※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

妊娠26週目で生命保険を加入中。第一生命から日本生命に変えるか悩んでいます。帝王切開や入院時の保障が心配。妊娠中に変更するべきか、出産後に検討すべきか迷っています。

生命保険の加入についてです。現在妊娠26週目に入りました。
第一生命に加入し入院給付や女性特約などついていますが、日生の生命保険に変えようか どうしようか検討中です。そのまま第一生命に入り続けているか、
今日本生命に変えて万が一帝王切開や切迫早産になったりなど身に入院などのことがあった際に、
保障が効くのか(日本生命からお金がでるのか)心配です。
保険担当の方は保障は締結され審査が通った時点で
お金はおりるといい
詳しく教えてはくれていますが、それが本当なのか、、
実際加入直後の妊娠による帝王切開やその他手術をして
蓋をあけたら加入してから
数ヶ月はお金出ませんなんて言われたら
嫌なので。
この妊娠の時に
加入し直すべきなのか
出産後に検討すべきなのか、、
はてなです。
なにかアドバイスや同じ境遇のかたがいれば
お聞かせ願います。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

まいままり

生命保険で働いてますが、妊娠中に加入してもし帝王切開になったら給付金がおりるかどうかは、何回も確認したほうがいいと思います!うちのところはおりないです!そして、帝王切開になったとして、別の保険に加入するときも二人目も帝王切開になる可能性があるのでその場合も給付金がでるか絶対に確認してください!私なら今ご加入の内容で十分なら、出産してから見直ししたほうがいいと思います(^^)

  • さと

    さと

    ありがとうございます!!
    日本生命の担当の方は
    今加入の第1生命の方と
    日本生命の比較プランを用意するので、
    見比べて 検討してみて下さいと
    言われたけど、
    個人的には
    出産が終わってからがいいとおもってるんですぅ。
    主人は
    検討してみていい方に(徳がある方に入ろう)っていうのですが
    言っている意味はわかるが、
    あまり今、身重の時に 保険動かしたくないんです。苦笑。
    なんといえば生まれてから検討する方に
    話が進むかどうか、、
    苦しみます。

    • 5月12日
  • まいままり

    まいままり

    得で言うと日本の生命保険の医療保険でそんなに大差はないと思いますよ。今は外資系の保険もいいメリットのある保険も多いですし、例えば医療保険で日本の生命保険では掛け捨てか終身ですけど、払い込んだ保険料は返ってきませんが、外資系なら返ってくるものもあります。県民共済なども余剰金結構返ってきます。まずは出産されるまで今のままで、出産されてからもっと幅広く自分に合った内容のものを検討されたほうがいいと思いますよ(^^)

    • 5月12日
美羽

妊娠中に加入した保険は今の妊娠に関しては不担保になります。
今の妊娠で帝王切開になったら5年は告知しなくてはいけないのでだいたいの保険会社は帝王切開に関して不担保になるかと思います。

♡♡♡♡♡

基本的には妊娠中に契約した保険は、その妊娠中に何かあっても適用外のことが多いと思います。
中には適用されるものも他社ではあるみたいですが。
確認したいのであれば匿名でコールセンターに電話して、一般的にそういうことがあっても適用されるのかときけば教えてくれますよ。
あとはその営業担当から口頭ではなくきちんと詳細を記載した書面を貰うとかですね。

  • さと

    さと

    ありがとうございます!!
    匿名で、確認する方法も可能なんですね!主人が日本生命に加入しているのですがいまは、いま見直して変えるのもありだよっていうんです。
    妊娠中だから
    生命保険の事とかあまり
    考えたくない考えられない
    頭まわらないって伝えても
    出産するリスクとかを
    いまいち理解してくれてないような気がして
    結局 質問内容の話がでたので
    ママリで相談しました。
    本当にありがとうございます

    • 5月12日
うぃっちゃん

妊娠中に加入すると、その妊娠に関することは基本的に給付対象外になると思うので、そこを明確にしてもらってから乗り換えたほうがいいと思います‼️

帝王切開や切迫での入院歴がつくと、保険の見直しや乗り換えが困難になることもありますし、今回の妊娠中に日本生命に加入して、今の妊娠に関することも給付対象だというのが、もし担当者の勘違いだった場合、解約した第一生命からもおりなくなるし、日本生命からも説明が間違えていたからそのぶんの給付金をお出ししますなんてことにはならないので、気を付けてください。