※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

離乳食だけになるのはいつ頃からですか?早い子でいつくらいでしょうか?ミルクの買い置きはあとどれくらい必要でしょうか?

完ミで育てていて、もう少しで生後5ヶ月で離乳食始めようと思ってるんですが、ミルクなしで離乳食だけになるのはいつ頃からなのでしょうか?!
個人差はあると思うのですが早い子でいつくらいですかね?!
いつもミルクをまとめ買いで購入しているため、あとどれくらい買えばいいのか今のうちから知りたいなと思いまして。

コメント

マヤ

うちは1歳過ぎても不足する栄養があるから飲ませた方が良いと小児科で言われたので
9ヶ月からフォロミに変えて飲ませてました。

1歳4ヶ月くらいで飲まなくなってミルクは卒業しました😅

  • @

    @


    不足する栄養があるからっていうのはマヤさんの子供だけということではなく、子供みんな1歳過ぎても飲んだ方が良いという意味で先生は言ったってことですかね?!

    • 5月13日
  • マヤ

    マヤ


    栄養士さんも言われてたのでうちの子だけの話では無いと思いますよ?

    • 5月13日
  • @

    @


    そうなんですね!
    1歳過ぎまでは飲ませた方がいいんですね✨

    • 5月13日
fuu

うちの上の子は10ヶ月で下の子を妊娠したため、母乳が出なくなったのでミルクに切り替えました☺️
10ヶ月で、母乳もミルクもあまり欲しがらなかったのですが、小児科の先生、栄養士さんに1歳過ぎまではミルクもあげてねと言われましたよ☺️(息子が欲しがらないのであげていない時期が少しあったのですが、急激に体重の増えが悪くなったので欲しがらなくても作ってあげていました🤣)
なので早くても1歳くらいかな?と思います☺️

  • fuu

    fuu

    ちなみに補足ですが、1歳すぎてミルクやめるのであれば、牛乳やヨーグルト等の乳製品で規定量取れているかが重要みたいです☺️

    • 5月13日
  • @

    @


    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊!
    1歳過ぎ頃までなんですね!

    • 5月13日
りー

同じく完ミで育てていました。
友達は子供が離乳食をいっぱい食べるからと1歳ぴったりでミルクをやめていました。
うちの娘は体重も少なく好き嫌いがありなかなか離乳食が進まず…1歳2ヶ月までミルクを飲んでいました。
牛乳が飲めるようになればミルクをやめていいと保健師さんに言われましたよ。
ミルクの回数も徐々に減らしていくようになると思いますが1歳をめどにやめたりする親が周りにはいっぱいいます。

  • @

    @


    遅くても1歳2ヶ月頃なんですね!
    参考になります😊

    • 5月13日
  • りー

    りー

    2歳まで飲んでる友達もいました。
    虫歯にだけ注意したらほしいだけあげてもいいような…
    母乳の人は3歳まで吸ってる人いますしね🎵

    • 5月13日
  • @

    @


    そうなんですね!
    ほしいだけあげても大丈夫なんですね😊

    • 5月13日
SSY

ミルクや母乳を完璧に卒業して離乳食のみになるのは早い子で1歳なってからじゃないでしょうか。
ですが食が細かったり、体重が軽めだと飲ませた方がいいですし、うちの子は身長体重大きめでガツガツ離乳食食べてたので1歳の誕生日にミルク卒業させましたが保健師さんにはまだフォローアップミルクを飲ませろと言われてました😂

  • @

    @


    大きめの子でもミルクまだ飲みなさいって言われるんでね!
    参考になります😊

    • 5月13日
deleted user

しっかり食べるようになったので11ヶ月でミルクをやめました
でもフォロミはおやつ代わりにたまにあげてます

  • @

    @


    早いですね!!
    個人差あるんですね😊

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだあげるつもりでしたがほんとよく食べるのであげてたら体重どんどん増えました。
    鉄分不足だけはおこしたらいけないのでフォロミです。

    • 5月13日
ますお

11ヶ月頃で離乳食後のミルクなくなりました!離乳食1回で180gくらい食べるようになったあたりからだったと思います!徐々に食べる量が増えて自然と欲しがらなくなった感じです!(食後ミルクなくても泣かなくなった)

寝る前はミルク飲んでました。
ストックがなくなったタイミングでフォロミに変えましたが(1歳すぎてすぐあたり)今も寝る前だけ飲んでます。

寝る前はお茶や牛乳って方もたくさんいますし、息子もお茶や牛乳でも大丈夫だとは思うのですが、栄養不足が気になるのでわたしがあえてフォロミを飲ませてる感じです