※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mix
妊娠・出産

酒田市の方へ質問です。産休に入ると保育園退園になるでしょうか?子どもの保育や出産時のサポートについて経験を聞きたいです。

酒田市の方に質問です。
今上の子2歳が保育園に通っていて
今は働いているのですが今後私が産休に入ると
保育園は退園になるのでしょうか?
立ち仕事の為早めに産休に入る予定です。
前回はほとんど自宅安静だったので
体調次第ですが親が近くに居ないので
臨月まで家で子どもをみれるかわかりません💦
出産時の入院期間も旦那は仕事なので
出来たら保育園に通わせたいのですが…
同じ様な経験した方や保育士さんなどのお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まき

保育士です!
私立の保育園で特別なルールがなければーの話ですが、産休に入っても退園にはなりません♡もちろん、育児休暇中も同様です。介護なども含め、仕事でなくても、保育に欠ける状態となります。
ただ、延長保育などではなく、基本的な保育時間でと言われることもありますが。。。園にもよりますが、そこは体調や送り迎えは誰がするか、等もあるかと思いますので、園との相談の範囲かと思います♪

  • mix

    mix

    産休でも退園にならないのですね!
    一安心です!
    保育園にもよるみたいなので
    早めに保育園に相談した方が良さそうですね!

    • 5月13日
まき

あっ、酒田市に今現在在住はしていませんが、実家が酒田でついコメントしてしまいましたー!