※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が飲み物をこぼすのはなぜか、どうやったらやめさせられるか悩んでいます。イライラをなくして上手に対応したいです。

なんなんでしょうか?
1歳10ヶ月の娘がお茶や牛乳 飲み物全てをわざと床やシンクにこぼします。(捨てます)
どうなるか実験したいだけなのか、周りの反応を楽しんでいるのか。
外食中でもやります。
1日に3~6回は必ずします。
意図せずこぼれたやつはちゃんと一緒に拭いてくれますが、意図的にやったものは絶対に拭かないです。

同じようなお子様いらっしゃいますか?
どうしたらしなくなるのか考えても分からなくて困ってます。イヤイヤ期の始まりなんでしょうか…

2人目妊娠中でかなりイライラしやすくなってるし、お腹出てきてつっかえるのでしゃがんで毎回拭くのも億劫になってきています。
そんなことで娘に怒らず あ〜またやったな〜「あかんで〜」くらいで生活したいのですが、頭の中のメーターが振り切れてる感じでブチッとなっちゃって、「それしたら飲めないよ!」と怒ってしまいます。はあ〜… イライラをなくして子供はそんなもんと思えて生活できるようになりたいです。。

コメント

パピコ

遊んでるんだと思います😅
水遊び自体も楽しいしそれを見たまわりの反応も楽しいし…
うちのは最近味噌汁を手づかみで食べるようになってきました😅
成長のうちだと思って見守ってます笑

ちゅんた

うちもです!😭💫ごはんにこぼしたり💦
そういうことがしたい時期なのかと諦めてます。お茶等も少しずつしか入れません(^^)

haru

うちもです!
床に落としたり、お茶話からテーブルに出して塗りつけたりポイってしてます。
何回も注意してわざとやったなと思ったら強めに言って投げた手をペシっとしてます。
この方法がいいか悪いか分かりませんが、最近はダメ🙅‍♀️と言ったら辞めるようになってきました。

小さくてもダメな事はだめと教えたらある程度理解できてると思います。
ただ長々とはなしても理解できないので、ダメな行動をしたらその場で怒るようにしてます。後から言っても何もの事?てなるらしいです🤪

5人のmama(29)

ウチも今、まさにそうです!
わざとこぼすので
ダメ!って言うと
「ばーか!!」って言って逃げます
戻ってきて、こぼしたコップを
投げつけて
「ママばーか!!」
って言って髪の毛引っ張って来るので……
拭いてる私は……
「は?」ってキレ口調で返します。
心の中では
(このボケ!クソガキが!!)
って叫んでます( ̄−ω− ̄)

なので最近は
「ちゃ!」って言った時は
1口分しか入れません。

おとママ

うちは、大人同士で話が弾んでるときなど構ってほしいときに、コップをひっくり返したり…最近よくやります😂
うちの子に関しては、構ってほしいのかもしれません。
とりあえず、こぼしたらダメだよ❗️ということと、一緒に拭こう❗️と促すことと、そんな子にはーこちょこちょー❗️と言って、こちょがします。(笑)

こちょこちょしてほしくて、またやるかもしれませんが、コップこぼさなくても、こちょこちょは日頃からよくやるので気にしてません。
あとは、怒ったままの空気が嫌なので、空気を変えて前に進む為に、1度みんなで笑います❗️

何が正解なのかわからないまままですが。

みいちゃん

同じです!
面倒なので、最近は水しか渡してません。ご飯の汁物は極力、汁を少なくしています。
ダメだよとその都度伝えてますが直りません…なんなんでしょうね( ; ; )今の時期だけかなと思ってはいるんですが、イライラしてしまいます!笑