※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳児が1種類ずつ食べる習慣に困っています。好きなものを食べさせた方がいいでしょうか。毎回ご飯を残すのが気になります。

おかずとご飯を順番に食べるというのは教えるべきですか?
1歳児です。
手づかみメインでほぼ全て自分で食べるのですが、なんでも1種類ずつ食べます…😓
大体ワンプレートにご飯とおかずを3種類くらい載せるのですが、おかず1種類食べ終わったら次のおかず、という感じに食べ進めるので、最終的に白米が残り、味がなくて途中で嫌になってしまいます…😂
しかし私が気を使って「これも食べなよー」と違うおかずやご飯を出すと、迷惑だと払いのけられてしまいます…
今は好きにさせた方がいいのでしょうか…💦
毎回ご飯を残すのが気になってしまいます…

コメント

ゆうママ

まだまだ順番を教えるのは早いし理解できないような気がします!
うちもまだ手掴みもしますし、なんならごはんをおかずと汁物とわけて出しても最終的には全て混ざってたり、ひどいときはお茶なども混ざってしまってます(笑)
ごはんの時間は毎回もうすごいことになります(笑)
そしてうちもお野菜などはしっかりたべますがお米を残します。それでも美味しそうに食べてくれたら今はいいかなと思ってます!
食事のしつけはまだいただきますごちそうさま 食べ物は投げない
くらいしかなってないです(笑)
うちはその頃何でも床にぽいぽい捨ててました(笑)

• ひろ

ひろ

やっぱりまだわからないですかね💦
    うちは本当に1種類ずつ食べるので、全く混ざることはないのですが…おかげで綺麗な白米が2/3くらい毎回残ってしまいます…😅
    痩せてるので炭水化物取ってほしい!という気持ちもあります😂
    でもやっぱりおかずが美味しくて好きなんですね…😂
    今は好きにさせようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちもお米を半分くらい残してしまいます。なので最近はごはんを先に出したりもしてます!(笑)
    お腹がすいていたらお米だけでも食べてくれると最近わかりました(笑)お米を食べてくれたあとにおかずを出すとおかずは残さず食べるので
    一度やってみるといいかもしれません!

• 5月13日
  • ひろ

ひろ

ご飯だけ先に出すんですか!
    それは考えつきませんでした!😳
    早速今日からやってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月13日
アンパンマン

10ヶ月の息子を育てていますが、息子もおかずばかり食べてしまい最終的にご飯だけが残ってしまいます💧とちゅうでご飯ちゃんから少しずつプレートに入れてあげるのですがご飯を避けておかずが食べ終わったらご飯を食べます😞💦自分で食べてるなら好きにさせておこうと思って近くで様子見ながら見守っています✨ご飯は味がないことを分かってるからおかずからいってしまうのかもですね💧あとはふりかけや鮭フレーク等ご飯にのせてあげるのもいいかもです🎵

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱりおかずばっかり食べてしまうんですね😣💦
    うちは痩せてるので炭水化物を取ってほしいっていうのもあるのですが…😂
    鮭フレーク大好きなんですが、大好きすぎて、一番最初に鮭フレークだけ拾って食べてしまいます😭
    炊き込みご飯はよく食べるので、ふりかけなどよく混ぜ込んでみようと思います😂

• 5月12日
🌈

1歳に教えるのは難しいかなーと思います( ;∀;)うちもおかず先に食べてご飯残りますが、納豆かけたりふりかけかけたりしてご飯だけでも食べられるようにしてますよ😊
今は自分でやりたい!ってことを優先させてあげた方が良いのかな?と私は順番は気にしてません\( ¨̮ )/

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱりおかず先に食べてしまうんですね💦
    ふりかけや鮭フレークなど大好きなんですが、かけると上だけ拾って食べちゃうんです…😂
    毎回混ぜこみご飯でもいいものでしょうか?💦

• 5月12日
  • 🌈

🌈

納豆もふりかけも混ぜ混ぜしてますよ(*ˊᵕˋ*)うちも上にかけたら上しかすくわないのでww
    あとは親子丼とか炊き込みご飯とか極力白いご飯で出さないようにしてます😂🤣

• 5月12日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    混ぜてらっしゃるんですね!
    白いご飯を食べれないといけないのかなと思っていて、毎回白ご飯出していたのですが、ご飯食べないとカロリー足りなさそうですもんね💦
    うちも炊き込みご飯大好きなので、混ぜて食べさせようと思います😂

• 5月12日