み

子どもが保育園で急病になり、不信感が強くなった女性。保育園に言うべきか悩んでいます。

保育園についてです。

先週の木曜日から熱はないのですが、子どもが咳をしており、朝方は気管支が細くなる音も聞こえていたので、保育園でも様子を見ていてほしいと伝えていました。
金曜日もまだ咳が続いていたため、一応保育園後に病院へ連れて行く事と子どもの状態を伝え、いつでも連絡ください、すぐ迎えにきます。と常に言っていました。
その日迎えに行くと、(担任の先生方は帰ったのか居らず)遅番の先生方からなにも言われませんでした。(普段からそんな感じですが)
ですが、実際は熱は39℃近くあり(体熱いなと思ってました)、呼吸状態も悪く、脱水にもなっており、病院の先生からも呼吸状態がかなり悪く、入院1歩手前の状態だと言われました。その後も状態が改善せず、結局救急に走り、ステロイドを飲ませたりと色々してもらい、次の日には呼吸状態は落ち着きました。
今はだいぶ改善し、保育園に行ける状態です。

今回の件で保育園への不信感がとても強くなりました。
忙しいし、大変なのは重々分かります。迎えに行った時、確かにおもちゃで遊んだり、機嫌もそこまで悪くなかったです。
先生方も呼吸状態がどうなったらとか、医療系のような知識がないのも理解できます。
ですが、あらかじめ体調が悪いことを伝えていたのに帰りに何も言われない事、暑くなってきているのに脱水になるまで水分を取らせない事、39℃近くもあれば体も熱いと思います。
一体子どものなにを見てるのかと、、、大袈裟ですが訴えれる内容だとも思います。

周りからはあまり保育園に強く言うと、見えないところで子どもに何するか分からんよ!と言われ、すごく理不尽というか、は??と正直思います。
私自身、シングルなので仕事をしないと食べていけないため、子どもを預けて働かざるを得ないのに、向こうの非を言うと今度は子どもに何かされるとか、所詮女の世界だと思うのですが、憤りを感じます。

もちろん転園は考えており、今月中に市役所へ行く事にしています。

明日からまたあの保育園に預けると思うと、すごく嫌ですし、心配で仕方ないです。
一応、水分をこまめに取らせること、体調の悪い時だけでも、きちんと保育園での様子を教えてもらうことは言う予定です。もちろん下手に出ます。。。

長文ですし、愚痴のような、脈絡のない文ですいません。
私が細すぎるのでしょうか?保育園に言うのは間違いでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

保育園にすごく気を使っていたので、余計疲れました、、、。

コメント

ナツ花

保育士してました。

まず、何か言ったからと子どもに何かするようなことは普通の保育園でしたら絶対ありません。
仮に、お前ゴラァ!うちの子ちゃんと見てんのかあ?訴えんぞ、ああ?!並みにクレームを入れられたとしてもきちんと受け止め、真摯に謝罪するのがほとんどです。
(もちろん、丸のみして、こっちだけが悪いんでしょと投げやりになるわけでもありません)

今回のこと、39℃ちかくもあって気がつかないなんて、不信感つのって当然だとおもいます。
しかも1歳児クラスですよね…肌がふれあわないはずないとおもいます。
(おむつ換えなど…)
水分も、この暑さなら時間をみて与えるはず。。
ただ、高熱だったのでたりなかったんでしょうね。
私なら、結構怒り全面にだします。
どうして気がつけなかったのか、説明がほしいです。

それがないようであれば市役所に言ってもいいとおもいます!
悲しい話しですが、管理がずさんな園もあります。。
テキトーな保育士もいます。。
(ほとんどの先生は頑張ってます(T_T))
コッソリ規定人数より保育士を減らしていたり、何日も連続で勤務させるところもあるので(T_T)
改善しようという姿勢がないなら、役所への報告したほうがいいです!

• 鉄火のマキ

鉄火のマキ

ありがとうございます!!

やはり、そうですよね?!
    怒ったり、不信感が募っても当たり前の事ですよね?!
    すごく気持ちが楽になりました✨担任の先生方はすごく頑張ってくださってるので、毎日感謝しているのですが、、あまりにも居残り時間の先生方が💦
    今日、早めに行って、話をしようと思います!!

• 5月13日
swm

いやいや!あり得ないですよ!
お子さんキツかったでしょうね…(あ!ママさんを責めてる訳じゃないですよ💦)何も言えないからこそ、保育士が気付いて適切な対応をしてもらえなくてってことです。

保育士してますが、そもそも保育園は保護者の就労や疾病などで保育を必要とする子が、子どもの最善の利益と生命の保持を確保する為に保護者に変わって保育士という資格を持ったプロが保育をする福祉施設なのに基本中の基本が何も出来てないじゃないですか。

こんなに体調悪いのにも気付けない保育士だったら当然ほかのことにも気付けないと思います。

命に関わる事だし、子どもが何も言えないからこそ私ならしっかり担任に伝えます。今回の事例をしっかり説明して改善してくれなさそうなら役所に訴えていいと思います❗️

• 鉄火のマキ

鉄火のマキ

ありがとうございます!!

今日、保育園で担任の先生が居たので伝えました。
    先生からは何度も謝罪の言葉があり、お迎えに行ったらちゃんと申し送りをしてくれました。水分もこまめにあげてくれていました。
    一安心しました!!(><)
    ですが、やはり、1度信頼を失ってしまったので、しばらく様子見します💦
    不安を抱えながら預けるのは、私もしんどいので、転園の方向で…

背中を押して下さり、ありがとうございます!!

• 5月13日