※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が高熱で、座薬を使っても熱が下がらず、夜間診療で風邪と診断されました。熱が下がらず不安で、熱を和らげる方法を知りたいです。

11ヶ月の娘が高熱で40.7度で座薬を入れたのですが治らず先ほど夜間診療に行ってきて、二、三日高熱が出てそのあと体に赤いボツボツができるかもしれない風邪❔と言われ、咳止めをもらいました。
座薬は6時間あけるので、20時に入れたのでまだなのですが、寝てるのですが未だに熱が39.5度とあり、何回も起きて泣いてを繰り返して寝にくそうで。。
少しでも熱を和らげてあげられる方法とかあるのかなと思って。。。水分とかご飯 ウンチはしっかりしているので大丈夫と言われたのですが、こんなに高熱は初めてなので心配で。。。やっぱり脇の下に保冷剤を当てたりしてあげることが一番なのですかね。。❔🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

高熱が2、3日続いて発疹が出れば
風邪ではなく突発じゃないですかね?
わたしはおでこと脇の下によく貼ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があるのに咳止めって
    やっぱり夜間診療は適当なんだぁって
    思っちゃいました💦

• 5月12日
  • にゃんぴ

にゃんぴ

コメントありがとうございます!
    すみません、打ち間違いで、
    突発性とおっしゃってました💦
    おでこにもはってみます!
    そうなんですよ、、私も咳止めだけですか?って感じでした。。
    やっぱりちょっと適当なんですかね❔(T . T)

• 5月12日
マカロン

突発じゃないですかね🤔?
うちの子たちは保冷剤や冷えピタ嫌がったので、特に何もしてません💦

• にゃんぴ

にゃんぴ

突発の間違いでした💦
    そうなのですね!うちの子も保冷剤は嫌がるので少し困ってます💦
    体熱々やから冷まそー!!って思ってもなかなかの嫌がりっぷりで(T . T)

• 5月12日
  • マカロン

マカロン

親からしたら少しでも熱下げたい気持ち、すごくわかります😣
    でもちゃんと体が戦ってる証拠なのでそのまま様子見てあげるだけでいいと思います☺️うちは2人目が先生の方針で座薬もなしでした💦
    水分しっかり摂って、汗かくと思うのでこまめにお着替えしてたら数日で熱は下がると思います!

• 5月13日
  • にゃんぴ

にゃんぴ

なるほどです。。そうですね!
    頑張って戦っているのですね!
    着替えたりお水飲ませたりしっかりケアしていきたいとおもいます(^ ^)
    ありがとうございます!

• 5月13日
iso

高熱が3-5日続いて、解熱後に発疹が出るのは、ヒトヘルペスウイルスが原因で一般的には「突発性発疹」と呼ばれるウイルス性の風邪の一種です。どのお子さんもかかります。重症化はしないと思いますが、本人が楽になるなら冷やしてもいいかもしれないですが、大抵は冷やすの嫌がるかなとも思います。無理に冷やさなくても大丈夫ですが、水分補給はさせた方がいいです。

• にゃんぴ

にゃんぴ

詳しく。。とてもとても有り難いです!
    重症化しないと読み少し安心しました(T . T)
    水分補給こまめにします!!
    有り難うございます!!

• 5月12日
  • iso

iso

突発性発疹ならそんな慌てなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    というか、突発性発疹に直接効く薬はないので、ウイルスが出て行くの待つだけです。

とりあえず、座薬を入れたなら効いてくるはずです。念のため、体温チェックしたら必ずメモしておいた方がいいです。

もしも、突発性発疹じゃない場合、考えられるのは、インフルエンザ、RSウイルス、ヒトニューモウイルス、アデノウイルスなどです。
    明日も熱が続いて、座薬も効かない、咳がひどい、目ヤニが出るなど、違う症状が出たら私だったら迷わず病院行きます(座薬入れて一度下がるけどまた上がるのは仕方ないですが)

