※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
その他の疑問

戸建てに引っ越して4月から町内会に入りました。今度町内のごみ拾いがあ…

戸建てに引っ越して4月から町内会に入りました。今度町内のごみ拾いがあり、ぜひ参加を、と回覧板で回って来ました。

2歳の子供がいて、チョロチョロ走り回り道路に飛び出さないか普段から一時も目を離せないのに、両手に掃除道具を持って参加なんて想像しただけで危なっかしいです。

主人はその日仕事でいないので代わりに出てもらうことも子供を見ていてもらうこともできません。双方の両親も遠くに住んでいます。無理してでも子供を連れて挨拶がてら参加したほうがいいのでしょうか?かえって邪魔になるから参加しない、という考えもあるかと思います。妊娠中期ですが幸いトラブルもなく体調はいいですし初めての行事?ですので迷っています。不参加の罰金等はないようです。

コメント

けー

うちは主人がいないときは参加していませんが、顔だけ出すのはできると思うので行ってみたらどうですか?
子どもがいて思うように動けませんがスミマセン…とか言えば配慮してもらえると思います。
無理そうなら組長(班長)さんに主人が仕事で子どもも小さくて連れていくのは危ないので今回は欠席させてくださいと挨拶しておくだけでもちがうと思いますよ。

• めろんぱんな

めろんぱんな

そうですよね、一応道具の準備はしておいて顔だけ出すのもありかなと思っています。班長さんに相談してみますね。回答ありがとうございます。

• 5月13日
桃

うちも同じ感じで11月に引っ越してきて、3月の溝掃除は主人が夜勤明けで行けましたが、町内の公民館の掃除は主人仕事でおらず😭
私も妊娠中で、1歳8ヶ月の次男を連れて掃除なんて絶対無理だと思い、町内会の組長さんに直接行けないことを伝えました😅

うちは組の人数も多いので全然嫌そうな顔はされませんでした😅

• めろんぱんな

めろんぱんな

動き回る子どもを連れて掃除なんて無理ですよね・・・。班長さんに相談してみます。回答ありがとうございます。

• 5月13日
チャキっち

一度組長さんに相談するのも一つですよ(^^)
私は子供連れて行ってました。
子供にスコップ持たせて自分がやるんじゃなく子供にやらせてました。
周りの人が親切な方が多ければ、子供に話しかけてくれたりしてくれます。
でも、体調が良くてもお腹の事を気にしてくださいね。子供連れては負担がかかりますから。参加したい意欲を伝えて先ずは会長さんに相談しましょう(^^)

• めろんぱんな

めろんぱんな

うちの子供はたぶん、見よう見まねでやろうとしてすぐ飽きてどこかへ走って行く気がします(笑)
    班長さんに相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

• 5月13日
ごまだしうどん

今日一斉ゴミ拾いがありました。
うちは1度も参加したことありません。
終わってからゴミ袋が貰えるらしくて、欲しいけど(笑)行ってません。
家の前で草むしりしてくれてる前で洗濯物干しながら『おはようございます』って言ってました💦
1歳過ぎの子供を連れてゴミ拾いとか考えたくもありません😅
うちの地区は出なくても何も言われませんし、近隣住民と会話すらありません(笑)
引っ越した時挨拶をされてるのであれば別に気にしなくてもいい気はします。

• めろんぱんな

めろんぱんな

ゴミ袋はちょっと欲しいですね(笑)
    でもやっぱり子連れでごみ拾いなんて考えたくもないですよね。一度班長さんに相談してみます。回答ありがとうございます。

• 5月13日
ぷうちゃん

まさに今日、町内会の一斉清掃でした!
私も今年に入ってから戸建に引っ越してきました。
夫は仕事、親は遠方なので子供と2人で行ってきました!
一応火バサミ、軍手、ゴミ袋等用意していきましたが、ほぼお散歩でした(笑)
近所の方にご挨拶も出来ましたし、子供を連れて行ったことで話も広がりました!
地域性もあるとは思いますが、お子さんとのお散歩&ご近所へのご挨拶がてら参加してみてはいかがでしょうか🎵くれぐれも、体調に無理はなさらないでくださいね(^^)

• めろんぱんな

めろんぱんな

お子さん連れて行かれたんですね!すごい。挨拶がてら参加したほうがいいですよね。もう少し大人しくしてられたらいいんですが全速力で飛び出して行くので・・・。班長さんに相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

• 5月13日
かりな

私も4月から入って回覧板で草刈りが回ってきました😅
私は子供がいて無理なので旦那が朝顔だけ出してギリギリまで草を刈ってから仕事に行ってくれることになりました😀

• めろんぱんな

めろんぱんな

旦那さんにお願い出来て良かったですね!うちはその日早番でごみ拾いが始まる時間にはもう仕事中なので今回は無理でした。班長さんに相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

• 5月13日
まめこ

こちらは市のゴミ拾いとして隣組でもやります的なことが回覧板で回ってきましたが夫は仕事ですしまだ子どもが寝ている時間なので夫に、電話で欠席の旨を伝えてもらいました!

• めろんぱんな

めろんぱんな

旦那さんが仕事だと参加はなかなか難しいですよね。班長さんに相談してみます。回答ありがとうございます。

• 5月13日