• 5月13日
  • iso

iso

ちなみに、座薬は入れない方がいいとか言う人もいますが、子供が辛そうにしてる時は入れたらいいですよ☺️ そのために医者が出してるので。その間にお母さんも寝ないといけないので。

• 5月13日
  • にゃんぴ

にゃんぴ

そうなのですね!
    病院の先生こんなに説明してくれなかったのでとても分かりやすく助かります(T . T)💦
    座薬は一時的なものなのですね💦
    今さっき測ったらまた戻っていてびっくりしていたのです(T . T)
    また明日も様子見でいつもの病院行こかと思っております!
    寝れる時に寝て頑張ります!
    本当にありがとうございます😊

• 5月13日
tama

分かります💔
うちも先月、突然38〜40度の高熱が5日間続き、鼻水が出ていたので風邪かと思っていたら、下がったその日にお腹と背中に発疹が沢山出ました。風邪で弱っていたところに突発性発疹に掛かったようでした。
私も今回こんなに高熱が出たのは初めてだったので、オロオロでした。高熱中は機嫌はそんなに悪くないかと思います。むしろ、いつもと変わらず元気なのではないかと。
解熱後、すこぶる機嫌が最悪で3日ほど親も子も不眠気味でした😵💔何をしても機嫌が悪いです💔別名不機嫌病と呼ばれるようで、下がってからの方が大変です…。
高熱で夜中に寝付けなくてぐずる場合は坐薬を使用し、そうでなければ下手に熱は下げず、体内でウイルスと闘っているから高熱が出るんであって、戦い終わったら自然と下がるから、熱を無理に下げようとしなくて良いですと受診した際に言われました。もし高熱が気になるようであれば、スカーフをたすき掛けの様にして小さい保冷剤を挟んで、ズレ無いように脇を冷やすと良いとのアドバイス貰いました😃あと、小さめのハンカチに包んで紙パンツのお股のゴム部分に挟んでも冷やせますと言われました。動いてもズレませんでした。高熱が1週間以上続く様なら、再受診した方が良いみたいです。もし判断に困ったら#8000番で相談してみるのも良いですよ🙂
あと、解熱後に熱性痙攣を起こす場合があるそうで、その時は即救急車呼んでくださいと調べたら書かれていました。他の方も書かれている様に、脱水にならないよう、本人が嫌がらず飲めるものを飲ませてあげて下さい😣看病大変ですが、頑張ってください💦😣

• にゃんぴ

にゃんぴ

そうなのです、オロオロしっぱなしでした(T . T)
    夕方とかは普通に高い熱でしたが、
    いつも通りでした!
    不機嫌病も大変そうですね。。(T . T)
    色々な冷やし方があるのですね!
    痙攣も怖いですね。。詳しく書いていただきありがとうございます!
    励みになります!頑張ります☺︎

• 5月13日
  • tama

tama

私も先月、解熱後のあまりの不機嫌さに困り果て、こちらでどう対応したら良いか質問しました😅
    毎回相手するとこちらが参ってしまうので、ギャン泣き酷くても機嫌なかなか直らんし、程よく放置で相手しましょう✋私もそうしていました😄とのアドバイスが多く、程よく放置の言葉に心救わました😂
    本当に機嫌最悪なので、解熱後頑張ってください😵💦

• 5月13日
かな

うちも先週初めて高熱を出し、まったく同じような状況になりました!
一番高い時で41度までいきました💦

突発性発疹の症状として、
高熱の割には元気でご飯やウンチは問題ないことみたいです。
3日ほどの高熱の後、湿疹が2日ほど出て治ります!
私もすごく心配でしたが、ほとんどの赤ちゃんがかかるようです。

高熱の3日間は座薬を入れてもすぐにまたあがってくるので、脇の下と首とおでこを冷やしていました。

• にゃんぴ

にゃんぴ

コメントありがとうございます😊
    全く一緒ですね!
    ご飯もモリモリ食べるしうんちも沢山出るしって感じで、、💦
    皆んなかかってしまうものなのですね。。(T . T)

• 5月13日